あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・輝けZパワーリング!超ゼンリョクの1000まんボルト!!

12/14放送回の感想です。
1クール近くかけてやっていたエーテル財団編のストーリーはいよいよ終盤、クライマックス!
派手なZワザがバンバン飛び交って、画面的にすごく豪華な内容でした!
前置きは手短に以下から感想です。
ネタバレなのでスクロールする際はご注意を。


f:id:whiteheki:20171215233608j:plain

見た目的にも言動的にも、変わり果てた姿で発見されたルザミーネ代表。
40オーバーの子持ちママがウツロイドに寄生された挙句に幼児退行とか、リーリエとグラジオの心情いかに…。
しかもそれを友達に見られるなんてどんな公開処刑なんだか。
幼児退行設定はアニメオリジナルですが、ルザミーネが自身の欲望のままになっている状態がよくわかるのでいい改変だと思います。

f:id:whiteheki:20171215233621j:plain

前回の時点でルガルガンブラッキーはアブソルの「くろいまなざし」で動きを封じられ、唯一動けるシルヴァディも足元が氷りつく大ピンチだったグラジオ
どうなることやと心配していましたが、ファイアメモリを利用して華麗にピンチを切り抜ける様は流石グラジオお兄様だと思いました!
バトル中にタイプ変えられるっていいよなぁ~。
グラジオのメモリの持ち方カッコイイな!

f:id:whiteheki:20171215233629j:plain

Zワザのときにグラジオ戦闘曲が流れたのには、そのクールさのあまり鳥肌立ちました!
やっぱりグラジオのテーマBGMいいですね(*^^*)
このときのグラジオのセリフはめっちゃ厨二病でしたが…。

f:id:whiteheki:20171215233634j:plain

所変わってマオ・スイレンマーマネチームはモクロードレディアに張り付いてるせいでどうにも動けず。
モクロー…お前助けになるどころか足引っ張ってるぞ!
ダメなときはダメなモクローも可愛いけどね!

f:id:whiteheki:20171215233536j:plain
f:id:whiteheki:20171215233543j:plain
f:id:whiteheki:20171215233512j:plain
f:id:whiteheki:20171215233648j:plain

アママイコの「あまいかおり」でモクローを引き剥がすというマーマネの作戦は成功したものの、なぜかアママイコモクローを殴り飛ばすという…条件反射なのかアママイコ…。
ウルトラホール内でも変顔を忘れないモクローはマスコットの鑑やね…。
モクローの丸さがいつも以上な気がする。
打ち上げられたモクローを見上げる(o△o)みたいなマオとスイレンの表情がツボですw

f:id:whiteheki:20171215233654j:plain
f:id:whiteheki:20171215233643j:plain

「ひっさつのモクシュート」爆誕!

アママイコのひらめきから連携ワザが誕生!
ひっさつのピカチュート」のモクローバージョンなので「ひっさつのモクシュート」。
字幕にアママイコ要素とモクロー要素がちゃんとあるのが面白いです。
モクローは完全にボール扱いだなw
アママイコのオーバーヘッドキック、そしてワザ名が「ひっさつのモクシュート」と、ここらへんのシーンは超次元サッカー感ありました。
でもオリジナルZワザ?を貰えるなんてモクロー超優遇じゃないか!
是非ともゲームに逆輸入お願いします!

ミロカロスマーマネトゲデマル&デンヂムシムウマージスイレンアシマリで撃退。
スイレンZワザシーンはダダリン回以来ですね。けっこう久しぶり!
「届け!水平線の彼方まで!」というスイレンちゃんのセリフ好きです(^○^)

マザービースト(ルザミーネウツロイドの融合体)が生み出した毒の海をソルガレオが悠然と渡っていたのは一瞬伝説補正か?と思いましたが、ソルガレオのタイプは鋼/エスパーだったということを思い出して合点がいきました。
太陽モチーフだからどうも炎っぽいイメージがあるけど、メタグロスジラーチと同じタイプだったな…。
ゲームではボール投げるだけだったマザービーストがアニメではちゃんと攻撃してきてくれて軽く感動でした。
ゲームのマザービーストは「その姿になってまですることが普通のポケモンバトルなのか」って言われてたしなぁ(;´Д`)
そしてマザービーストに生身で立ち向かうサトシ、タイプ:ワイルドすぎだろ!

リーリエはピクシーの「マジックガード」を活用してマザービーストの元に到達。
マジックガードで防げるって…あの毒はスリップダメージ扱いなのか?
グラジオシルヴァディを鋼タイプに変換して毒の海を突破です。
アニメだとメモリって便利だな、と心底思いました。
状況に応じてタイプを自由に変えられるってチート級の能力だわΣ(゚Д゚)
ここにきてゲームの相性や特性が使われててちょっと驚きました。

f:id:whiteheki:20171215233333j:plain

「お母様なんて大っ嫌い!!」

リーリエが「お母様に言いたいことがある」と言っていたので、てっきり「ウンザリです!」か「ひどいです!ひどすぎます!」のどちらかを言うと予想してたらどっちもハズレだったという罠。
今のルザミーネと同じ言語レベルまで下げてキッパリ言い切ったからこそルザミーネに届いたのかもしれません。
「お母様は強い人だから、自分で出てこられる」と言うリーリエもよかったです。
無理矢理出すのではなく、ルザミーネから出てくるように促すところにリーリエらしさが見えました。

f:id:whiteheki:20171215233340j:plain
f:id:whiteheki:20171215233548j:plain

リーリエの説得が効いたのかルザミーネがこちらに手を伸ばしかけるも、ウツロイドがそれを許さず…。
マザービーストがまさかの第2形態へと変貌!
ルザミーネウツロイドを欲したように、ウツロイドもまたルザミーネを欲している…やはり寄生ポケモンなだけはありますね。
触手の先についてる目玉がギョロギョロ光って不気味だったなー。

f:id:whiteheki:20171215233400j:plain
f:id:whiteheki:20171215233405j:plain
f:id:whiteheki:20171215233350j:plain

1000まんボルト」来たあぁ!!

どうやってサトピカZを入手するのだろうと思っていたのですが、謎パワーで済ますのかいな!
Zワザ使用後は普通のデンキZに戻っちゃいました。
どうやら今回限りっぽいですね、残念。
サトシとピカチュウの拳の大きさの差に萌えます(*´▽`*)
身体の大きさは違っても対等な相棒!て感じ。
ピカチュウが「カ!カ!カ!カ!」といつもは発しない鳴き声を出していたのが印象的でした。

f:id:whiteheki:20171215233410j:plain
f:id:whiteheki:20171215233414j:plain

超ゼンリョクを出したおかげで、ルザミーネウツロイドを分離させることができました。
ぐったりしているルザミーネさん、何がとは言いませんがイイですね(*°∀°)=3
ウツロイドはどこかへ行ってしまったけど、また会う機会はあるのだろうか…?

f:id:whiteheki:20171215233526j:plain
f:id:whiteheki:20171215233430j:plain
f:id:whiteheki:20171215233423j:plain

リーリエの涙が美しい。
よかったなぁ…本当によかったなぁ(´;ω;`)ブワッ
ルザミーネの胸の飾りがやけに描き込まれてるのがやや気になったり。

f:id:whiteheki:20171215233418j:plain

いい家族ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ゲームで見たかったシーンが今目の前にあるのね…!
ゲームグラジオはウルトラホールまでついて来ないせいで若干蚊帳の外感があったので、こうしてアニメで補完してくれて嬉しいです。
よくよく見るとグラジオ照れてるんですね。
年相応なところもあるじゃん、可愛いヤツめ(・∀・)ニヤニヤ

f:id:whiteheki:20171215233434j:plain

「最高のチームだからね!」
リーリエ「…………」
そこは無理にでもリーリエねじ込んでやれよ!と思っちゃいました。
なんかハブられてるみたいでリーリエが可哀想(T_T)

f:id:whiteheki:20171215233441j:plain
f:id:whiteheki:20171215233452j:plain

マーマネをからかうスイレンちゃん黒いw
このときマーマネがウルトラディープシーから持ち帰った鉱石が後々の伏線になりそうな予感。
勘ぐりすぎかな?


次回の後日談をもってエーテル財団編は終了みたいです。
アニポケで騒動が1クールで終わると展開早すぎないか?と感じちゃいますね。
登場ポケモンもトレーナーも多かったけど、全員に見せ場が用意されていて凄かったです!
来年の映画もキミ決め路線のようなので、ネクロズマや他UBもテレビ放送で出番ありそうですね。
テッカグヤとかアニポケに出たら迫力ありそう!
ウルトラ調査隊の面々もアニポケデビューを期待します。
アマモちゃんとか、サトシたちと同世代っぽそうだから絡みやすそうじゃないですかね(自分がアマモちゃん好きなので贔屓目で見てますスイマセン!)


f:id:whiteheki:20171215233455j:plain

また顔が違うぞサトシ…。
XYともキミ決めともキャラデザ違うなぁ。
可愛さが増幅しているデザインですね。
サトシはどれだけ顔を変えれば気が済むのだ!?

f:id:whiteheki:20171215233504j:plain

ヒロイン?らしき少女。
サングラス、メッシュ、マニキュア、化粧とポケモンキャラにしては派手目で真新しいイメージです。