あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・出動!ぼくらのウルトラガーディアンズ!!

2/8放送回の感想です。
今回からOPEDともに変更となりました。
新OPは「未来コネクション」、新EDは「ジャリボーイ・ジャリガール」です。
次から早速新OPについてあれこれ書いていきたいと思います!

新OP「未来コネクション」

f:id:whiteheki:20180210010544j:plain
f:id:whiteheki:20180210010547j:plain

新OPなのでネタバレ要素も期待していたのですが、曲前半部分ほぼベベノムでした。
歌詞の通り、異世界から1人でアローラに迷い込んでしまったぽいですね。
そしてサトシに…ではなくピカチュウに惹かれてるような感じに見えました。
ベベノムがいる暗い世界はウルトラメガロポリスなのかな?
ベベノムが柱状の光に引き寄せられてたのもそれ関連だといいなぁ。
ウルトラ調査隊のアニポケデビューを待ち望んでいるので!
あと出だしの背景シーンが美しかったです…!

f:id:whiteheki:20180210010514j:plain
f:id:whiteheki:20180210010550j:plain

リーリエの「><」みたいな目可愛い!
ベロ出ししてるスイレンも(・∀・)イイネ!!
マオがばっちりカメラ目線なの流石ヒロインだわΣ(゚Д゚)

f:id:whiteheki:20180210010648j:plain
f:id:whiteheki:20180210010651j:plain
f:id:whiteheki:20180210010641j:plain
f:id:whiteheki:20180210010645j:plain

「Oh oh!」って言ってるポケモン達可愛いなぁ~。
細かいですが、2枚目のベベノムの口の形が個人的に気に入っています。

f:id:whiteheki:20180210010606j:plain
f:id:whiteheki:20180210010616j:plain

ウルトラビースト大集合!
キービジュアルにいなかったアクジキングフェローチェカミツルギもいて一安心。
前列センターにいるズガドーンのポーズかっこいいなと思いました。
カミツルギが1番上にいるせいか、すごくラスボスっぽい件。
字幕に隠れて見えづらいですがウツロイドもちゃんといますよー!

f:id:whiteheki:20180210010717j:plain
f:id:whiteheki:20180210010720j:plain
f:id:whiteheki:20180210010723j:plain
f:id:whiteheki:20180210010728j:plain
f:id:whiteheki:20180210010731j:plain
f:id:whiteheki:20180210010734j:plain
f:id:whiteheki:20180210010737j:plain
f:id:whiteheki:20180210010740j:plain
f:id:whiteheki:20180210010754j:plain

ここのカットの絵柄好きです。
ポケモン達と触れ合っているみんなを見ていると心があったかくなりました。
モクローのもふもふ具合いいなぁ…最高すぎる!
触れ合い方にもそれぞれ個性が感じられます。
スイレンのシーンにホウ&スイもいるのは、やっぱりスタッフにロリコンが…?
マーマネが望遠鏡を覗いているのはホクラニ天文台意識だと嬉しいです。
キテルグマの膝にニャースがいる構図も和みます。
ミミッキュさんは相変わらずマイペースだなぁ。
グラジオ忘れられてなかった…!これはウルトラ編でも出番あると見てよさそう?

本編「出動!ぼくらのウルトラガーディアンズ!!」

f:id:whiteheki:20180210010924j:plain

メレメレの花園で「アローラ探偵ラキ」の撮影中、突如ウルトラホールが開きマッシブーンが出現。
突然見知らぬ場所に来て戸惑ってるようなマッシブーンちょっと可愛い。
出現地点もきちんと原作準拠なんですね。

ポケモンスクールに地下秘密基地がいつの間にか出来ててビックリでした!
でもこういう日常の隙間に非日常が入り込んでるのは厨二心をくすぐられます。
エレベーターのように床ごと移動するのかと思ってたら違ってた…。
地下室をよく見るとスクールっぽさも残っていていいデザインだな、と思いました。
金持ちエーテル財団恐ろしや…!

f:id:whiteheki:20180210010927j:plain

落下速度がけっこうあるのか、目を回してるリーリエ可愛いww
そんなにスピードあって落っこちたりしないのかな…。

f:id:whiteheki:20180210010932j:plain
f:id:whiteheki:20180210010935j:plain
f:id:whiteheki:20180210010939j:plain
f:id:whiteheki:20180210010942j:plain
f:id:whiteheki:20180210010947j:plain
f:id:whiteheki:20180210010951j:plain
f:id:whiteheki:20180210010954j:plain
f:id:whiteheki:20180210010958j:plain

マオの変身シーンやけに気合い入ってない?

女児向けアニメの変身シーンみたいにくるくるしてたぞ!
マオちゃんのボディラインすごく綺麗だな…(゚A゚;)ゴクリ
しかし一瞬でライドスーツに着替えちゃうなんて「かがくのちからってすげー!」

f:id:whiteheki:20180210010822j:plain

ポケモン達はスーツの代わりにバッジのようなものを着用。
このバッジの形状、♂♀で分かれてるっぽい?

♂→ピカチュウモクロールガルガンニャビーバクガメス、ガラガラ、デンヂムシ
♀→アママイコアシマリトゲデマル、シロン

ピンクのリボンをつけてるトゲデマル可愛いな~。

f:id:whiteheki:20180210010828j:plain

マッシブーンスイレンの好みドンピシャなようで。
ゲームスイレンは「いきのいい海パン野郎」が好きだし、もしかしてスイレンちゃん筋肉フェチ?
「え?」なマオとリーリエの顔が面白いww

f:id:whiteheki:20180210010916j:plain

USUMで買えるようになったウルトラボール。
集まるとやや目に痛い…(~_~;)

f:id:whiteheki:20180210010831j:plain

司令官役をノリノリでこなすルザミーネさん。
「ウルトラジャー!」の掛け声考えたのルザミーネさんなのかよ!?
リーリエが「お母様は子供っぽいところがある」とは言っていたけど、まさかルザミーネさん戦隊ヒーローマニアなのではなかろうか…。
ルザミーネさんにグラジオのルーツの片鱗を見た気がします。

f:id:whiteheki:20180210010836j:plain
f:id:whiteheki:20180210010813j:plain

恥ずかしがりつつも、きちんと「ウルトラジャー!」してくれるリーリエはいい子ですね~。

出撃シーンが無駄に凝ってましたね。
ライジンオーやらサンダーバードやら言われてたみたいですが、私そのどれも分からないわ…(汗)
このあたりのシーンで島キング・島クイーン戦のBGMが流れてたのもあって、一連の流れがすごくかっこよく映りました。
出発口に滝があったので、一旦水流止まるのかなーと思ってたらそのまま滝を突っ切って出撃とは…。
カキのリザードンが少し心配になりました(・・;

ライドポケモンはサトシがガブリアス、カキはリザードンマーマネメタング、マオはフライゴンスイレンハクリュー、そしてリーリエがチルタリス
主人公であるサトシがガブリアスに乗るの、狙っているような気がしてなりません。
メタング以外はドラゴンポケモンですね(リザードンメガシンカでドラゴンになれる)。
何故メタグロスではなくメタングだったのか…メタグロスだって一応浮遊移動できるはず。
マーマネメタングカイリュースイレンハクリューボーマンダあたりにすればドラゴン統一になってよさげなのに。

f:id:whiteheki:20180210011125j:plain

ハクリューの羽って伸びるの!?
これは知らなかった…驚きです(´゚д゚`)
長くポケモンファンやってますが、まだまだ知らないことがあるとは…精進せねば!

f:id:whiteheki:20180210011005j:plain

ああ…出会ってしまったか…。
ウルトラビーストマッシブーンと互角にやり合うキテルグマ…どっちも規格外だよ!
というかニャースキテルグマの強さを理解していたのですね。
決着がつくまでバトルして欲しかったですが、ロケット団を守る?ためにキテルグマが全員回収して行っちゃったので決着はつかず。
キテルグマが去ったあとのマッシブーンがしょんぼりして見えました。

f:id:whiteheki:20180210011009j:plain

マッシブーンの吸血シーンエグくないか…?
カビゴンがこんな風船みたいにしぼんじゃうなんてどんだけ吸ったんだ!?
サンムーン絵柄だからギャグっぽくも見えるけど、結構ショッキングな絵面。
このあとカビゴンは回復の薬投与+きのみ大量摂取で元に戻ったからよかったけども。
ウルトラガーディアンズに治療してもらわなかったらマジで危険だったんじゃ…?

f:id:whiteheki:20180210011012j:plain

マッシブーンはアニメでも筋肉キャラなようです。
食事シーンはヤバかったけど、やっぱりマッシブーン悪いやつじゃないな…。
水面を鏡にしてポーズ取ってたのも愛嬌があって面白かったです。
アニメでも筋肉見せつけてくるとは…!

f:id:whiteheki:20180210011016j:plain

マッシブーンとのバトルに持ち込んだサトシですが、ピカチュウでさえもパワーもスピードも兼ね揃えているマッシブーンには敵わないよう。
でかくて速くて力もあるとか…マッシブーン恐ろしい。
ウルトラビーストはやはり実力も異次元クラスなんですね…。

f:id:whiteheki:20180210010919j:plain

加勢しに来たカキですが、マッシブーンに合わせてポーズ取ってたらなんか話通じちゃってる!?
これが肉体言語ってやつなのか…?
カキとマッシブーンの配色が似てるから、もしかするとマッシブーンは仲間だと思ったのかもしれません。
キービジュアルでカキとマッシブーンが同じポーズを取っていたのはこういうことだったのね。
こんな打ち解け方もあるのか…ポケモンって奥深い!

f:id:whiteheki:20180210011019j:plain

私もマオちゃんに叱られたい!

f:id:whiteheki:20180210011022j:plain
f:id:whiteheki:20180210011131j:plain

サトシもヒロインズも顔おかしいww
サトシの顔、どう見ても某スナイパーじゃないですかー!
ヒロインズ+マーマネの表情は脱力感あります。

f:id:whiteheki:20180210011031j:plain

あっさりマッシブーンをゲットでき、リリースもすんなり行って無事ミッションクリア!
今回はウルトラビーストの中で1番無害といわれるマッシブーンだからスムーズだったけども、他のウルトラビーストはこんなに友好的じゃないだろうな…。
アクジキングとかテッカグヤは話通じなさそうな印象だし、ツンデツンデは何考えてるか分からなさそうで、カミツルギは素早いのもあってすぐに逃げられちゃいそう。フェローチェも右に同じ。
デンジュモクズガドーンはひょうきんなイメージがあるのですが、果たしてアニポケではどうなるか…。

新ED「ジャリボーイ・ジャリガール」

f:id:whiteheki:20180210011049j:plain

ジョーイさんとジュンサーさんが水着だ!
この絵柄可愛いです(^◇^)
新EDは歌詞にポケモン用語がふんだんに散りばめられてて、岡崎さん歌詞作るの上手いな!と思いました。
曲調もほのぼのしててEDらしくていいと感じました。
デフォルメされたカプ達も可愛かったです!

f:id:whiteheki:20180210010901j:plain

ラストカットはクラスメート全員集合!
センターで肩組んでる女の子達いいな~仲良しさんで微笑ましいです。