あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#11

ポケットモンスタームーンプレイ記の第11弾です。
今回はまるっとポケモンリーグ攻略編となります!
薬を買い込み、ポケモンのレベルは足りてることを祈りつつ、いざチャレンジ!
それでは以下から続きをどうぞ!


バトルでは「Zワザを必ず1回づつ使う」というルールを課しました。
今までほとんど使わずに来たので、最後くらいパーッとぶっ放しちゃってもいいよなぁ~と。
四天王は年齢順(私の勝手なる推測です)に攻略しました。
なので攻略順はアセロラカヒリ→ライチ→ハラの順です。
部屋に入ったときの演出から、いちいち四天王の元まで自力で歩かされるのはメンドーだなと思いました。
どうせバトル終わるまで出られないんだから、勝手に歩いて勝手に始めてくれて構わないのに…。
ポケモン回復は部屋に入る前に済ませますし。
四天王戦のBGMはかなり気に入っています(^◇^)
緊張感も勿論、向こうから本気で潰しにかかられているかのような重厚感を感じました。
楽器には詳しくないので上手く言えないんですが、あのベース?みたいな音がいい味出してると思います。

VSアセロラ

f:id:whiteheki:20170318044441j:plain

待ちに待ったアセロラちゃんリターンズ!
アセロラちゃん好きなので、四天王に昇格だなんて嬉しすぎます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
クチナシさんの代打みたいですが、それでも実力があるということに変わりはありません。
歴代四天王の中ではおそらくアセロラが最年少かと思われます。
このふにゃ~としたスマイルが超絶可愛い。
実はとっても強いのに、容姿からはその欠片を微塵も見せないアセロラちゃんがイイです!
能ある鷹は爪を隠すと言いますものね。

f:id:whiteheki:20170316054150j:plain

一人称が自分の名前なのも可愛い(●´ω`●)
部屋の仕掛けに興味津々なアセロラは子供らしくていいな~と思いました。

f:id:whiteheki:20170318045113j:plain
f:id:whiteheki:20170316054855j:plain
f:id:whiteheki:20170316054955j:plain
f:id:whiteheki:20170316055244j:plain
f:id:whiteheki:20170316055456j:plain

アセロラちゃんが可愛すぎる…!

アセロラちゃんを眺め回してたせいでバトルがなかなか進まなかったです(笑)
バトル中にゆ~らゆ~ら揺れてるアセロラちゃん可愛すぎるやろ!

f:id:whiteheki:20170318045224j:plain

指令の出し方も可愛い。
もうアセロラちゃんの何もかもが可愛くて萌え死にそうです(^q^)

アセロラの初手ヤミラミはキッチリ「ねこだまし」から入ってきて浮かれた気持ちが吹っ飛びました。
でも私のアブリボンの特性「りんぷん」で怯みは回避。
そこから返しの「マジカルシャイン」でまずはヤミラミ突破です。
続くユキメノコレアコイルの「ラスターカノン」で一撃。
向こうの「シャドーボール」で体力が半分以上削られて焦りました。
ユキメノコの特攻種族値って80じゃなかったっけ(;´∀`)
耐久があって面倒そうなシロデスナシャンデラの「むげんあんやへのいざない」で粉砕。
アセロラちゃんの目の前でゴーストZワザを出したかったので、上手く決まってよかったです。
自分のあげたZクリスタルで自分のポケモンが倒されるってどんな気持ちなんでしょうね(ゲス顔)。
その後のダダリンシャンデラの「かえんほうしゃ」でKO。
ラストのフワライドにはニダンギルで応戦。
対面した最初のターン、お互い積み始めたのには笑いましたw
息ピッタリかオイ!
フワライドの「あやしいかぜ」の追加効果が出たのにはビックリでした。
アセロラちゃん引き強すぎだろ(・・;)
「かげうち」で倒したせいで相手の「ゆうばく」が発動してしまい、ダブルノックアウトでエンドでした。
そして誰もいなくなった…。

f:id:whiteheki:20170318050126j:plain

負けた顔も可愛いよアセロラちゃん!

f:id:whiteheki:20170318050815j:plain

チャンピオンになる気だったのか…。
見た目に反して向上心の高い子だこと!
現状に満足せず常に上を目指すなんて、まるでトレーナーの鑑ですね。

VSカヒリ

f:id:whiteheki:20170318051552j:plain

ヒカリじゃないよカヒリだYO♪
アローラ四天王では唯一初めましてな方です。
実はサン・ムーン体験版にも名前だけは出ていたことを覚えている人はいますかね?
本人は青調なのにフィールドが緑なのは何故だろうと思ったのですが、チャンピオンの間の床が青いからかぶらないようにしたんですね。

f:id:whiteheki:20170318051449j:plain
f:id:whiteheki:20170318051843j:plain
f:id:whiteheki:20170318052747j:plain

カヒリさんの待機ポーズがしゃがんだままで驚いてしまいました。
そのポーズ疲れないのかな…。
あとゴルフクラブのデザインが地味にドデカバシイメージになってますね。

初手のエアームドには「まきびし」でしっかり仕事されちゃいました。チクショー!
一番厄介そうだったバルジーナレアコイルの「スパーキングギガボルト」でぶち抜きました。
アニポケEDで毎週のように見ているからか、ポーズが一周回ってかっこいいような気がしてきた…。
ドデカバシレアコイルの「ほうでん」で一撃クリア。
オドリドリは「フラフラダンス」するわ「フェザーダンス」するわでかなりかき乱してくれました。
でも混乱させてるところに攻撃下げちゃったら、自傷ダメージ減っちゃうんじゃあ…?
シロデスナの「いわなだれ」+「シャドーボール」で撃破です。
オドリドリ(めらめらスタイル)には岩ワザは4倍だから一発で行けるんじゃないかと思ったのですが、所詮無振りの不一致ワザじゃダメでしたね…。
ラストのクロバットも怯みと混乱を仕掛けてくるヤラシイやつでした(-_-;)
なんで「ちょうおんぱ」全部当たるんだよ~!
結局ニダンギルの「かげうち」二回で終わらせました。

f:id:whiteheki:20170318053547j:plain

タレ目に泣きぼくろと、好きな人は好きそうなビジュアルですよね。
スポーツ選手でもあるからかストイックな面もある、ということだけは伝わりました。
ただいかんせん影が薄すぎる…マイナーチェンジ等でカヒリさんの掘り下げ希望です。

f:id:whiteheki:20170318053815j:plain

ククイ博士信用されてない(T_T)

VSライチ

f:id:whiteheki:20170318054806j:plain

島クイーンのライチさん再びです。
そういえば岩タイプの四天王って初めてでしたっけ?

f:id:whiteheki:20170318054735j:plain

やっぱカッコイイですねライチさん。
行き遅れとか言っている奴らはワールズエンドホールされちゃえばいいんです!

最初のジーランスが「あくび」を連発してきてとにかくウザかったです。
つくづく見た目と戦法が合ってない人だなあ…。
素早さ無振りのジュナイパージーランスに先手を取られたということは…まさかあのジーランスS振られてる?
「あくび」の効果を切るための交換は早々に諦め「リーフブレード」でまずはジーランスを突破。
次のルガルガンニダンギルで耐えつつクリアしました。
輝石ニダンギルの物理耐久をナメたらいけませんぜ…!
ダイノーズはまず「がんじょう」を潰してから、シロデスナの「だいちのちから」で倒しました。
レアコイルの「ラスターカノン」でメレシーは一撃。
最後のゴローニャも、まず「がんじょう」潰ししてから(特性がそれかはわからないけど)ジュナイパーの「ブルームシャインエクストラ」で派手に粉砕しました。
…そういえば島クイーン戦でいたガントルどこ行った?

f:id:whiteheki:20170318055748j:plain

ライチさん性格はいい人なんですよね。
なおかつ年齢を気にしてたりと女性らしいところもあって嫌いじゃないです。

VSハラ

f:id:whiteheki:20170318060852j:plain

四天王の紅一点ならぬ黒一点です。
どうせならハプウあたりを四天王にして、全員女性にしちゃってもよかったのにな。

f:id:whiteheki:20170318060753j:plain

開幕ダジャレ言ってくるハラさん…(汗)

先発のハリテヤマはやっぱり「ねこだまし」から入ってきました。
だから私のアブリボンには効かないんだって…。
でもそのおかげで「マジカルシャイン」を二発入れる隙ができたのでまあいいかな。
ケケンカニシャンデラの「かえんほうしゃ」で一撃突破。
ニョロボンジュナイパーの「リーフブレード」で難なく倒せました。
オコリザルシロデスナの「サイコキネシス」を打ったら、リアルタスキを発動されて悲しくなりました…。
あなたホント火力足りない子だわ(TдT)
シャドーボール」二発で落ちてくれたので良しとします。
ラストのキテルグマは、アブリボンの「ラブリースターインパクト」で遥か彼方にふっ飛ばして終了!

f:id:whiteheki:20170318061342j:plain

ハラさんについては特に語ることはないかな…うん。
アニメのほうももう出番なさそうですし。

VSククイ博士

f:id:whiteheki:20170318062257j:plain

戦闘前のククイ博士がイケメンすぎる。
こりゃバーネット博士が惚れるのも納得ですわ…。
しかもポケモン達も皆鍛えられてるし、すごすぎじゃないですかね…。
ラスボスがライバルでもチャンピオンでもなく、博士だなんて「おどろかす」されました。
「きみがチャンピオンだ!といいたいところだが、実はもうひとり戦わなくてはならない!」のセリフは初代リスペクトかな?
BGMも初っ端から、オープニングに使われているおなじみのメロディがドーン!と流れてきてポッポ肌が止まりませんでした。
島巡りの最後を飾るのにふさわしい神曲だと思います!!

f:id:whiteheki:20170318063600j:plain
f:id:whiteheki:20170318063745j:plain

アローラポケモンリーグ初挑戦、折角なので最初のパートナーであるジュナイパー意識のファッションコーデをしてみました。
帽子とフリルタンクトップはフェスサークルのみどりぐみで、パンツはだいだいぐみで染めました。
オレンジのウェリントングラスを探すのがちょっと大変でした(ムーンなので売っていない)。
それっぽく見えると嬉しいです(*^^*)

向こうの初手ルガルガンレアコイルで一撃したものの「ステルスロック」を撒かれてしまいました。
カビゴンニダンギルの「つるぎのまい」で積みまくってから突破。
そして次に出てきたのは、戦う前から「コイツには苦戦するだろうな」と予想していたガオガエン
案の定一番の鬼門となりました。
パーティがほぼゴースト統一かつ、炎も悪も半減できるポケモンがいないんですよね…。
炎があるから「おにび」して攻撃を下げる作戦も効かないし、マジでゴーストの天敵です。
ガオガエンの「ダイナミックフルフレイム」でニダンギルが倒されてしまいます。
そこ「ハイパーダーククラッシャー」じゃないんだ…と思ってしまいました。
後発のシロデスナをクッションにしつつ、ニダンギルを復活。
シロデスナもナイスタイミングでせんせいのツメを発動させてくれ、上手くガオガエンに負担をかけてからシロデスナは退場。
再びニダンギルを投入し、ガオガエンの「フレアドライブ」をミリ耐えしてからの「ぜんりょくむそうげきれつけん」でガオガエンをなんとか突破。
防御に振ってなかったら瀕死になってたなぁ…(~O~;)
最後の力を振り絞り、ジバコイルを削ってからニダンギルはダウンです。
意思を継ぐはシャンデラ。「かえんほうしゃ」で一撃で倒してくれました。
ウォーグルは「トライアタック」+「ほうでん」でクリア。
「おいかぜ」やられたけど、残りの博士のポケモンのほうが私のよりも速いから意味ないような。
最後はジュナイパーVSキュウコン
受けの相性が悪いけど、ラスト対面は最初のパートナーで決めたかったので気にせず行きました。
リーフブレード」を赤耐えされるせいで、しばし回復の薬で回復→リーフブレードのループが続きましたw
こっちのワザが急所に当たるよりも、向こうの薬が切れるほうが早かったです。
相手の「ふぶき」をなんと絆パワーでかわし、「リーフブレード」でトドメ!
最後の最後で絆パワーを出してくれるなんて、感動しすぎて震えました。
大事に可愛がってきて本当によかった…ありがとうジュナイパー

f:id:whiteheki:20170318234114j:plain

祝!殿堂入りです!!

手持ちのポケモンたちが流星になって飛んでいる演出が気に入りました。
「誰が一番とかはない、みんながスターだ」と言われているような、そんなメッセージを感じました。
……考えすぎかなぁ?

殿堂入りの画面では、DPtやHGSSのが好きだったりします。
最後手持ちポケモンと自分がズラーっと並ぶところがすごい好きなんですよね。
特にHGSSのは、その後Aボタンを押したときにバッと後ろにブラックアウトするんですが、その瞬間もかっこよくて…!
BWからポケモンが常時動くようになったので、処理のせいか手持ちが一同に会するのがなくなっちゃって少しさびしいです。
XYからのは同じ場所にはいるんですけど、同時にカメラに映ることはないし…。
なんか伝わりにくくてスミマセン。
以下から殿堂入りメンバーを紹介します!

ジュナイパー♂(もっくん)

f:id:whiteheki:20170318064322j:plain

リーフブレード/かげぬい/ふいうち/みねうち

最初のパートナー。
攻撃に振って物理アタッカーとして頑張ってもらいました。
我がチームの急所ヒッターです。
もう少し素早さがあれば使いやすかったと思いますが、そこは愛でなんとか!
「みねうち」を覚えさせて捕獲要員も兼ねています。
あと「かげぬい」のときの専用モーションがかっこいいです!
リーグでは一度も使わなかったけど…(^_^;)

レアコイル(いーちゃん)

f:id:whiteheki:20170318064250j:plain

ほうでん/ラスターカノン/トライアタック/でんじは

コイル系は初代からいますが、旅パに入れたのはアローラが初めてでした。
意外と使えるし結構愛嬌あるし、レアコイルも悪くないですね。
コイル系も割と表情あるんだな~と新たな発見をしたり。
豊富な耐性を活かし、よくパーティの先発として起用していました。
火力も申し分なかったです。
「でんじは」は野生の仲間呼び封じとして入れています。

アブリボン♀(りーさん)

f:id:whiteheki:20170318064356j:plain

マジカルシャイン/むしのさざめき/ちょうのまい/しびれごな

パーティ内最速。
フェアリータイプかつ素早いので、なかなか使い勝手がよかったです。
自力習得の「マジカルシャイン」が相手複数攻撃なので、ダブルバトルで重宝しました。
ゴーストタイプが多いせいか、虫ワザはあまり出すことはなかったなー。
ちょうのまい」もあるけど、耐久が低いので積む暇がないという…。
パーティの女の子では一番の古株なので、ちっちゃいお姉ちゃんというイメージを抱いています。

シャンデラ♀(しーちゃん)

f:id:whiteheki:20170318064428j:plain

かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール/ナイトヘッド

チーム一の火力オバケ(ゴーストだけに)。
等倍以上ならばだいたいどんなポケモンも確一くらいで落としてくれる子です。
弱点のタイプでも「エナジーボール」である程度対抗できるので便利でした。
ナイトヘッドは捕獲のときに使ったりしました。
シャンデラは推しポケなので、アローラに出てきてくれて嬉しかったです。
惜しむらくは、アローラに生息しているのにも関わらず図鑑に載らないことです…。
狙ったわけではないですが、写真の背景が紫でシャンデラとマッチしてて、すごい偶然だなと思いました。

ニダンギル♂(ひとさん)

f:id:whiteheki:20170318064533j:plain

アイアンヘッド/かげうち/せいなるつるぎ/つるぎのまい

輝石効果もあって、防御がずば抜けているまさに要塞。
攻撃を受けつつ積み、一気に突破するスタイルで戦ってました。
リーグでも大活躍でした。
旅パの輝石ニダンギルは本当に強かったです…!
低い素早さも「かげうち」でなんのその。
パーティ内で唯一格闘ワザが使えるというのもポイントです。

シロデスナ♂(すーちゃん)

f:id:whiteheki:20170318064605j:plain

だいちのちから/シャドーボール/サイコキネシス/さいみんじゅつ

手持ちの中で最遅で、一番新入りで、タマゴから育てたシロデスナ
パーティの末っ子という感じがして、どうにも外せない子です。
一応炎対策として入れています。
遅いから相手の攻撃受けちゃうし、怯んじゃったりもするけれど、そんなダメなところも可愛い。
ときたませんせいのツメを発動して頑張ってくれます。
ボールから出てくるときに着地するのではなく、地面からニョキっと生えてくるような登場のしかたが地味に好きです。


殿堂入りするまで約4ヶ月…いや~長い道のりでした。
色々あったけれども、なんだかんだ楽しくここまで来れました。
これからはまずアローラ図鑑を完成させて、色違いポケモンを探す旅に移りたいと思っています。
エンディングの感想はどうしようかな~…一応写真は残してあるのですが。
まあ暇になったら書くことにするかー!
それではここまでの閲覧、ありがとうございました!!

バックナンバーはこちらからどうぞ!