あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶

祝!アニポケ1000回放送達成!!

20周年に続き、1000回放送まで成し遂げてしまうアニポケすごいです!
今年は文句なしのアニポケイヤーですね!
1000回のうちの半分くらいは多分まともに見られていない&覚えていないであろう私ですが、この記念すべき回に立ち会えたことを喜ばしく思います。
その肝心な1000回目の話ですが、リーリエのトラウマにフォーカスした紛れもないリーリエ回です。
記念の回なのにサトシやピカチュウがあまり活躍しないのは残念ですが、まあリーリエが超絶ラッキーガールだったと思っておきます。
それでは以下から感想です。
ネタバレがイヤな方は今すぐブラウザバックお願いします。



f:id:whiteheki:20171110215609j:plain

リーリエの泣き顔が美しすぎる!

瞳とかアニポケにしてはいつもよりもすごく細かく描き込まれていて、まるで宝石のように綺麗だと思えました。
髪の毛も1、2本ぴょんぴょんと色トレス線が見えるの珍しいです。
リーリエ美少女すぎないか…!?

f:id:whiteheki:20171110215543j:plain

前髪の隙間から見えるグラジオの目がカッコイイ。
鋭くかつ威圧感のある瞳が隙間からチラッと窺えるのにグッときました!
こっちのアングルだと、こうでもしないとグラジオの表情が分かりませんからね…。

f:id:whiteheki:20171110215547j:plain

サトシの背中に隠れてるピカチュウ可愛い!
グラジオは「ほしぐものせいにするな!」と言っているけど、実際ほしぐもちゃんがリーリエを勝手にテレポートさせたせいなんだからしょうがないじゃん!
サトシは悪くないやん…(´・ω・`)
グラジオはもしかしたら「サトシがリーリエに自分の場所を教え、ほしぐもにテレポートさせた」と勘違いしているんじゃなかろうか?
にしても、ゲームでもグラジオに理不尽八つ当たりされたけど、まさかアニポケでもそれを拾ってくるとは…。

グラジオの宿泊場所であるモーテルがゲームそのまんまのデザインだったのは良かったです。
グラジオが泊まってたのは8番道路(シェードジャングルの近く)のモーテルだったっけ?
そのモーテルの一室でグラジオザオボーがバトルを始めたのにはビックリしました。
部屋の中でバトルしたら部屋がめちゃくちゃになっちゃうよ~!
グラジオよりもザオボーのほうがバトル強いということがちょっと意外でした。
グラジオザオボーもゲームでは四天王を突破してくるくらいのトレーナーですが、なんとなくイメージ的にグラジオのほうが強そうと思っていたもので。
フーディンの「ミラクルアイ」で、本来効果がないハズの悪タイプにきっちりエスパー技を当てる頭脳プレイには感心しました。
ザオボーの手持ちポケモンであるスリーパーは、お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが声を担当していたようですね。
正直事前に言われなければ、レギュラーの誰かの兼役かと思うくらい馴染んでいたと思います。

f:id:whiteheki:20171110215551j:plain

トレーナーに「さいみんじゅつ」はズルイ。
トレーナーにダイレクトアタックとかポケスペみたいだなー。
これ手持ちに「さいみんじゅつ」が使えるポケモン1匹いるだけで悪用し放題なんじゃないか…?
ここのグラジオ、よく見ると目のハイライトがなくなってる?

f:id:whiteheki:20171110215613j:plain

「がんばリーリエ」頂きました!

ハプウ「……」
「がんばリーリエ」の命名主を奪われたハプウの運命やいかに…。

f:id:whiteheki:20171110215620j:plain

サトシ「いかりの前歯でも繰り出されるかと思ったよ」
ポケモンの技名で例える表現はククイ博士に影響されたのでしょうか。
あのときのグラジオを正面から見たらこんな顔してたんかな?
サトシの顔芸に怯えてるほしぐもちゃんが可愛い(*^^*)
そのあとサトシがデレデレ顔でほしぐもちゃんをあやしていたところに和みました。
落ち込むリーリエを気遣ってピカチュウの顔芸の話で話題逸らしをしたりと、今日のサトシは一段と優しい子になってて温かい気持ちになりました。
しかしほしぐもちゃん、リーリエの深層の記憶を辿ってテレポートさせるなんて凄いというか便利というか。
伊達に伝説ポケモンの進化前じゃないですね…!

f:id:whiteheki:20171110215629j:plain

水着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
記念すべき回で水着が拝めるとは…ありがとうございます!
ロリーリエもショタグラジオも本当可愛いわぁ(*°∀°)=3
リーリエの浮き輪はヨワシ柄かな?
グラジオの海パンは…うーんルガルガンとか…?

f:id:whiteheki:20171110215634j:plain

ルザミーネさんの身体がお美しい…!
元モデルと言われても信じちゃうくらい綺麗なボディをしておられる!
今が40代だから、このときはおそらく30代…ルザミーネさんおそろしや~。

f:id:whiteheki:20171110215638j:plain
f:id:whiteheki:20171110215643j:plain
f:id:whiteheki:20171110215651j:plain
f:id:whiteheki:20171110215659j:plain

ここだけ見ると普通の家族すぎて泣けてくる…。

ゲームではあんなことやこんなことがあっただなんて微塵も感じさせない、まさに理想の家族。
このまま時が止まってくれればいいのに…(´;ω;`)

f:id:whiteheki:20171110215647j:plain

赤ちゃんリーリエがいる!?
このときからリーリエはパッツンなのか…。

f:id:whiteheki:20171110215655j:plain
f:id:whiteheki:20171109225644j:plain

画面の一番左端、これが唯一父親の存在がある写真です。
ウエディングルザミーネさんの隣にいるのが、おそらくグラジオとリーリエの父親かと。
かたくなに隠されてるな…やっぱり父親はポケマメ親父のモーンさんなのだろうか…。

f:id:whiteheki:20171110215556j:plain

一方その頃グラジオは奪われたタイプ:ヌルの居場所を探すため、エーテルパラダイスのルザミーネを問い詰めていました。
が、当のルザミーネザオボーの動向は知らない様子。
マジで知らないのか…?ゲームで真っ黒だからちょっと疑わしい。
このあとグラジオに「それでもウルトラビーストに会いたいか?」と問われたとき、ルザミーネが否定をしなかったところにまだ彼女の黒幕フラグは残っているのではと考えています。
てか普通にザオボー黒幕だと小物すぎて面白くないですし…(-_-;)

グラジオルザミーネって一応親子なハズなのですが、なんというか親子らしさが感じられなかったのは気のせい?
ルザミーネに対するグラジオの口調がキツめだったせいなのかな。
ゲームではグラジオルザミーネはマトモに会話してないから、そのイメージもあるのかも。
娘のリーリエとは違って異性親子で、グラジオは思春期真っ盛りだろうから、存外母と息子ってこんな感じなのかもしれないな…。

f:id:whiteheki:20171110215708j:plain
f:id:whiteheki:20171110215712j:plain

というかルザミーネママ可愛くないですか?

ザオボーの「記憶を消すからリーリエをここに連れてこい」という指示をロケット団が蹴ったのは少々驚きました。
ロケット団って変な仁義とか正義感とか持ってるからな~…。
普段人のポケモンを狙っているアンタたちに言われたくないよ、とは思いましたがね!
ザオボーは「これだからバイトは…」とくらいにしか思ってなさそうなのがアレですが。

f:id:whiteheki:20171110215716j:plain

怯えるリーリエちゃんも悪くないゾ!

f:id:whiteheki:20171110215722j:plain

真のシルヴァディ来たあぁ!!
ゲームでは進化という形ですが、アニメでは仮面が外れるだけ。
シルヴァディが仮面をしている姿がタイプ:ヌルだったということでしょうか。
つまり元々シルヴァディの状態で生まれた…ヌルって退化してたの?
もう少し欲を言うならば、グラジオシルヴァディ(タイプ:ヌル)の関係をもっと掘り下げてほしかったです。
シルヴァディが出たのって最近じゃないですか…ゲームでほぼスルーされたところだからこそアニメで補完してもらいたかったのに、期待はずれって感じです。
グラジオシルヴァディの仲良しエピソードとか見たかったのに(;_;)

f:id:whiteheki:20171110215734j:plain
f:id:whiteheki:20171110215737j:plain

自身のために必死で戦うシルヴァディを見て、過去を思い出し始めたリーリエ。
上が現在、下が4年前のリーリエです。
なんか…あんまり変わってない?

f:id:whiteheki:20171110215741j:plain
f:id:whiteheki:20171110215729j:plain

やっぱりウツロイド、お前が元凶じゃないか!
力の弱そうな幼女リーリエを的確に狙ったウツロイド害悪すぎるでしょ…。
ただウツロイドの透明感とウルトラホールの虹色が合わさっている部分、けっこう綺麗だなぁ。
幼いリーリエはウツロイドに襲われたショックのあまり、自分を助けてくれたシルヴァディを恐怖の対象として間違えてインプットしてしまったようですね。
混乱の中、怖い顔して自分に向かってくるシルヴァディに恐怖を覚えても仕方ないかな…。

f:id:whiteheki:20171110215726j:plain

ここのショタグラジオかわゆい(^◇^)

f:id:whiteheki:20171110215754j:plain

「今ここに蘇りし聖獣シルヴァディ!ダークメモリーを受け入れ、悪の魔獣となりて暴れよ!」
…お兄様、痛いです。
このシリアスなときに厨二病持ってくるな!笑っちゃうだろw

f:id:whiteheki:20171110215601j:plain

メモリってそこに入るの!?
CDみたいに入って行って地味に衝撃シーンでした。
流石、人工のポケモンだけあるわ…。

f:id:whiteheki:20171110215750j:plain

シルヴァディの活躍により、シルヴァディ=恐怖の対象ではない、と正しい記憶を認識できたリーリエ。
リーリエがそこの記憶だけ失っていたのって、やっぱりザオボーのスリーパーの「さいみんじゅつ」のせいなのだろうか…。
つい先日シルヴァディ(タイプ:ヌル)に会って、またポケモンに触れなくなって、で今度はトラウマ克服と、リーリエ関連詰め込みすぎなような気もしないでもない…。
ポケモンに触れないという点はクリアしましたが、さて今のリーリエがウツロイドに再会してしまった場合、どのような反応をするのかが気がかりです。

f:id:whiteheki:20171110215801j:plain

ルザミーネグラジオはやはり親子だな…似てる!
同じような顔をしているところとか、髪型の段差具合そっくり

f:id:whiteheki:20171110215534j:plain

リーリエの最初のパートナーであるシロンが完全に蚊帳の外だったのはいただけないです。
いつも仲良しで、リーリエのそばに寄り添っていたシロンがリーリエのトラウマ克服になんの関与もできてないってどういうことよ…。
ポッと出のシルヴァディにすべて持って行かれた感がします。
シロンの存在ってなんだったの…これじゃあシロンがあまりにも可哀想だと思いました。
うん、やっぱりリーリエ関連詰め込みすぎだわ…もっと尺かけて丁寧にやってほしかったです。
見終わったあと、モヤモヤしてしまうくらいでした。
せっかくいい題材なのに、ホントもったいないなぁ…(~_~;)


f:id:whiteheki:20171110215539j:plain

魔法少女ザオボー
来週から新番組が始まるのかな(大嘘)
予告のザオボーさん、何やってんだよ…。

来週以降、一気に話が進むみたいですね。
予定通りならば、近々ほしぐもちゃんはコスモウムに進化してしまう…可愛いほしぐもちゃんを見られるのはもしかすると次回がラストかもしれないって思うと悲しいです。
ほしぐもちゃん…(´;ω;`)ブワッ