あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z最終回感想・最強の二人!シトロンとデント!!

ついにホントのホントに最終回となってしまいました。
新聞テレビ欄の(終)マークの寂寥感といったら…(T_T)
その最終回をミアレ兄妹で締めることができるのはすごく光栄なんですがね。
サブタイの通り、BWシリーズのある意味最強キャラであるデントとの共演というまた豪華なラストです。
BW終わってもう3年…XYも終わっちゃって…光陰矢の如しですね。
それでは以下からXY&Z最後の感想になります。ネタバレ注意!


f:id:whiteheki:20161111222329j:plain

開幕ユリーカのジト目とか最高すぎます!

f:id:whiteheki:20161111222839j:plain

貴重な休みを利用して釣り大会に参加しているシトロンとユリーカですが、ユリーカめっちゃ退屈そうだなw
まあ釣りは待つものとはいいますけどね(・_・;)
デデンネ寝てるのかと思ったら喋りだしてちょっとビックリしました。

f:id:whiteheki:20161111222828j:plain

シトロン「科学の力ってすごいんです!」

ユリーカ「サトシがいないから自分で言ってる」

ドアップシトロン可愛い。
釣り大会だから絶対釣り用のメカ開発してるんだろうなーと思ったらその通りでした。
サトシがいつも言ってたセリフを自分で言っちゃうのかいな!
もしかしたら、シトロンの新しいメカを見るといつもサトシが「科学の力ってすげー!」て言ってくれてたの、嬉しかったのかもしれませんね。
ユリーカはいつものことだし爆発するかもしれないから反応がやや薄いのに対し、サトシはいつもキラキラした目ですごいすごい言ってくれてましたし。

f:id:whiteheki:20161111223707j:plain

デントキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

このノリ、横文字の多い言い回し、いやー懐かしー!
確かにこんなくどくてメンドーそうなキャラだったなあデントw
しかしシトロンのメカ(を利用して釣りをしようとする姿勢)に苦言を呈するところから入るとか、出会いとしては最悪なんじゃないのか…。
いつもは穏やかなシトロンが、ちょっとムッとした感じに見受けられました。
メカを否定されたり悪用されたりするとすごく怒るからなあ、シトロンは。

f:id:whiteheki:20161111224623j:plain

「イッツ○○タ~イム!」てセリフも懐かしいです。
BWの頃はこんなセリフを毎週のように聞いていたんですね…。
XYのことも多分そのうちそんな感覚になっていっちゃうんだろうなぁ。

f:id:whiteheki:20161111224848j:plain

ソムリエっていうとなんとなくカロスっぽい気もしますが、ポケモンソムリエという職業はイッシュ以外ではまったく知られてないようです。
コーディネーターはホウエンシンオウジョウトカントーとメジャーなのに…ソムリエもっと頑張れ!
個人的に思うのですが、デントにカロス地方って結構お似合いだなと思いました。
ミアレはとくにカフェだらけですしね(ゲームの話)。
そういえば、ミアレのどこかのカフェでサンヨウのレストランのことについて話してる客がいたような…。

f:id:whiteheki:20161111225529j:plain

ユリーカのジト目またしても頂き!
「軒先で雨宿りするコラッタのように」って一体どういうことなんだ…?
ユリーカみたいに小さく縮こまっていることなんだろうか…ああこういう的確に表現してるんだかしてないんだかよくわからない言葉選びもソムリエっぽいです。

f:id:whiteheki:20161111230001j:plain

ナチュラルに浮いてるマッギョさんパネエ。
あなた特性ふゆうでしたっけ?
ユリーカならきっとマッギョのことも「可愛い!」って思ってくれそうだなー。
デントがシトロンとユリーカのことを「仲良しなんだね」と言ってくれたのが嬉しかったです。
ミアレ兄妹が仲良しなのは一目瞭然ですが、それを言葉で伝えてくれるキャラはデントが初めてかもしれないです。
それとユリーカを助けてくれたのもあってか、シトロンのデントに対する態度が幾分か軟化するのを感じました。
デントもシトロンユリーカを見て、自分の兄弟を思い出してたりするのかな?

f:id:whiteheki:20161111230731j:plain

キミはいくつソムリエを持ってるの…。

ここにきて新属性が加わるとは思っていなかったゾ!
私の記憶では釣り、サイエンス、映画、探偵、メトロを名乗っていた気がします。
なんかまだまだありそうだな…多趣味すぎて怖いよデント。
いつもなら引かれる側のシトロンも今日は引き気味です。

f:id:whiteheki:20161111232828j:plain

シトロンがジムリーダーだって言うときのユリーカ、すごく嬉しそう。
やっぱりなんだかんだお兄ちゃんのことが自慢なんだろうな、可愛い!
デントも自分がジムリーダーってことを明かしましたねー。
でもきっとミアレ兄妹は「サンヨウってどこだろう」と思ってるに違いない。

f:id:whiteheki:20161111233858j:plain

デントテンション高いw
やっぱXYキャラの隣にいるとデントのキャラの濃さがハッキリと分かりますね。
こんな濃ゆいキャラを毎週見ていた時期があったなんて…信じらんない(汗)

f:id:whiteheki:20161111234202j:plain

緑の蝶ネクタイを見てちょっとモクローを思い出したのは内緒。
まあ生まれたのはデントのほうが先ですが。

f:id:whiteheki:20161111234323j:plain

なんか語りだしたぞ…。
専門用語が多すぎて何言ってるのか理解不能です。
スーパーマルチトレインって、イッシュのバトルサブウェイにあるアレ?
なんとなくなんですけど、中の人も楽しそうだなーと思っちゃいました。
シトロンとユリーカの><顔が可愛い(^^♪

地下鉄、トラブル、トロッコとBWであったサブウェイ回を彷彿とさせます。
しかもノボリとクダリの中の人もいますしね(今回ノボリの人はブロスター、クダリの人はシビルドン)。
確か1時間SPでした。シャンデラが初めて出た回なのでよく覚えています。
高速で走ってるトロッコと並走する(しかも後ろ向き)シャンデラにツッコミ入れてたっけなあ。

スーパーマルチトレイン内に閉じ込められてしまったユリーカを救うべく、シトロンとデントがそれぞれの得意分野を活かして活躍していくのはいいストーリー立てだなと思いました。
今日初めて対応するシステムの異常を難なく直すシトロンもすごいし、運転席のボタン配置や地元人ですら把握していない地下鉄構造も暗記してるデントもまたすごいです。
私なんて駅名と順番覚えるだけで精一杯だよ(; ・`ω・´)

f:id:whiteheki:20161112000155j:plain

珍しく仕事するデデンネさん。
デントがユリーカに呼びかけるときの口調がすごく優しげで、芯は紳士的なキャラクターなんだなと感じました。
オタク成分がどうしても強いから忘れがちですが…。

f:id:whiteheki:20161112000602j:plain

ここのユリーカちゃんかわゆい(●´ϖ`●)

ユリーカの乗るトレインに追いついたと思ったら、何故か列車は急に走り出してしまう。
この先は行き止まり…絶体絶命のピンチに、シトロンとデントが思い出したのは同じ人。

f:id:whiteheki:20161112000900j:plain
f:id:whiteheki:20161112000917j:plain

いやスーパーマサラ人は参考にしちゃいけない。
どっちの回想でもピカチュウキャッチするためにダイブしてんなサトシ…。
同時に二人の人に想われてるとか、愛されてるなサトシ君。
それだけ多くのキャラに影響与えてるってことなんですね。
その影響力、果たしてアローラサトシにはあるのだろうか…。
ていうかここでBWサトシが見られるとは思ってなかったです!
BWの画像のほうに超小さくアイリスも映ってるから、これで彼女も再登場したとカウントしていいですかね(^o^;
次回からはアローラサトシになっちゃうから、これが最後のイケメンサトシか…。
そういやマッギョGETするときもマッギョを釣り竿でしばらくぶん回してたし、今回もユリーカ一本釣りだし、デントって見た目以上にパワフルですよね。

f:id:whiteheki:20161112002032j:plain

シトロンとユリーカのこの顔好きだw
顔文字にするとこんな感じですかね(・・)
ミアレ兄妹にこんな顔させるなんてデントしかできないことだわw
でも推理力はすごかったです、はい。

f:id:whiteheki:20161112002443j:plain

シビルドンのプラズマシャワー見てなぜ喜んでるデントよ…。
ユリーカがシトロンにしがみついてるのいいなあ(*^_^*)

f:id:whiteheki:20161112002724j:plain

ヤナップお久しぶり!
新たにつるのむちを覚えて戻ってきてくれました。
中の人の藤村さんはSMでアマカジとしてレギュラー復帰してくれるようです。
他にも愛河さん(サトシのゼニガメ役他)、西村さん(ヒカリのパチリス役他)のアニポケレギュラー復帰みたいです。
XYでセレナのニンフィア役だったかないさんはトゲデマル役として続投だそうで。
…割と話逸れましたね、ごめんなさい。

最後にやっとデントの本職であるポケモンソムリエが出てきて、シビルドンが苦しそうだった原因を見事解明。
ユリーカの見せ場もちゃんと用意されてて安心しました。もちろんデデンネも!
どんなポケモンとも仲良くなれるのがユリーカのいいところなんですよね。
デデンネ今日仕事しすぎて明日ずっと寝てそう。

f:id:whiteheki:20161112003901j:plain
f:id:whiteheki:20161112003926j:plain

もう会ってますよ。

やはり今回もタケシ&デント回同様、お互いサトシと旅した同士とは知らずに別れるのですね。
視聴者としてはもどかしい~!
そのこと知ったら、きっとサトシの話で盛り上がるだろうになー!
あと、タケシとデントとシトロンが共演したらどうなるのかすごく気になる。

デント「ベストウイッシュ!」
シトロン・ユリーカ「よい旅を!」

あ~このフレーズも懐かしいな~(^○^)
というかデントはプリズムタワーに登らずに帰っちゃうんですね。
外から見る専なのだろうか…。
次に向かうのはシャラのマスタータワーのようです。
ということは、コルニと出会う可能性もあり得ると!
デントがメガシンカのこと教えて貰ったら驚きそう。

EDは「キラキラ」で締め。
シトロンのキャラソンでXY&Zのラストを飾れるとか有り余る幸せありがとうございます!
話もキャラ全員に見せ場があって…いい最終回でした。
次回からアローラしてるなんて嘘みたいで、まだ実感湧きません。
でも来週の今頃にはポケモンサンかムーンをバリバリ進めてるって思うとドキドキします。

これでXY&Zの感想は終わりです。
SM編は…面白ければ多分感想書くと思います。
それではここまでの閲覧ありがとうございました!