あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#2

ポケットモンスタームーンのプレイ記第2弾です。
発売から1週間くらい経ちましたが、私はいまだにメレメレ島におります(汗)
平日はなかなか時間が取れなくて、どうもちまちまプレイになりがちで…。
それでもメレメレ島大試練まではクリアできました。
今回はハウオリシティポートエリア~メレメレ島大試練クリアまでのプレイ記となります。
それではネタバレOKな方は続きからどうぞ!


ハウオリシティのポートエリアでスカル団と初めて会ったのですが…イリマがスカル団を華麗なまでに無視していてスルースキル高いなーと笑っちゃいました。
イリマといえば、ハウオリに入ることのできる大きい家があったので入ってみたらイリマの実家でビックリでした。
こいつ坊っちゃんなのかー…そういや見た目もいいとこの出な感じあったかも。
実家内のCPUいわく、イリマにはオタク気質があるようで…そう聞くとなんか親近感湧くなぁ!
家に彼の部屋もあったわけですが「勝手に入っていいのかな」とやや罪悪感持ちつつ探索しました。

f:id:whiteheki:20161120222401j:plain

さりげなくダジャレ言うのやめろよな…。

f:id:whiteheki:20161120165515j:plain

キャプテンとも戦えるのは嬉しかったのですが、戦闘BGMが普通のトレーナー戦と同じだったことはガッカリです。
全部のキャプテンと戦えるのかなあ?

f:id:whiteheki:20161120170005j:plain

イリマの待機ポーズが好戦的?でちょっと意外。
このドーブルに対しモクローをぶつけたら「ひのこ」が飛んできて少し焦りました(-_-;)
でも向こうの特攻が低かったみたいで確2にならなかったので安心。
多分ニャビーアシマリにも有効打持ってるんじゃないでしょうか、イリマのドーブル

f:id:whiteheki:20161120223940j:plain

f:id:whiteheki:20161122035901j:plain

アローラの可愛いトレーナーまたまた見つけちゃいました。
バックパッカーてBWのときもこんなデザインじゃありませんでした?

f:id:whiteheki:20161122040459j:plain

カウガールかと思いきやポケモンブリーダーでした。
ポケモンブリーダーのイクエってORASにもいたよね…。
しかもこの子、手持ちポケモンピカチュウで負けたときのセリフが「ピッカァ…」。
完全に大谷育江さんやんけ!

f:id:whiteheki:20161122040717j:plain

ショタ顔なビジネスマンですね(●´ϖ`●)
ネクタイの柄、もしかしてゼニガメかな…?

今作ではきのみは植えて増やすのではなく拾うスタイルなのでしょうか。
XYだと1つずつでしたが、SMでは1回で複数種類のきのみが拾えるのはいいですね。
きのみを調べたらマケンカニが出てきて、驚きすぎて変な声が出ちゃいましたw
ポケモンがいることもあるんですね…。

そしてついにやってきた最初の試練。
ぬしと戦うためには洞窟の野生ポケモン3体を倒さねばならないということで、縛りルールを変更しなくてはならなくなりました。
トレーナー戦、野生ポケモンゲット時、試練他強制バトル以外での戦闘禁止で行きたいと思います。

ぬしポケモンはアローララッタ(サンverではデカグース)でした。
2番道路でアブリーをゲットして育てていたため、攻守ともに相性はバッチリ。
近くでぎんのこなも拾えたので、技の威力も強化。
仲間を呼ばれても複数攻撃できる「むしのていこう」があったので、たったの2ターンでぬし戦終了してしまいました。
…これでよかったのだろうか…。

f:id:whiteheki:20161122042922j:plain

まあ兎にも角にも、最初の試練クリアです!
今作ではZクリスタルがジムバッジみたいな感じなんでしょうか。
Z技のポーズは貰ったときに教えてもらえるんですね。
イリマはエレガントなポーズと称していましたが、それのどこがエレガントなのかとツッコミ入れたくなりました(笑)

仲間を呼ぶのってぬしだけかと思っていたら、一般の野生ポケモンも普通に呼ぶもんなんですね。
ポケモンゲットしたいのに仲間呼ばれると、野生戦禁止ルール設けている以上逃げるしかなくなるので困ります。
でも「だれも現れなかった!」というメッセージ見るのも、それはそれで虚しい気が…。

メレメレの花園の左下のほうに、ポケモンの巣穴みたいな小さな穴があったので調べてみたら洞窟になってて驚きました。
看板の「花園は意外なところにつながっている」という言葉はこういうことだったのですね…!
海ライドポケモンがまだいないので全部は回れませんでしたが、現時点で拾える道具は回収して一旦退却。

花園出たらハウ君がいきなり勝負しかけてきて「お前唐突すぎるだろ!」と思いました。
口調はのんびりしてるくせにギャップありすぎやろ(;・∀・)
いやハウ君ののんびりとした喋り方けっこう好きですけどね。
ピチューがもうピカチュウになっていて、なつかせるの早いなーとちょっと感心。
私がモクローを選んだのでハウはアシマリ♂なわけですが、将来アシレーヌ♂を見ることになるのか…?と今から複雑な思いです。

各島のキャプテンの試練を全部クリアすると、その島に対応するしまキング(クイーン)とバトルする大試練に挑めるシステムのようですね。
メレメレ島のしまキング、ハラさんは格闘タイプの使い手。
モクロー、アブリー、オドリドリと格闘タイプには滅法強いパーティだったため、難なく突破できました。
対戦にありがちな岩技をぶつけられるということもなかったです。
Z技来るんじゃないかとビクビクでしたが、それも杞憂に終わりました。

f:id:whiteheki:20161123062402j:plain
f:id:whiteheki:20161123062434j:plain
f:id:whiteheki:20161123062516j:plain

メレメレ島大試練達成です!

しかし主人公、やけにポーズとりますなー。

ライドのケンタロスが使えるようになったので、各地の岩が砕けるようになりました。
とりあえずメレメレ島の砕ける岩の先のアイテム回収したら次の島に行こうと思います。

前回記事でよくわからないと書いたフェスサークルですが、ランクが上がってミッションだかアトラクションだかに参加できるようになって、フェスコインが一気に貯められるようになって楽しくなって参りました!
他人が開催してるアトラクションに参加すれば自分のフェスチケット減らないので、基本参加スタイルです。
多いのは「ポケモンタイプ診断」ですね。制限時間内に効果バツグンをどんどん答えていくというやつです。
伊達に長くトレーナーやってないのでほとんどの問題は即答ですが、たまにどく/あくとかあく/ゴースト等のマイナーポケモンかつ弱点の少ないタイプが出てくると一瞬戸惑います…。
他の人からお店を紹介してもらったり、他人のファッションアイテムを取り寄せたりできるのも楽しいです。
とくに後者は自分がまだストーリー進んでないので、ファッションの幅が広がって選択肢が増やせていいです!

現在の手持ちポケモンは↓

モクロー♂(もっくん) Lv19
・コイル(いーちゃん) Lv18
・アブリー♀(りーさん) Lv17
・オドリドリ♀(りどちゃん) Lv14
チュリネ♀(ちゅりさん) Lv13
ニャース♂(にゃーさん) Lv17

モクロー絶賛進化キャンセル中です!
フクスローがどうにも微妙なので、ジュナイパーになるギリギリまでモクローでいたいなーと。
まあ辛くなったら進化させますがw
でんじはの命中が90に下がってましたが、今んトコ外してません。
コイルさん自覚あるなー!
アブリー、オドリドリ、チュリネが新たにパーティIN。
アブリーは発売前からゲットしたかったポケモンで、試練で大活躍してくれたので本当ゲットして良かったです!
オドリドリは現在ぱちぱちスタイルだから、コイルとタイプ被ってしまっているので次の島でフォルム変え必至ですね。
できればバランス的に炎にしたいんだけどなァ…。
チュリネは…正直パーティに入れる気はなかったんですが、リフレした姿が可愛くてついチームに入れてしまいました。
やどりぎのタネにねむりごなと、なかなか優秀な補助技が揃っていますしね(^○^)
ニャースは前記事同様ものひろい要員です。

それでは今回はここまでにします。
閲覧ありがとうございました!

次↓
whiteheki.hatenablog.com