あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・カロスリーグ優勝!サトシ頂上決戦!!

カロスリーグ編ラストのお話となりました。
結果うんぬんについてはあとでたっぷりグダグダ話すとして…。
結果知ってる方も、最後まで読んで下さると嬉しいです。
知らない方は今すぐブラウザバック!


先週600族を2体葬る活躍を見せたピカチュウと、アランの絶対エースリザードンとの対決からスタートです。
もうこの時点でピカチュウはボロボロ。ダメージのせいで回避ができず、リザードンの火炎放射をまともに喰らいます。

f:id:whiteheki:20160819015124j:plain

ぶっ倒れてるピカチュウがボロボロすぎて泣けてくる…!
サトシの「立てピカチュウ!」の掛け声に「もうやめたげてよお!」と言いたくなっちゃいました。
こんな状態にも関わらずなんとか立ち上がるピカチュウの根性がすごいです。
次の火炎放射のときはアイアンテールで地面を巻き上げ、砂で防御するというシトロン方式を使ってくれたのがちょっと嬉しかったです。
ピカチュウはあえなくここで轟沈。小さいながら大型のポケモン3体を相手したガッツは、さすが相棒と思わせてくれました。
ピカチュウ、あなたはよくやった…!

f:id:whiteheki:20160819021824j:plain

ムサシとニャースがジャリボーイもといサトシを応援すると聞いて、コジロウは嬉しそう。
やっぱコジロウ、根はいい人なんでしょうかね。
このあたりをあとで見返したら「みんなしてフラグ立てるのやめてくれ」と頭掻き毟りたくなりましたw

サトシは5体目としてヌメルゴンを投入。対するアランはリザードンを一度戻し、キリキザンを再度出します。
ヌメルゴンが先手で雨を降らせたのはキリキザンの電磁波対策なのでしょうか。
うるおいボディだけじゃなく、ヌメルゴン自身に雨によって有効活用できる技もあればよかったのにな。
アイアンヘッドで近づいてきたキリキザンに対し、触手で対抗したのは面白かったです。
でもミアレジムでの対エレザード戦のように、あまりにも接近してこられると弱いのはヌメルゴンの弱点ですね。

f:id:whiteheki:20160819020501j:plain
f:id:whiteheki:20160819020514j:plain

ヌメルゴン、ハサミギロチンで散る!
やられ方がゲームの「かたきうち」に似てるなと思いました。
いかに耐久自慢のポケモンといえど、一撃必殺技の前には無力なのです。
正直キリキザンがハサミギロチンを持っているという時点で「ヌメルゴンキリキザンには勝てないな」とは予想していたのですが、現実になってしまうとは…。
我慢が放たれたところで倒したと思ったんですけどねー…XYのキリキザンは強いなあ。

f:id:whiteheki:20160819021734j:plain
f:id:whiteheki:20160819013105j:plain

そして無駄にイケメンなキリキザン

有利かと思いきや逆に追いつめられてしまったサトシ。
ゲッコウガvsキリキザンの和風対決は、ゲッコウガが水手裏剣で早急にキリキザンを処理。
雨で水タイプの技の威力が上がったのが功を奏したようです。
…サトシにそんな意図があったのかどうかはわかりませんが。

f:id:whiteheki:20160819022645j:plain

水なのか炎なのかわかんないけどカッコイイ!

f:id:whiteheki:20160819022747j:plain

ついにどちらもエースポケモンと、一番の盛り上がりどころのはずなのに、なぜかあまり盛り上がりを感じなかったのは私だけでしょうか。
同じようなシチュエーションだったショータ戦のときは「うおおおお!」てなったのに…。
BGMがあんまりドーンとこなくて、不穏な感じたっぷりなのが一因なのかな…?
動きも準決勝に比べると動いてない印象。作画は綺麗なんですが…やはり準決に比べると見劣りするかも。
今週のゲッコウガじゃジュカインハードプラントかわせないでしょ!と思うくらいでした。
どことなくアッサリめなんですよね。そして展開が準決勝と似通ってる。
最後のエース対決、謎空間が同じ。少しは差別化しろやぁ!
ブラストバーンを地面に水手裏剣を突き刺すことで相殺したのは凄い!と思いました。
でも雷パンチの防御にも手裏剣使ってたのはどうだろう…あの水色クナイ型いあいぎりじゃダメだったん?
そういや今週水色クナイ出てないな…。

f:id:whiteheki:20160819023918j:plain

アランにパワーを与えるマノンちゃんマジヒロイン。
セレナもこのくらいの存在になれればよかったのにね…(TOT)

f:id:whiteheki:20160819024046j:plain

アランの表情が一気に変わった瞬間「これはマズイ」と思いました。
なんというか、殺られる!て感じ。そのくらいの気迫をアランから感じました。

f:id:whiteheki:20160819024342j:plain

ここでも超巨大水手裏剣発動!
普通この土壇場で新パワーきたら勝ちだと思うじゃないですか…。
でも…結果は…察して下さい。
準決勝、決勝で見せたどちらの巨大水手裏剣も明確な発動要因がわからないし、威力も効果も未知。
なんなんでしょうねーこの手裏剣どもは…。

f:id:whiteheki:20160819025011j:plain

担がれてるゲッコウガがちょっと可愛い。

それにしても…はぁ…ため息が止まらない感じです。
一言で言うと落胆。そんな感想です。
終わったとき「ネットが荒れるな」と思っちゃいました。
今までと違って今大会は本当に最後まで展開が読めなくて、どちらにも転がる可能性が十分あったからもしかしたら行けるかもって思ったんですけどね…期待した私が馬鹿でした。
あれだけのいいメンバーを揃えて、サトシゲッコウガという未知のパワーを使いこなしてもなお勝てないなら、もう一生勝てねえよ…。
実力の拮抗した試合ではなく、リザードンがまだ余力を残してたのにも悔しいです。
ピカチュウ10万ボルト当てたやん…あれも無駄だったってことかいな!
アランがフレア団側になるようで、そこでリベンジあるんじゃないかとか言われているようですが、リーグのあとにリベンジしたって意味がないんだよ!
実質優勝とかいうその「実質」なんていらないんだよ…(TдT)
あれだけ周りで持ち上げといて(リアルで)、サブタイもそれっぽいのにしやがって…ガッカリがおさまらないです。
それだけ私がXYを真剣に見てて、サトシに期待していた反動なのでしょう。
ここまで勝てないと、もう大人の事情なんですかね。サトシの優勝イコールアニポケの終焉みたいな。
決勝の内容も、準決勝とかぶるところがあるしエース対決は盛り上がらないし。
今思えば、ショータ戦がDPでいうシンジ戦の立ち位置だったんだろうな。
決勝と準決勝どっちがいいか?と聞かれたら断然準決勝ですね。
戦略とか、決勝前半部分はいいところもたくさんあったんですけど、後半が…。
こんな結果だったらフレア団が乱入してくれたほうがよかったよ!
リーグがフレア団の前座というのは知っていましたけど、まさかここまでアッサリスタイルでくるとは。
主人公のバトルが2回だけとか…ありかよ…(゜o゜;
サトシがあんまり悔しさを見せてないっていうのもなんだかなーと思います。
ショータみたくあとから来るタイプなのかもしれないけど、このあと悔しがる暇皆無だからなぁ。
準優勝というのも過去最高成績だから十分すごいんだけども…せめてオリンピックみたいに銀メダルくらいくれ!
ここまでgdgd書きましたけど、私には「アニポケを切る」という選択肢は存在しません。
だってポケモンが好きだから…動いてバトルして可愛くてかっこいいポケモン達が好きだから。
終わるその日まで見続けてやりますとも!

f:id:whiteheki:20160819031622j:plain
f:id:whiteheki:20160819031636j:plain

自らコラ素材を振りまくフラダリさん。
今はもう敗戦のショックで「フレア団?勝手にすれば?」くらいの投げやりさですw
シトロンとクセロシキが対決するみたいなので、多分そのあたりには立ち直ってると思います。
シトロイドもヤバイ状況になるようです。シトロンとシトロイドの感動シーンあるかな…そわそわ。

f:id:whiteheki:20160819032210j:plain

それにショータもまだいるし!
荷物背負ってるってことは、ミアレから退避命令が出て逃げてる途中、あの触手みたいなのかフレア団に襲われてポケモン出すって流れなのかな。