あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモン世界の星座をまとめてみた。

f:id:whiteheki:20180615020850j:plain

先日のアニポケで星座の話がちょっと出たので、自分用も兼ねてまとめてみました。
グッズやゲームでポケモンと星座は時々コラボレーションしています。
この星座はポケモン世界だとあのポケモンになっている、というのをつらつら書き並べていきます。
そのために星座について色々調べたのですが、これらの星の繋がりがどうしたらその形に見えるんだ…という星座がいくつもあって昔の人は想像力豊かだったんだなぁと思ったのでした。

Look upon the stars(グッズ)

ルナアーラ  みなみじゅう
レックウザ  りゅう
ジラーチ   こと
ピカチュウ  ふたご
ウインディ  しし
サーナイト  おとめ
シャンデラ  てんびん
スコルピ   さそり
ヤミカラス  からす
スワンナ   はくちょう
ミロカロス  うみへび
リングマ   おおぐ
ヒメグマ   こぐま
ルガルガン  うしかい
ルカリオ   ヘルクレス
ケンタロス  ケンタウルス
ヒドイデ   かんむり
ゴーリキー& へびつかい
ハブネーク

ウインディの星座を導き出すのに苦労しました。おおいぬ座かと思ってたらしし座かよ!?
ルガルガンうしかい座というのもよくわからない…牧場を守る犬とかそういう感じなのかな?
シャンデラがてんびん座なのはおそらく形からでしょうね。
後に出てくるイッシュ星座でもランプラーがてんびん座担当ですし、星座でシャンデラ系統がプッシュされてて嬉しいです。
サーナイトおとめ座ゴーリキーハブネークへびつかい座ジラーチ映画のEDからみたいですね。

Star series(グッズ)

メリープ   おひつじ
ケンタロス  おうし
プラスル&  ふたご
マイナン
クラブ    かに
コリンク   しし
イーブイ   おとめ
ピカチュウ  てんびん
グライガー  さそり
ピチュー   いて
メェークル  やぎ
ゼニガメ   みずがめ
ラプラス   うお

こちらのグッズではケンタロスがおうし座担当。
もしかすると地方によって星座モチーフのポケモンが違うとかあるのかも。
ゼニガメがみずがめ座対応なのは、みずタイプの亀ポケモンだからかなと思います。

星座別性格診断(ゲーム・イッシュver)

メブキジカ  やぎ
ヒヤッキー  みずがめ
ママンボウ  うお
エルフーン  おひつじ
バッフロン  おうし
ギアル    ふたご
イワパレス  かに
ウォーグル  しし
ゴチミル   おとめ
ランプラー  てんびん
ペンドラー  さそり
オノンド   いて

イッシュ縛りなのでところどころ苦しいのがいますね…。
メブキジカは鹿であって山羊じゃないし、ウォーグルは鷲だし、ペンドラーはサソリじゃなくてムカデだし。
オノンドがいて座なのは何故だろう?
ギアルのふたご座はものすごくしっくり来るな、と感じました。

ポケモンを十二星座に当てはめてみた(妄想ver)

ゴーゴート  やぎ
ゼニガメ   みずがめ
ヨワシ    うお
エルフーン  おひつじ
ケンタロス  おうし
ギアル    ふたご
キングラー  かに
カエンジシ  しし
サーナイト  おとめ
シャンデラ  てんびん
グライオン  さそり
ジュナイパー いて

最後に私の妄想を流してみます。
アローラまでの全ポケモンひっくるめて十二星座に当てはめてみたらこんな風になりました。
とりあえずいて座はもうジュナイパー以外ありえないと思っています!