あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM初回1時間SP感想。

ついに!アローラの時代がやってきました!

不安だらけで迎えたアニポケSMですが、まず率直な感想としては「案外悪くないじゃん…サトシの顔以外は」です。
キャラデザインがXYより線が少なくなったせいか、ポケモンもトレーナーもグイグイ動いてくれるのは好印象。
ただサトシのわざと笑いを狙っているような顔芸はうーん…て感じです。
アゴジムシに挟まれたときとか、キテルグマに追われるときとか…(;・∀・)
女子がめちゃくちゃ可愛いだけに、そこが惜しいです。

f:id:whiteheki:20161118020537j:plain

こういう目をキラキラッとさせてるときは年相応な感じが出てて可愛いのになあ。
徐々に変えてってくれたりしないかしら。

f:id:whiteheki:20161118020415j:plain

というかSMの女の子が3人とも可愛くてビックリです。
マオもリーリエもスイレンも、それぞれ違うタイプの可愛さを持っていて、まずこれだけでも視聴継続です。
その3人を以下から画像混じえてまとめてみたいと思います!

マオ

f:id:whiteheki:20161118015642j:plain

元気っ娘可愛い。

マオはキッズアニメによくいるタイプの、積極的に主人公を引っ張っていく元気っ娘ですね。
笑顔が健康的で可愛らしいです(●´ϖ`●)
カプ・コケコと戦った後のサトシに真っ先に駆け寄っていたのがマオで、いい子だな~と思いました。
そして料理も得意とか、嫁気質ありまくりじゃないですか(;´∀`)
セレナさんに早速ライバル登場ですよコレは…。

f:id:whiteheki:20161118020059j:plain

このシーンをセレナが見たらどう思うのだろうか…。
下心があるとないとじゃ、接し方が全然ちがいますねー。

f:id:whiteheki:20161118020305j:plain

つーかマオちゃん背高い。

f:id:whiteheki:20161118020356j:plain

f:id:whiteheki:20161118020724j:plain

f:id:whiteheki:20161118020740j:plain

ナチュラルにワキを見せていくスタイル!
マオはもうワキキャラ決定でいいですかね…?

f:id:whiteheki:20161118021213j:plain

この太陽みたいに弾ける笑顔が本当にキュートです!

f:id:whiteheki:20161118022012j:plain

ここのマオちゃんセクシーすぎない…?
これキッズ向けのアニメ…ですよね?

リーリエ

f:id:whiteheki:20161118021425j:plain

優等生可愛い。

クラスに1人はいるような優等生タイプですね、リーリエは。
ポケモンのことには人一倍詳しいのに何故かポケモンに触ることができない、という弱点があるのが可愛いです。
常に敬語なのもツボですね!
原作ではなにやら不穏な設定持ちみたいですが、果たしてアニポケに採用されるのか…。

f:id:whiteheki:20161118021825j:plain

佇まいがお嬢様っぽくて(・∀・)イイネ!!

f:id:whiteheki:20161118021904j:plain

f:id:whiteheki:20161118021950j:plain

サトシの後ろに隠れちゃうリーリエ可愛い。
人見知りなのかなーと思っていたんですけど、別にそうでもなさそう。

f:id:whiteheki:20161118022311j:plain

「その気になれば」ポケモン触れるんですね。
さてその気になるのはいつになることやら…。
おそらくいずれリーリエの弱点克服回があるのでしょうね。

f:id:whiteheki:20161118022514j:plain

f:id:whiteheki:20161118022548j:plain

f:id:whiteheki:20161118022615j:plain

澄ました顔だけじゃなくて、こんなリアクション芸もできるのがいいですね。
リーリエの顔芸は可愛いのになあ~。

f:id:whiteheki:20161118022746j:plain

ゲーム公式絵ではムッとした表情でしたけど、アニメではいっぱい笑ってくれて嬉しいです。
原作では描けない側面を見せてくれる所がアニメの良い部分だな、と思います!

スイレン

f:id:whiteheki:20161118023101j:plain

おっとり可愛い。

しっかり者らしいですが、喋りはのんびりおっとりとしててギャップ萌えです!
サトシのレギュラーキャラファーストコンタクトがまさかスイレンになるとは…。
マオとリーリエに比べるとちょっと隠れ気味ですが、御三家の1匹であるアシマリを持たせてもらっているところから見て、そのうち目立ってきてくれるんじゃないかと期待しています。

f:id:whiteheki:20161118023532j:plain

スイレンの目だけ他キャラと違って独特ですね。
BW2の主人公ズの目に似てる気がする。

f:id:whiteheki:20161118023738j:plain

f:id:whiteheki:20161118023808j:plain

アシマリのこんなポーズ、ゲーム公式絵でもあったなあ。

f:id:whiteheki:20161118023911j:plain

スイレン背ちっちゃいなー。
可愛い(*^_^*)

f:id:whiteheki:20161118024007j:plain

f:id:whiteheki:20161118024026j:plain

長女であり釣女なスイレンちゃん。
なんか彼女からはアシマリをすごく可愛がっている感が伝わってきて、見てて微笑ましかったです。

以下、大雑把な感想など

初回のつかみとしてはまあ良かったんじゃないかと思います。
ポケモンもトレーナーもいっぱい出て、伝説ポケモンとも邂逅し、新作要素もゲットするという詰め込みっぷりでした。
OP見てたときから「あれ…存外いけるんじゃね…?」と感じ始めていたのですが、EDまで見終わってそれが確かな感触となりました。
というかOPがいい感じですね!
「大きな声でアローラ!」てフレーズちょっと気に入っちゃいました。
しかし「サンサン」はいいとして「ムンムン」は大丈夫なのか…?
懸念してたEDも、原作要素が入ってて良かったです。
タイプ名連呼はVでもありましたが、こっちではまた違った雰囲気がありますね。

f:id:whiteheki:20161118030034j:plain

ここのママさん、何がとは言いませんがすごくいいです!

f:id:whiteheki:20161118030300j:plain

ここのピカチュウよく見ると可愛い。
初回見て思ったことのひとつに「ピカチュウ可愛くなってるな~」がありました。
ケンタロスの尻尾にじゃれたそうにしてるところとか、お前はネコかとツッコミたくなったけどそこも可愛い!
アシマリとの水泳勝負のあと、サトシからタオルかけてもらって「よく頑張ったな」て褒めてもらってるところのピカチュウも愛らしかったです。

f:id:whiteheki:20161118030715j:plain

風船ガブガブ!
アイアンテールで割ればいいんじゃ…と思ったり。

f:id:whiteheki:20161118030835j:plain

上手に食べれてないところも可愛いぞ!

f:id:whiteheki:20161118030936j:plain

新たな電気マスコット、トゲデマル。
今のところパチリスエモンガデデンネみたいなトラブルメーカー気質は見受けられず。
早く個性もらわないとピカチュウやミミッキュに埋もれてしまうぞ~。

f:id:whiteheki:20161118031127j:plain

アマカジにツンツン起こされてるトコは可愛かったです。

f:id:whiteheki:20161118031224j:plain

カキさんの声がイケメンすぎて困る。
ここも私の視聴継続に大きく貢献している要素です!
これで見た目が万人受けするような容姿だったら一気に人気キャラになれたのになあ…。
個人的には「せめて上に何か着てくれ」っていつも思います。
カキさんがZ技繰り出すときにイナズマイレブン言われ続けた結果、ツイッターのトレンドに「イナズマイレブン」が入ってしまっていたのには笑いました。
イナイレが何かしたわけではないんですがねえ(^o^;

f:id:whiteheki:20161118031732j:plain

でも字幕の感じとかイナイレっぽいんですよね。
流石制作会社が同じだっただけあります。
ここのフォントが手抜き凡庸フォントになったらもう終わりだと思っています。

f:id:whiteheki:20161118031948j:plain

f:id:whiteheki:20161117200244j:plain

来週も1時間SPとか頑張りますね!
私のアローラ推しポケモンであるミミッキュとモクローが出てきてくれるようで楽しみです!
ここのモクローが反則的に可愛いんですけど(*°∀°)=3