読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#1

待ち望んでいたアローラの冒険がようやく始まりました!
今回私はポケモンセンターでソフトを予約したため、発売日にゲームをプレイすることができました。
両方買ったため、アートブックも無事ゲット。
まだ中身読んでませんが(笑)
とりあえずムーンを先にプレイしています。
でも発売日組なのに、まだ3時間くらいしかやっていないという…。
物語もまったくと言っていいほど進んでいません(;´∀`)
超ゆっくりペースですが、かなり楽しませてもらっています。

それでは以下からプレイ感想です。
まだ序盤の「じょ」の字くらいしか進んでませんが、ネタバレ回避したい方はお気をつけて。


主人公は女の子をセレクト。
名前は「ハル」、モンゴル語で黒(xar)という意味です。
BWから主人公には色の名前をつけると決めているので、今回もそのようにしました。
カントーから引っ越してきたという設定なので、和風の名前にも見えていいかなーと。

最初のムービーでリーリエがエーテル財団に追われてて、やっぱり財団クロだったか!と思いました。
コスモッグの鳴き声とルナアーラの鳴き声が似てるの、偶然じゃないよな…。

ていうか今回ID厳選が面倒なことになってますね…。
いつもならゲームスタートして、自分で操作できるようになればすぐに見れていたのに、今回は最初のポケモンを貰うまでは確認できない仕様になっています。
別に乱数とかするわけじゃないですが、できるだけ自分が覚えやすいIDにしたい気持ちがあるんですよね。
でも過程が面倒すぎて2回のリセットで妥協です(^o^;

f:id:whiteheki:20161118222959j:plain

リーリエも主人公も可愛い。
リーリエの「ほしぐもちゃん」という呼び方が好きだったりします。
サン・ムーンはアニメが先行したので、カプ・コケコからZリング(ゲームではそれのもととなる石)を貰うのは原作ネタだったのかーと思いました。
サトシは完全にコケコの気まぐれで気に入られた感じですが、こっちではコスモッグをオニスズメから助けることがきっかけで気に入られたみたいですね。
ID厳選してると吊橋のゆらゆらにイラついてきて「もー早く行け!」て思っちゃいました。

f:id:whiteheki:20161118223358j:plain

「もふう!」とか、可愛い鳴き声だなモクロー
最初のパートナーは勿論…。

f:id:whiteheki:20161118223546j:plain

モクロー!キミに決めた!

ポケモン貰ったら色々一気にメニューが追加されてビックリしました。
フェスサークルもちょっとやったけど、よくわかんないしFCくれる人少ないしで、情報揃うまで一旦保留です。
ポケリフレが早速できるようになっていたので、かねてより夢だったモクローのリフレをやってみました。

f:id:whiteheki:20161118225746j:plain

喜びポイントは蝶ネクタイ(?)です。

f:id:whiteheki:20161118230114j:plain

身体を伸ばしたり、バトルの待機モーションで首だけトレーナーのほうに向いたりと、仕草がすごく梟っぽいのがいいです!

f:id:whiteheki:20161118230155j:plain

いじらずに放っておいてたら寝ちゃった!
バイ可愛すぎる(●^o^●)

f:id:whiteheki:20161118232121j:plain

ぎこちない笑顔のリーリエちゃんが可愛い(*´▽`*)
ポリゴンが綺麗なときと粗いときの差が激しいの、どうにかならなかったのかなー…。
人物のポリゴンに関してはまだまだ発展途上なんでしょうか。

ククイ博士の研究所が見た目ものすごくボロボロだったので、まさか貧乏博士なのかと思ったら中は結構しっかりしてた件。
壊れているのを直していないだけだったのね^^;
内装がアニメに出てきたまんまで「おおっ」と感心しました。
地下に調べられるダンボールがあったけど、アレ絶対ロトムのフォルムチェンジ用だよな…。
読める本棚は本が1冊ちょっと飛び出てて、読めない本棚は飛び出てないんですね。

主人公の住んでる街が地方最大都市ってかなり異色ですね。
いつもは田舎町スタートなのに…。
カロスで例えるとミアレから冒険始めるようなものですよ!
ハウオリシティにトレーナースクールがあって、もしかしてサトシ達が通ってるスクールってここモチーフ!?と少しドキドキしました。
アローラ地方は街が少ない感じですね。あとなんというか…道路が直線的じゃなくなっているような。
今までだと道路ってラインで表されてたんですけど、アローラではラインではなくなってて驚きました。

ブティックやヘアサロンが序盤から使えるのは嬉しいです。
ただ自分がオシャレに疎いせいか、髪型の名称がわからなくて困りました。
XYでもあったのはわかるんですが、ギブソンって何よ…(;・∀・)
完成予想図のプレビューとかあれば便利だったのになあ。

f:id:whiteheki:20161120025738j:plain

ハウオリのブティックで色々揃えてみました。
あのイソギンチャクみたいなニット帽は真っ先に変えると決めていたので、帽子が売っててよかったです。
でも値段が8000円近くて「高っ!?」とお財布に打撃が…リアルでもそんなするんですか?
黒ニーハイソックスは完全に私の趣味入ってます(;´∀`)

f:id:whiteheki:20161114050056j:plain
f:id:whiteheki:20161119170749j:plain
f:id:whiteheki:20161119171854j:plain

今のところ女性トレーナーが全員可愛いんですが!
女の子もロリもお姉さんもみんな可愛いとか、アローラの顔面偏差値恐ろしい!

普通にやってるとヌルくなりそうなので、軽い縛りを入れてプレイしたいと思ってます。
今のところはトレーナー戦、野生ポケモンゲット時以外の戦闘禁止というルールで進行中です。
学習装置はONなのでそんなに厳しくならなそうですが…。

現在の手持ちは↓

モクロー♂(もっくん) Lv12
・コイル(いーちゃん) Lv9
ニャース♂(にゃーさん) Lv8

今回旅パのニックネームはポケモンの名前の一部+くんorちゃんorさんで統一しています。
ポケスペみたいにニックネームに統一感持たせるの好きなんです。
しかしアローラポケが1匹しかいないですね(汗)
アローラポケモンのツツケラはモクローとタイプかぶるし最終進化がかっこよくないって聞くし、ヤングースは見た目があまり可愛くないのでパーティからは除外しました。
コイルはモクローの足が遅くて逃げられない&効果的な技がない上、体力が半分以下まで削られてしまっていたので仕方なく捕獲したのですが、思いのほか頑張ってくれそうでいい意味で予想を裏切ってくれました。
初期からでんきショックとマグネットボムが使え、はがねタイプなので耐性も優秀。さらには特性がんじょうで壁役も可。
いや、まさか7世代にきて初めてコイルをパーティに加えることになるとは思ってなかったです。
というかコイル、お前は超序盤に出てきていいポケモンじゃない!
ニャースはたまたまゲットした個体がものひろいだったので、ものひろい要員としてパーティ入りです。
アローラペルシアンがアレなのでバトルさせる気は微塵もありません!

イリマとも出会ったので、そろそろ試練が来そうでドキドキです。
ではここまでの閲覧ありがとうございました!
読みにくい文章で申し訳ないです(-_-;)

次↓
whiteheki.hatenablog.com