あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・家族のカタチ、ベベノムのキモチ!

8/2放送回の感想です。
原作キャラであるマツリカのアニポケデビュー回、そしてベベノムの掘り下げ回のハイブリッドとなってます。
これでアローラキャプテンは全員アニメに出たことになりますね。
残りのアニメ未登場原作キャラはハウ、ハプウカヒリグズマプルメリリュウキ、ウルトラ調査隊かな?
こうして見ると結構原作キャラ出たんだなぁ…。
前置きはこのくらいにして、以下から感想です。ネタバレ注意!



f:id:whiteheki:20180803005641j:plain

あまりルガルガンをいじめてやるなベベノムww
ベベノムがいつの間にか「みだれつき」を覚えていたことが判明。
てっきりベベノムは非戦闘ポケモンだと思っていましたが、このぶんなら進化してアーゴヨンになることもあり得る展開かも?
砂浜特訓ではモクローのアサシンっぷりを久々に堪能できてよかったです。
可愛さとかっこよさを両立するモクローたまらん!
普段は飛んで移動するモクローロトム図鑑が砂浜を頑張って走っているシーンは可愛かったです。
アバンのポケモン達にはフフッとさせられました。

f:id:whiteheki:20180803010538j:plain

ベベノムちゃん絵上手くなってない?
ピカチュウの横にあるマーク、最初は尻尾かと思ってたのですが違ったみたいですね…。

f:id:whiteheki:20180803010506j:plain
f:id:whiteheki:20180803010728j:plain

マツリカちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

言葉に独特な間隔があるというか、あまり饒舌ではなさそうな喋り方がマツリカらしいなと思いました。
「アローラアローラ!」みたいに同じ言葉を2回使う言い回しも原作で見た気がする。
フェアリーポケモン使いだからか、どことなく不思議な雰囲気も併せ持ってます。
サトシが最初「お姉さん」と呼んだので少なくともマツリカはサトシよりは年上のようです。
画家のマツリカとお絵描き大好きなベベノムを絡ませるとは結構ナイスな発想。

f:id:whiteheki:20180803011649j:plain
f:id:whiteheki:20180803011705j:plain

マツリカちゃん絵上手すぎ!!
その画力1%でもいいから分けて欲しいです…!

f:id:whiteheki:20180803012059j:plain

アブリボン可愛い(#^.^#)
最終形態なのに小さいのと、マフラー巻いてるようなビジュアルが気に入っています。
人やポケモンの心とシンクロできるアブリボンを通じてマツリカにも気持ちが伝わるようです。
いわばアブリボンは中継役。わりかし重要なポジションかもしれません。

f:id:whiteheki:20180803012742j:plain

サトシの「アローラでの家族」。
個人的にはサトシが砂浜特訓をしていたとき、博士達が「買い物に行こう」と自然に呼びかけたのが家族っぽいなぁと感じました。
ククイ博士もバーネット博士もサトシを可愛がってくれてるし、サトシも2人に懐いてるし…アローラの家族最高すぎる!

f:id:whiteheki:20180803013551j:plain

ベベノムの描いていた謎のマークには「大好き」という意味が込められているとのこと。
イナズママーク→光→ベベノムは光が好き→マークの意味が「大好き」になったのでしょうか?

f:id:whiteheki:20180803013949j:plain
f:id:whiteheki:20180803014006j:plain

笑うマツリカちゃん可愛い。
マツリカの顔や髪に元々インクがついてるから、どれがベベノムがつけたインクかわからなくなってる…。
ペイントが1つや2つ増えたところでキャラ的にも違和感ないような。
マツリカがペイント模様だらけなのは、オシャレに気を使うタイプではなく、かつズボラな性格だからなのかなと設定資料を見て思ったのでした。

f:id:whiteheki:20180803014852j:plain

ピカベベ本当仲良しだなー(●´ω`●)
目が星型になっちゃってるピカチュウ可愛い!

f:id:whiteheki:20180803015018j:plain

みんなの似顔絵といっしょに例のイナズママーク。
「みんな好き好き大好き!」とはベベノムちゃんいじらしいことしてくれるな~!
ククイ博士のクオリティがちょっと微妙な気もするが(^o^;)

f:id:whiteheki:20180803015355j:plain
f:id:whiteheki:20180803015410j:plain
f:id:whiteheki:20180803015749j:plain

ここはベベノムの元いた住処?
ハニカム模様があるのが蜂の巣っぽいです。アーゴヨンがハチに似てるから?
たくさんいるベベノムが怖い((((;゚Д゚))))
中心にいるアーゴヨンは群れのボスなのかな。
元気がないようにも見えるけど…一体ここで何があったというんだろう。
「悲しい」という感情はホームシックからか、それとも自身の故郷を悲観してか?
マツリカが言うには「ベベノムは使命のようなものを背負っている」らしいですが、やはり失われた光を求めてこの世界にやって来た…ということなのでしょうか。
うーん…ベベノムについては謎が深まるばかりです(;´Д`)

f:id:whiteheki:20180803020932j:plain

アニポケサン&ムーンはシリアスとギャグの塩梅が絶妙です!
どちらかばかりに偏りすぎないのがいいですよね~。
アブリボンに目をつけられてスカル団達に絡まれたマツリカは「お絵描きバトル」で切り返します。

f:id:whiteheki:20180803021705j:plain

ラップ(女スカル団)の描いたズバット可愛い~!
男どもはバカにしてたけど、十分上手いしズバットを可愛がってる感じが伝わってきていいと思うゾ!

f:id:whiteheki:20180803021920j:plain

肝心なアニキの絵(左)はラップの絵をバカにする資格がないくらい下手くそでしたww
右のマツリカの絵と比べちゃうともう月とスッポンの差ですね。

f:id:whiteheki:20180803022139j:plain

あまりの絵の下手さに手持ちポケモンであるヤトウモリも大ショック。
とりあえずアニキはあとでヤトウモリに謝るべきだな…。

f:id:whiteheki:20180803022459j:plain

なんてスタイリッシュなマツリカちゃん。
お絵描きバトルだけで引き下がってくれないのがチンピラスカル団の厄介なところですが、サトシの助太刀もあってさっさと追い払うことに成功。
見た感じマツリカはそれなりにバトルできそうに見受けられました。
原作ではポニ島の奥地にも余裕で入れるほど強いキャプテンですが、アニメマツリカも割と実力ありそうです。

f:id:whiteheki:20180803023253j:plain

かがやきさまことウルトラネクロズマを空で描けるってすごいな…。
ベベノムウルトラネクロズマの関係性も気にかかります。
「かがやきさま大好き」が示す意味とは…?
このあたりのシーンでウルトラメガロポリスウルトラネクロズマ戦のBGMが流れてきてテンション上がりました!


次回はUBツンデツンデが登場。
ツンデツンデを跳び箱に見立てるのは面白いと思いました。
確かに形が似てるわww
そろそろウルトラガーディアンズ出動バンクを簡略化して欲しい…。
いい加減飽きてきたというのが正直なところなのですが。
あとブルガンとかいうオッサン、しぶとすぎやしないかい?