読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・終わりなきゼロ!また逢う日まで!!

アニポケXY・XY&Z ポケモンアニメ

ついにこの日がやってきてしまいました。
カロスレギュラー陣とのお別れ回です。
思い出もろもろは下のほうで語るとしまして…以下から感想です。
ちょっと細かいことですけど、サブタイが「会う」ではなく「逢う」なのがいいな~と思いました。


f:id:whiteheki:20161028151246j:plain

ママさん&オーキド博士久しぶり!
博士はXY&Zになってから全然出番なかったですよね。
なお次回作では、いとこのナリヤとなって出番激増する模様です(中の人は同じ)。

f:id:whiteheki:20161028151523j:plain

相変わらずママさん美人。
この容姿で1児の母とか信じられないです!
しかも28歳らしいですから、きっと将来は美魔女といわれるようになりそう。

f:id:whiteheki:20161028151832j:plain

空中に液晶画面が浮いてるとか、この世界の科学はすごいなあ。
画面を覗き込むユリーカ可愛い(*´▽`*)

f:id:whiteheki:20161028152100j:plain

寂しい思いを隠していつも通り振る舞おうとするユリーカ…(ToT)
ここで駄々こねたりしないのがユリーカのいいところなんですよね~。
デデンネが何か察している感じなのがまたいいですね。

f:id:whiteheki:20161028152346j:plain

ロケット団が落としたのはソルロックとルナトーンキーホルダー。
次回作サン&ムーン意識かな?
ソルルナって聞くと未だにソルロックとルナトーンを連想するので、次作のパッケージ伝説さんたちにはもうちょっと頑張って頂きたいです。

f:id:whiteheki:20161028152818j:plain

ヒロイン同士のハイタッチ!
癒されます~(●´ω`●)
アランのキーストーンはフレア団戦後からなくなってましたが、ここで初めて触れられました。
証拠としてどこかに(おそらく警察)提出したようです。
サトシからはゲッコウガが、アランからはキーストーンとメガストーンがなくなった今、カロス一般人で一番強いトレーナーってショータになるんじゃないか…?
あとアニポケでよく聞く「また会おう」「またバトルしよう」の信用できなさが半端ないです。
「どうせもう会わないでしょ」って思ってしまう自分が嫌だわ(ー_ー;)
フロストケイブといえば…ハッサムナイトありましたね、ユキノオーの後ろに。

f:id:whiteheki:20161028153553j:plain

性格が全く違うおかげで「どっちがどっち?」と思わせないハリマロンたち。
左がハリマロンで右がハリさんです。

f:id:whiteheki:20161028153920j:plain
f:id:whiteheki:20161028153936j:plain
f:id:whiteheki:20161028153955j:plain

喧嘩するほど仲がいいとはまさにこのこと!
いつもは張り合ってばっかだったのに、なんだかんだけっこう仲良しやんけー!
ヤンチャムがサブの葉っぱをどこから出してるのか気になりますが…。
しかしさっきからハリマロンがボロ泣きで大変そうですねw

f:id:whiteheki:20161028154359j:plain

イーブイ時代はあんなに避けられていたのに…よかったねハリマロン
そういやオンバーンテールナーって絡みありましたっけ…?

f:id:whiteheki:20161028154549j:plain
f:id:whiteheki:20161028154610j:plain

他のポケモンは目に涙浮かべているのに、地味にファイアローがクール。
ヤヤコマヒノヤコマ時代はわりと感情見せてたのに、アローになって性格変わったんでしょうか。
オンバーンはやっぱタマゴ産とあって見た目よりも幼い印象がしますね。
ルチャブルも強がってるのが男の子って感じ。
こういうポケモンの個性が垣間見れるシーンは面白いです!

f:id:whiteheki:20161028155319j:plain

寂しさのあまり、デデンネはユリーカから脱走してしまいます。
デデンネは小さいながらもユリーカ思いなところもあるから、ユリーカの寂しい気持ちを感じ取って行動に出ちゃったんでしょうね。
ユリーカも「みんなとお別れしたくないんだね…」とちゃんとデデンネのこと分かっているのが素敵。
ユリーカとデデンネの2人はいいコンビですね(●´ϖ`●)
デデンネのセリフとしては「デ」と「ネ」しか使ってないのに、なんでこんなに胸が締め付けられるんだろう(;_;)

「ユリーカもいっしょだよ!みんなとお別れなんてしたくないよ!ずっとずっと、いっしょにいたいよ!だってこの旅、すっごく楽しかったもん!」

このユリーカのセリフが視聴者の代弁すぎて…!
うわああああん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20161028160312j:plain

「あたしの夢はポケモントレーナーになること!もちろんデデンネは、あたしのパートナー。セレナにも負けないパフォーマーになって、お兄ちゃんからはバッジをゲットして、サトシとピカチュウに勝って、カロスで一番になるの!」

ユリーカの夢がかなり壮大な件について。
でもプニちゃんがいればそれも叶っちゃいそうなのが恐ろしいところです。
シトロンのエキスパートタイプはでんきだし、ピカチュウでんきタイプだから、じめん/ドラゴンタイプのジガルデには相性悪いからねえ…。
ここのシーンのユリーカ、最後だからってやたらと動きますなあ。

f:id:whiteheki:20161028160853j:plain

「今日みんなと笑って、バイバイしよ?」

ユリーカに言われたらそうするしかないじゃないですかぁ!
笑顔でバイバイだなんて、ユリーカ大人だ…(´゚д゚`)

f:id:whiteheki:20161028161518j:plain
f:id:whiteheki:20161028161533j:plain

ええええええ!!??
セレナ、最後の最後でまさかのアレですか!?
驚きすぎて思考停止&フリーズしちゃいましたよ!
今のアニポケでこんなシーンやるなんて…キュンキュンさせてもらいました!
足元しか見せていないのがまた憎らしい演出です。
位置は視聴者のご想像におまかせ、ということで…。

f:id:whiteheki:20161028162034j:plain

ミアレ兄妹、デデンネピカチュウが顔真っ赤になってるのが可愛い。
ピカチュウ耳どうしたしw
このあとユリーカが小さくガッツポーズしてたのが芸が細かいと思いました。
そしてサトシは安定の特性:どんかんですね(;・∀・)

f:id:whiteheki:20161028162516j:plain

シトロンが最後にやりたかったこと、それはサトシとのバトル。
サトシのカロスでの最初のバトルも最後のバトルもVSシトロンとか…最高の待遇ですありがとうございます!
対戦メンバーもピカチュウVSホルビーで1話(ミアレジム戦初手も)と同じなのが懐かしいです。
カメラがかなり引いた状態でバトルしていたのが新鮮でした。
汗が飛んでいる演出に2人の楽しさと清々しさが伝わってきて目頭が熱くなりました。

f:id:whiteheki:20161028163156j:plain

ぴょこぴょこ可愛く跳ねるユリーカに目が行きがちですが、ここでデデンネにご注目。
頬の色が抜けています。
ラストまでやらかしおって…仕事しろ色検査!!
作画崩壊でファンを笑わせることに定評のあるデデンネですが、最後までそのココロを忘れませんでした。
さあトゲデマルはどこまで頑張れるかな?

f:id:whiteheki:20161028163633j:plain

さらばミアレ兄妹…!

XYシリーズを最後まで見続けられたのもミアレ兄妹を好きになったおかげです。
仲良し兄妹だし、2人とも性格いいし、本当気持ちのいい兄妹でした。
サトシと出会って、シトロンの精神成長具合が素晴らしいと思います。
でもまだポンコツな部分(爆発とか爆発とかry)も残してて完璧じゃないのが可愛かったです。
ミアレジム奪還回、想い出のキャンパス回、電気の迷宮回、ミアレジム戦回などなど…もうシトロン主役回全部好きです!
ユリーカもセレナを食うぐらいヒロインしてて癒やしでした。
ポケモンモチーフのコスプレを多くしてくれたのもGOOD!
これからきっとシトロンはいいジムリーダーになるし、ユリーカはいいトレーナーになれると思う!
もうこの2人に毎週会えないと思うと悲しくてなりません(T_T)
TVでは会えなくなっちゃうけど、これからもミアレ兄妹を好きで居続けます!

f:id:whiteheki:20161028164454j:plain

このシーンも3年前とか、時が経つのは早いです。
やっぱりユリーカは可愛い!

f:id:whiteheki:20161028164624j:plain
f:id:whiteheki:20161028164640j:plain

先週爆発しなかったと思ったら、ここでノルマ回収ですか…。
シトロイドもちゃんといるのがいいですね。
走馬灯(?)シーンで改めて思ったのですが、シトロンの絶叫萌えますね(・∀・)ニヤニヤ

f:id:whiteheki:20161028165218j:plain

ショータ君もこれでラストです。

f:id:whiteheki:20161028165307j:plain

「and to our own way」ざっくり訳すと「それぞれの道へ」てトコでしょうか。
「NEXT TIME A NEW BEGINNING!!」という終わり方も好きだったんだけどなあ。


長かったXYシリーズが終わっちゃいました。
最後のほうの展開でケチがついちゃいましたが、平均的に見ればいいシリーズだったと思います。
カットされまくりのリーグ、サトシ準優勝、フレア団編での主人公の活躍度等文句言いたい部分もありますが!
謎背景が廃止されて、メインであるポケモンバトルがより躍動的になったり、作画のレベルが高かったり、ジム戦のクオリティが素晴らしかったこと、ヒロインのビジュアル変更などいいところを上げればキリがないです。
一応原作ゲームファンでもあるので、バトル描写がいいのはポイント高かったです!
個人的お気に入りジム戦はミアレ、ヒャッコク、ハクダン(リベンジ)です。
とくにミアレジム戦はシトロン補正もあって歴代最高ではないかと思えるくらいのクオリティだし、ヒャッコクジム戦はダブルバトルというイレギュラーさと戦略の高度さが噛み合って見応えのあるバトルだったと思います。
ハクダンジム戦は少ない戦力でどのようにして勝つかっていうのが燃えましたねー。
逆にエイセツ2戦目は個人的にやや微妙に映りました(^o^;
次作はジムリーダーがいないので、こういう真剣かつ緊迫した試合もなかなか見られなくなってしまうんでしょうかね。

f:id:whiteheki:20161028171932j:plain

次回予告のこの子がユリーカに見えたのは私だけ?
三つ編みにデデンネとか、成長したユリーカって言われても信じちゃいそうです。
目と髪の色が微妙に違うから、親戚かただの赤の他人か…。

f:id:whiteheki:20161028172207j:plain

ここだけ見れば完全にイナズマイレブン

アニメイナズマイレブンシリーズ全話見た私が言うんだから間違いないです(何
アニメでもZ技に字幕入れるんかいな!
いくら制作会社が同じだからってここをマネしなくったっても…。
不安しかないサン&ムーンです(・_・;)
アニメポケモンにあまり詳しくない私の母ですら「SMは顔がおかしい。絵はXYが最高って感じ」と言うくらいでした。
ファンからも叩かれてるのに、一般人から見てもそう映るってヤバくないか…?
ゲームも妖怪ウォッチ意識してるみたいですし。
字幕とかキャラデザとかそういうところをマネるんじゃなくて、ゲームのグラフィックの丁寧さとかそういうところを参考にしてほしいよ…。

最後になりましたが、
XYそしてXY&Zありがとう!!