あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・ちょーワルおやじはしまキング!?

5/10放送回の感想です。
サトシがウラウラ島に上陸し、ついにクチナシアセロラと初対面します。
ウラウラ島自体はポケゾリジャンプ大会で1度行ったことがありますが、今回はガッツリ滞在するようです。
5月末くらいまではウラウラ島編らしいです。だけどその間スクールメンバーの出番はなさげ…。
でもアセロラちゃんがヒロインポジション兼同行者になってくれるっぽいのでそこは嬉しい!
それでは以下から感想となります。
ネタバレなのでスクロールする際はご注意を。



f:id:whiteheki:20180511035011j:plain

ウラウラ島へ行くフェリーで筋トレ中のサトシ一行。
4足歩行の腕立て伏せって意味あるんかいな?
モクロールガルガンの重しになってるの可愛いです。

f:id:whiteheki:20180511035014j:plain

ミミッキュピカチュウセンサー凄いなww
前回ZリングにミミッキュZまでゲットと最近超強化されているロケット団
サトシとのZワザバトルが見られるかもしれないと思うと燃えますね!
もしかするとピカチュウvsミミッキュの勝負も決着ついたりして?

f:id:whiteheki:20180511035018j:plain
f:id:whiteheki:20180511035021j:plain
f:id:whiteheki:20180511035034j:plain
f:id:whiteheki:20180511035047j:plain
f:id:whiteheki:20180511035043j:plain

クチナシおじさんとこにいるアローラニャースが可愛すぎる。
猫らしく気まぐれなのかと思いきや知らない人にもすぐ懐いてくれたり…ニャース可愛いよニャース
ちなみに数えてみたら合計13匹いました。
クチナシさんになんだかんだ可愛がられてるってところもまたいいです。
サトシやポケモン達と戯れているシーンは和みました(*^^*)
ピカチュウニャースが仲良くしてるとか意外な絵面に見えます(ニャースというとだいたいロケット団のほうだったので)。
モクローニャースルガルガンの尻尾で遊んでたのもキュートでした。

f:id:whiteheki:20180511035024j:plain
f:id:whiteheki:20180511035029j:plain

クチナシさんの脇で気ままに行動してるアロニャーも可愛いな~。
職務サボって昼寝しようとしたり、交番にかかってきた電話に居留守使おうとするクチナシさんよ…頼むから仕事して下さい!
というかクチナシさんけん玉上手いな~とか思っちゃいました。

クチナシとサカキに繋がりがあるとは…一体どんなコネクションなのやら。
かたや警官兼しまキング、かたやマフィアのボスと怪しさMAXですが…。
サカキの口から「かがやきさま」の言葉が出たときは驚きました!
これはウルトラネクロズマ編来るのか!?

f:id:whiteheki:20180511035050j:plain
f:id:whiteheki:20180511035054j:plain
f:id:whiteheki:20180511035057j:plain
f:id:whiteheki:20180511035100j:plain

今週もアセロラちゃんが可愛い。

アセロラちゃんが可愛すぎてつい画像をたくさん貼っちゃいますね(^o^;)
1枚目のアセロラちゃんの手がなんとなく気に入っています。
2枚目のポージングも可愛い~!
クチナシさんのことを簡単に喋っちゃうアセロラちゃんも好きです。

f:id:whiteheki:20180511035115j:plain
f:id:whiteheki:20180511035110j:plain

ここのアセロラちゃんあざとい。
無駄に動きが凝ってたような気がする…。

f:id:whiteheki:20180511035104j:plain

ミミたんは幽霊だから写真にちゃんと映れないみたい。
発光したりボケたりでまるで心霊写真…幽霊だから当然っちゃ当然か。
サトシがミミたんが幽霊という事実にあんまり驚いた様子を見せてなかったのが意外でした。
ポケモン達も普通にミミたんと触れ合ってたし…この世界の幽霊は珍しい存在なワケではないのかな?

f:id:whiteheki:20180511035123j:plain

サトシの手から直接ご飯をもらってるモクロー可愛い!
仲良しでほんわかしますね(⌒▽⌒)

f:id:whiteheki:20180511035129j:plain
f:id:whiteheki:20180511034925j:plain

クチナシさんの所持品であるけん玉を持ち出してクチナシさんがこちらに来るよう仕向けるアセロラちゃん…策士だな!
思惑通りサトシは無事しまキングであるクチナシさんに会うことができました。
1度騙されたのにも関わらず怒らないサトシが聖人すぎます。

f:id:whiteheki:20180511034932j:plain
f:id:whiteheki:20180511034928j:plain

ジト目可愛い。

「じ~っ……」て声も可愛すぎだよ!!
威圧(?)でクチナシさんに言うこと聞かせちゃったりと案外お強いアセロラちゃんです。
アセロラクチナシ…いいコンビだなー!

f:id:whiteheki:20180511080336j:plain

机の上で引っくり返ってるモクローww
さては食べ過ぎたな?

アセロラの気遣いもあって「予備試練」に挑めることになったサトシ。
ルガルガンに対してクチナシさんはワルビアルを繰り出します。
サトシがワルビアルのこと忘れてたらどうしようかと思ってましたが大丈夫なようでよかったです。
ワルビアルが威嚇でルガルガンを怒らせていたけど、威嚇ってそういう効果だっけ…?
クチナシさんが「サトシのルガルガンは煽られやすい」ということを分かっていてこういう策を取ったのかどうか気になるところ。
ワルビアルに噛み付くルガルガンの形相が凄まじすぎて、これを見たリアルキッズが怖がってないか勝手に心配になりました。
ルガルガンワルビアルの腕やら尻尾やらにかなり強く噛み付いてたように見えたけど、ワルビアルはちっとも痛そうにしてなかったのはそれだけ鍛えられているという証なのでしょうか。
「すなじごく」「どろかけ」と序盤は小技で攻めていき、タイミングを見計らって大技「カウンター」を打ち込むクチナシさんがめちゃくちゃカッコよかったです…!
だからこの人はしまキングなんだな、というのが伝わる一瞬だったと思います。

f:id:whiteheki:20180511034939j:plain

クチナシさんとのバトルは完敗。
サトシの悔しそうな顔を見るのは随分久しぶりで、見ているこっちも胸が締め付けられました。
クチナシが「メレメレに帰りな」と言ったときサトシが「嫌だ!」と一時敬語を忘れて反論したのが印象的でした。
そうだよな、このくらいで諦めるようなサトシじゃないよな!
しかし…たてがみが汚れると暴走してしまうルガルガンの悪癖はどう直せばいいのだろうか…。

f:id:whiteheki:20180511035008j:plain

何しれっとアセロラちゃん家に居候してるんじゃい!
羨ましいぞサトシ…!!
スクールの3人娘が出ない代わりにアセロラがヒロイン役なんですかね。
アセロラちゃん料理もできるとか女子力高いな~!
レトロ感あるキッチンがいい雰囲気醸し出してます。

f:id:whiteheki:20180511034953j:plain

素敵なラストカット。
いっぱい食べて強くなろう!


次回はカプ・ブルルに会いに実りの遺跡まで行く模様。
予告シーンでサトシが崖登りをしていたせいで早速「アイ!カツ!」の声がチラホラ聞こえてきて吹きましたww
アイカツ声優である諸星さんがキャストにいるから余計に…(^_^;)
しまキングの孫、「がんばリーリエ」命名主、さらにはバンバドロライドまで取られたハプウの明日はどっちだ!