あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニポケ大好き!

アニポケ新無印感想・ただいま、はじめましてアローラ!

少し日は経ってますが、9/13放送回の感想です。
OPでもアローラ組が先行登場してくれていましたが、ついにアニポケ新無印本編にアローラキャラが再登場!
スクール組に加えてロトム図鑑にククイ・バーネット夫妻にグラジオまで登場とこんなに出してくれるの!?という感じで、すごく視覚的にも楽しかった回でした。
ここまで一度に過去キャラが再登場するなんて今までなかったのではと思います。
ただアローラ編がたった1話で終わってしまうのが寂しいです…2、3話とってくれてもよかったのよ?

10/9からアニポケが金曜日の18:55放送になるみたいですね。
ゴールデン帯復帰はいいことなのでしょうけど、個人的にはあっちこっち時間が動いて面倒だな、という気持ちのほうが勝ってしまいました。
家族で見やすいようにするとかなんとか宣ってたのは完全無駄だったってことかいな!
これってやっぱりまる子に色々勝てなかったから時間移動を決めたのでしょうかね…。
アニポケの真のターゲットである子供たちがどう思っているのかはわかりませんが。
ただ平日働いてる大きなお友達は、金曜放送になってしまうとリアタイが難しくなってしまいますね。
私?録画組だから関係ないぜ!やったね!

前置きが長くなりましたが以下から感想です。
一応ネタバレになるのでご注意を。


メレメレ島に降り立って、ククイ博士の姿が視界に入った瞬間にテンション爆上がりでした!
サトシが博士達のことを「アローラの家族」と紹介していましたが、人間関係が希薄なゴウにはあんまりピンときていなさそうだなと感じました。
もちろん博士とは初対面ということもありますが、ゴウの態度が緊張気味でドライな都会っ子が南国特有のフレンドリーさに気圧されてる感がよく出てたと思います。
博士に注目されて2匹揃ってたじろいでるラビフットとメッソンが可愛かったです。
メッソンがラビフットの頭の上に乗ってたところも好きです。
兄弟みたいな仲良しさで微笑ましい限り。

f:id:whiteheki:20200916022052j:plain

う…産まれてるだと…!?

サン&ムーン最終回にて妊娠が発覚していたバーネット博士に子供が産まれとる!
着てる服にピカチュウマークがついているのはサトシ意識なのでしょうか。
見たところ赤ちゃんが生後数ヶ月は過ぎていそうだから、少なくともS&M最終回から新無印まで1年くらいは経過してるってことになるのか?
う~ん……もういいや考えるのはやめよう(諦めモード)!!

彼(?)の名前「レイ(Lei)」は、調べたところハワイ語で「愛しい人」「絆」などを意味するそう。
またフラダンサーが首につけてる花飾りの名前でもありますね。
レイにはククイの実も使われることがあると知って、ちょっとふふっとなってしまいました。
なるほど…上手く考えられた名前です。

f:id:whiteheki:20200916023959j:plain
f:id:whiteheki:20200916024013j:plain

サトシを見つけた途端全員目の色変えておる!
漫画だったら「ドドドドド!!」みたいな効果音ついてそうです。
離れていてもみんなサトシのことが大好きなんだな…(´;ω;`)
こうして見るとモクロー(とピカチュウ)以外は最終まで進化しきっていて、見た目的にも強パーティになってたのね。

f:id:whiteheki:20200916024511j:plain

ゴウ達のことも熱烈歓迎!
サトシのポケモンは全体的にスキンシップ激しめな子が多いからね~。
でもメッソン食べられてるし、ラビフットは目が死んでるから程々にしてやってあげて…。

f:id:whiteheki:20200916025040j:plain
f:id:whiteheki:20200916025100j:plain

ラビフットがナマコブシを踏んでた時点で嫌な予感はしましたが、案の定で笑ってしまいましたww
クールなラビフットがギャグ要員になるの珍しいような。

f:id:whiteheki:20200916025448j:plain

ゴウくん、スイレンちゃんに見事一本釣りにされるの巻。
S&M1話のサトシオマージュかな。
スイレンの「びしょ濡れくん」という呼び方がなんか好きです。
しかしスイレンちゃん、人間1人を軽々釣り上げたり群れた姿のヨワシと釣り竿1本で対抗したりと、華奢な見た目に反して相当の怪力の持ち主ですよね。
実は筋肉密度が常人の8倍だったりしません?

f:id:whiteheki:20200916030246j:plain

ロトム図鑑とも再会!
スマホロトムに「図鑑機能しかないロトム図鑑」と言われてガチギレする図が面白かったです。
ロトム図鑑とスマホロトムの共演が見られるなんて思わなかったよ!
喧しいけど個性が強いロトム図鑑と、静かだけど無個性なスマホロトムとどっちがいいんだろうな。
アニポケS&Mが終わるまでは、ロトム図鑑の中にいるロトムスマホに移動して続投できるんじゃないか?とか考えていました。
けどロトム図鑑は登場トレーナーがサトシしかいないときの話し相手になるための存在でもあったので、ゴウがいるならロトム図鑑はリストラになっちゃうよな…と自分の中で納得しました。

f:id:whiteheki:20200916031322j:plain

ロトム図鑑は電気単タイプな模様。
家電に入ったらタイプが変わるけど、図鑑に入ったらゴーストタイプが抜けるのか!
もしかしたらスマホロトムやドローンロトム、ロトミにもタイプの設定があるのかもしれませんね。
ドローンロトムは絶対飛行タイプが入っていると思う。

f:id:whiteheki:20200916033130j:plain

キテルグマ親子にヒドイデミミッキュも!
平和に暮らしているようで安心しました。
ミミッキュはもうだいぶ毒が抜けてたりするのでしょうか。

f:id:whiteheki:20200916032259j:plain

マオちゃんにマーマネも来た~!
しかしゴウがまるで都会から来た転校生状態ですな…。
まあ確かに友達の友達って距離感どう取ればいいのかよくわからないですよね。
でも気まずそうなゴウにもグイグイコミュニケーション図りに来てくれるのがアローラっ子のいいところ。
そしてこういう時一番積極的なのがマオちゃんなんだよなぁ…!
マーマネスマホロトムに、スイレンはメッソンに興味津々なのはらしいな、と思えました。

f:id:whiteheki:20200916033114j:plain

ラビフットの後ろに隠れてるメッソンが可愛い。
カキってこんなに初対面の人に当たり強かったっけ?と思いましたが、そういえば1話のときもサトシに対して初めはこんな対応だった気がします。
多分カキは自分のライバルになり得そうなキャラには対抗心をむき出しにする性格なんでしょうね(サトシの場合はZリングを所持していたから、ゴウはサトシの友達だから)。
カキは物語序盤から熱血シスコン顔芸キャラの立場を確立していったから忘れかけていましたが…(;^ω^)

f:id:whiteheki:20200916034729j:plain

このわちゃわちゃ感も懐かしいです。
モクロー…そんな必死な形相で食べてるのお前だけだぞ…!
いつもいつでも通常運転なのは流石モクローといったところです。
今回はカイリューやゲンガー、カモネギも連れて行ってもらえてるんだなー。
ゲットされたばかりのナマコブシがもう輪の中に入ってるのいいね!
トゲデマルに見つめられてタジタジなガラルカモネギ可愛いな!

f:id:whiteheki:20200916035512j:plain
f:id:whiteheki:20200916035530j:plain

直接の登場ではありませんが、リーリエ&グラジオ兄妹も再登場。
リーリエの中の人はほぼ毎週アニポケのどこかしらにいるから久しぶり!て感覚が薄い気がするのは私だけでしょうか。

f:id:whiteheki:20200916040030j:plain

ルザミーネさんは残念ながら後ろの青い帽子だけの登場です…。
リーリエ一家がなんとか父親(モーン)を探し出そうと努力しているのを見ると、当の本人はポケリゾートで全てを忘れて呑気にポケマメ作って人生謳歌してるんだよな…と虚しく思えてきます。

f:id:whiteheki:20200916040910j:plain

「夢っていうのは自分の力で辿り着くもんだろ」と啖呵を切りだしたゴウくんはカッコよかったです!
“友達”だからって何でもかんでもサポートしたり協力したりしなきゃいけないワケじゃない。
サトシもゴウもそれぞれ全然違う夢を持っていて、己とポケモン達の力だけでその夢を叶えようと頑張っている。
時々特訓に協力する程度で基本干渉はしない。だけど一緒にいる。そんな友達関係だって悪くないんじゃないでしょうか。
サトシとゴウの差異点なんて数えだせばキリないけど、それでも波長が合うってすごいことなんだな。

カキがZワザを使ったときは正直かなり驚きました。
相手一応まだ初心者トレーナーなのに使っちゃうの大丈夫!?と焦りまくりでした。
それはゴウとラビフットを試すためであって、最初からぶち当てる気はなかったようなのでホッとしましたが。
ダイナミックフルフレイムにゼンリョクで立ち向かって行ったゴウ&ラビフットからは、最後まで諦めないサトシソウルをビシバシと感じました!
これでメガシンカZワザダイマックスとここ最近のバトル新要素は全て新無印に出ましたね。
この要素全部使えるバトルがあったら、カオスになりそうだけども面白そうでもあります。

f:id:whiteheki:20200916043256j:plain
f:id:whiteheki:20200916043311j:plain

てかメッソンがさり気なくマオちゃんの腕の中にいる…!
人見知りが激しいメッソンをこんな短期間で懐かせてるなんてマオちゃん凄くない?
きっとマオちゃんの優しい心根を感じ取ってくれてるんだろうな。

f:id:whiteheki:20200916043647j:plain

アローラナッシーゲットも達成し、今回のアローラ編は終了。
なんかあっという間で「え?もう終わり?」な印象です。
冒頭にも書きましたが、あと2、3話アローラ編でもよかったのにな~。
ククイ邸で過ごすサトシとゴウとか、サトシVSカキのバトルとか、色々見てみたいシチュエーションが山のようにあるよ…。
例えばガラルカモネギVSアローラガラガラの道具持ち&リージョンフォルム対決とか良さそうじゃないですか?
ゴウくんのまたアローラ行きたい発言を信じたいです!