あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ・苦節22年目にしてついにサトシ初優勝!!

f:id:whiteheki:20190916195349j:plain

アローラリーグ初代王者おめでとう!!

この優勝トロフィーをサトシが掲げる瞬間をどれだけ待ち望んだか…!
カロスリーグの件ではガチ凹みしたので、本当にほんっとうに嬉しく思っています。
「初優勝」と「アローラリーグ初代チャンピオン」が重なっているのも最高すぎる!
特に「初代チャンピオン」なんてマジで今しか取れない肩書きだよ…!
こんな田舎の低レベルリーグで優勝されても…とかのたまう贅沢な人もいるようですが、アローラリーグ終盤の相手(グラジオグズマ)は他のリーグ出場者に引けを取らないくらいに強豪だし、そんな彼らを撃破してサトシがアローラの頂点に立ったことは事実なのだから私は素直にその結果を褒め称えてあげたいです。
そういう層に限って負けたら負けたで文句言うんだろうしな…(;´Д`)
「どうせ最後は負けるんだろう」という風評を見事にひっくり返しての優勝で感動の震えが止まらないです。
ママやオーキド博士、スクールのみんな、ククイ・バーネット夫妻に島キング・クイーン等アローラでのサトシを見てきてくれていた人たちみんなの前で優勝を決めたという点も感慨深いものがあります。

今の今まで一度も勝てていなかったグラジオにこの大一番にしてようやく勝利できたというシチュエーションも好きです。
グラジオルガルガンどころかシルヴァディにすら誰も勝ったことがなかったんですよね。
経験の少なさをパワーでカバーしたメルメタルでシルヴァディを削り、ピカチュウにその後を託す。
サトシのフィールドギミック適性と柔軟な発想でシルヴァディゾロアークを連続して破る。
そして最後は真夜中ルガルガンに対抗意識を燃やし続けていた黄昏ルガルガンでシメる…とバトルの流れも完璧だと感じました。

f:id:whiteheki:20190916203009j:plain

優勝決めた瞬間のサトシの呆けた顔がなんかリアル。
そりゃずっと優勝できてなかったんだもんな…すぐに実感湧かないよね。

アローラリーグでは手持ちのポケモンが誰もが一度はどんな形であれ目立つことができたのが良いと思います。
これがフルバトルだと全員が全員目立つなんて中々難しいだろうしバトルも長くなってしまうし…。
唯一メルメタルに勝ち星がない(メルタン時代では勝ってるけど)のがアレですが、きっとエキシビジョンマッチでは活躍してくれるはず!
アニポケ式本気バトルだと3VS3くらいが丁度いいのかなぁと思えました。
ただスクールクラスメートの手持ちの少なさに合わせてしまったせいなのか1VS1期間がちょっと長かったのはどうかな~と。
決勝トーナメント2回戦くらいから2VS2に切り替えてもよかった感じはします。

悲願の初優勝を果たしたあと、当然注目されるのは「この次はどうするのか」ということ。
例年であれば普通にガラルリーグ挑戦になるのでしょうけど、次作のアニポケはいつものとは違う感じの方向性になりそうな雰囲気があるのでサトシが今後どうなるのか非常に気にかかります。
というかサトシ自体アニポケに続投するのか…?