あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・ヨワシ強し、池のぬし!

デカグースアローララッタに次ぐ3匹目の主ポケモン登場回です。
原作ではスイレンがこの試練のナビゲーターでしたが、アニメではスイレン自身がヨワシに挑みます!
サブタイトルが韻を踏んでいて面白いです(^○^)
ヨワシの発音は「イワシ」と同じみたいな感じなんですね。
ずっと人名の「ツヨシ」のようなアクセントで言ってました…。
ポケモンの名前のアクセントが自分の思ってたのと違うときが時々あって、そのたびに「こういう発音するの!?」と驚いていますw
それでは以下から感想です。ネタバレですのでスクロールする際はお気をつけて。


f:id:whiteheki:20170710023818j:plain
f:id:whiteheki:20170710023843j:plain

久しぶりの登場なのに、アバンで退場のロケット団…。
水陸空完全制覇のキテルグマがハイスペック過ぎてビックリですw
アローラのライドポケモン、もうキテルグマだけで全てカバーできちゃう勢い。

f:id:whiteheki:20170710024235j:plain
f:id:whiteheki:20170710024327j:plain

今日はオフの日、スイレンは釣りに出かける模様。
釣り竿をお手入れするスイレンも、「嘘です♪」と舌出しするスイレンも可愛い!
スイレンがメガギャラドスを知っているということは、アローラにもメガシンカのことは伝わっているのでしょうかね。

f:id:whiteheki:20170710024644j:plain

スイレンvsメガギャラドスのイメージ図。
スイレンちゃんならギャラドスだって釣れちゃいそう!

f:id:whiteheki:20170710024750j:plain
f:id:whiteheki:20170710024806j:plain
f:id:whiteheki:20170710024825j:plain

サトシの顔芸バリエーションがすごすぎる…。
2枚目はもしかして灰=ash(サトシの英名)とかけた高度なギャグだったり?
3枚目の顔はもうなんて言っていいのかわからん(;´∀`)

f:id:whiteheki:20170710025204j:plain

「一緒に来る?」

はいはいはーい(^o^)丿
こんなにこやかな笑顔でお誘いされたら行くしかないじゃないですかー!
スイレンスマイルが可愛すぎてもう…(*´▽`*)
自分の好きなことをする前でワクワクしてるスイレンちゃんイイネ!

f:id:whiteheki:20170710025920j:plain

ライチさんに「釣りデート?」と言われ、真っ赤っ赤になっちゃってるスイレン可愛すぎ!
妹たちにサトシのことを「ボーイフレンド」と言われたときもこんな顔になってたし…年頃の女の子って感じで可愛らしいです。
サトシがたいした反応見せないのは…まあいつものことですね(笑)
ライチさんから「せせらぎの丘の池に主がいる」との情報を頂き、目的地はせせらぎの丘に決定!

f:id:whiteheki:20170710030740j:plain

サトシとスイレンが同じポーズしてるの可愛い(*^^*)

せせらぎの丘に行くと、自称釣り名人だと言う胡散臭い爺さんと遭遇。
言ってることがコロコロ変わって、ロトムが混乱してきちゃっているのが面白かったです。
ボートを披露するときに自分で効果音言っちゃってるのが割りと好き。
中の人はかなりのベテランさんだったみたいですね。
せせらぎの丘の風景が原作そのままで感心してしまいました。

f:id:whiteheki:20170710031126j:plain

ものの数十秒でヒンバス釣るなんてスイレンちゃんセンスありすぎ!!
ヒンバスはレアスポットでしか釣れない文字通りレアなポケモンなんだぞ…!
さすがスイレン、略してさスイレン(何
今でこそヒンバスGTSがあるので入手は容易になりましたが、RSEの頃は長い川のたった1マスにしか出現しなかったんですよね。
1マスずつ地道に虱潰しに釣りをして、ようやくヒンバスが釣れたときは感動モノだったなぁ…。

f:id:whiteheki:20170710032156j:plain

浅瀬でピチピチしてるヨワシが本当弱々しくて悲しくなってくる(TдT)
コイキングとかヒンバスとかもそうですが、最初めちゃくちゃ弱そうなのに姿が変わったら一転して超強そうになるポケモンはロマンがあると思います。
見た目にこだわらず大切に育ててくれたトレーナーを裏切らない感じが好きです。

f:id:whiteheki:20170710032952j:plain

ピカチュウアシマリ、何タイタニックごっこしてんのw
可愛いけども…もしこのボートが沈没しちゃったらどうするんじゃい!

f:id:whiteheki:20170710033338j:plain

今日は笑顔のスイレンちゃんが多くてイイ感じ!
この顔から一転、大物の予感がするやマジの表情になるその落差もよかったです。
ヨワシがこちらを飲み込まんとばかりに口を大きく開けて向かってくるシーンは原作を意識したのかな。

f:id:whiteheki:20170710033833j:plain

アクシデントとはいえスイレンの腰に抱きつくサトシ羨ましすぎる!

f:id:whiteheki:20170710033426j:plain
f:id:whiteheki:20170710033455j:plain
f:id:whiteheki:20170710033440j:plain

美味しさのあまり顔が緩みまくってるマオ可愛い!
口をモゴモゴさせながら喋っているので聞き取りにくいですが「だってチーズ美味しいんだもん。バターも味見してみよ~っと。ん~幸せ~」とマオは言ってます。
やはり食堂の娘、食材には興味津々ってわけかー。
牧場組はのほほ~んとしてて、こちらはこちらで楽しそうです(^^)
しかしマーマネトゲデマルもシロンも食ってばかりだし…君たち少しはカキの手伝いしてあげなさい!

f:id:whiteheki:20170710033512j:plain

一方釣り組は主ヨワシとのフィッシングバトル真っ最中!
ダイナミックに水面が揺れ動き、それに応じてボートもあっちこっちへ大移動。
水の動き方にとにかく迫力があって凄かったです!
まさに死闘!という雰囲気が画面からビシバシ伝わってきて、見ているこちらもドキドキでした。
高さ8.2m、重さ78.6kgもの巨体を釣り竿一本で相手してるスイレンちゃん怪力すぎない?
ヨワシに引っ張られた勢いでボートが小島に打ち上げられたとき、スイレンがちゃんと着地しているのが地味にクールでした。
サトシとピカチュウは勢いそのまま水中ダイブしていたのに…。
スイレンって意外と運動神経抜群なキャラなのでしょうかね。

f:id:whiteheki:20170710033529j:plain
f:id:whiteheki:20170710033541j:plain

ヨワシに追いかけられたポケモン達もこの表情。
群れた状態のヨワシギャラドスも逃げ出すほど(byムーンの図鑑)ですから、ギャラドスよりもずっと小さいピカチュウアシマリがこんな顔になっちゃう気持ちも理解できます。
でもそれにしたってピカチュウの顔酷すぎないかw
アシマリは涙目ならぬヨワシ目になっちゃってて、ちょっと可愛いなと思っちゃいました。
「怖いよね。あとは私が!」と、どんなときでもアシマリを思いやるスイレンの優しさには胸が温かくなりました。

f:id:whiteheki:20170710033557j:plain
f:id:whiteheki:20170710033611j:plain

引っ張られ地を這おうとも、主ヨワシに必死に食い下がるスイレン
懸命なスイレンの姿を見てアシマリが一念発起、スイレンのために主ヨワシの気を引く役を自ら買って出る。
怖がる自分の気持ちにムチ打って、大きな主ヨワシに立ち向かうアシマリはカッコよかったです!
スイレンアシマリを想っているのと同じように、アシマリスイレンのことを想っているんだな~と感じました。

f:id:whiteheki:20170710033630j:plain

腹這いスイレンちゃんがなんかこう…いい!

f:id:whiteheki:20170710033653j:plain

一瞬だけ見せるこのスイレンの真剣な表情がたまらなかったです。

ヨワシの仲間としてママンボウが出てきたのには、ゲームで苦戦した記憶が蘇って苦笑いでした。
アイツ手助けもするし、無駄に体力あるから倒しづらくて厄介なんだよなー。
今回は主バトルという重要回だからなのか、原作再現ポイントが多くてゲームファンとしても嬉しかったです。
ママンボウの相手をサトシが引き受けることで、サトシの存在意義が出てきてくれてよかったです。
追い払われたママンボウが泣いてたのでちょっと可哀想だったかなとも思いましたが、主を回復されるのは厄介極まりないから仕方ない!

f:id:whiteheki:20170710033709j:plain

アクアジェットでふっ飛ばしてけ!
こういうシルエット状態で一閃するシーンはカッコイイですね(*^^*)
水をまとうアシマリを見てサトシがすぐに「アクアジェット」と言ったのには、流石アクアジェット持ちを2匹(ブイゼルミジュマル)を育てただけのことはあるな!と思いました。
もしかしたら今日アシマリ進化しちゃうかも!?と危惧していたのですが、新ワザ習得で一安心。
アシマリを抱っこしてるスイレンという1人と1匹の構図がすごく好きなので、アシマリにはもう少しアシマリのままでいて欲しいです。

f:id:whiteheki:20170710033759j:plain

ラストも「嘘です♪」で締めるスイレンちゃんお茶目。
ZリングとZクリスタルをゲットし、ついにスイレンZワザを出せる条件が揃いました。
早くスイレンアシマリの「スーパーアクアトルネード」が見たいです!

次回はポケん家みたいな芸人番組みたいなので、実質放送はないようなものですね。
ボルマギ映画を土曜の昼間に追いやってまでやるような番組なのかコレ…?
イマドキの子どもたちはこっちの方面のほうが受けるのでしょうか。
私は芸能人とかには興味ないので、この番組はスルーしてもよさそうかな。

次のサン&ムーンはヴェラ火山でのガラガラのお話。
どうやらカキがメインを張るようです。
みんな大好きやまおとこも登場してくれるみたいでワクワクです!
スイレンがZリングとクリスタルをゲットしたから、カキにもなんかあったりするのかな~?
先のラランテス回ではマオにスポットライトが当たるようなので、ひょっとしたらマオもZクリスタルゲット?と期待してます。
もしクラスメート全員Zワザ使いになれるなら、その順番はマオ→マーマネ→リーリエになりそう。
リーリエは色々あるから一番最後だろうな…。