あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印・新OP映像 感想。

3/4放送回より、OPの映像が一新されました!
今冬にポケモンゲームの完全新作が発売決定したことにより、おそらく新無印のOP映像変更はこれで最後と思われます。
新無印編アニメも同時期くらいには終わっちゃうんだろうな。
時の流れは早いものです。


f:id:whiteheki:20220304202916j:plain
f:id:whiteheki:20220304202933j:plain
f:id:whiteheki:20220304202948j:plain
f:id:whiteheki:20220304203006j:plain
f:id:whiteheki:20220304203022j:plain
f:id:whiteheki:20220304203036j:plain
f:id:whiteheki:20220304203053j:plain
f:id:whiteheki:20220304203110j:plain

カントー:サクラギパーク
ジョウト:???
ホウエン:ミナモシティ?
シンオウキッサキシティ
イッシュ:リゾートデザート
カロス:ハクダンの森
アローラ:メレメレ島
ガラル:シュートシティ

映ってるポケモンと背景の場所はリンクしていると思うのですが、ジョウトだけはどこなのかマジでわからない…。
ホウエンのカットは非常に「ミナモシティに沈む夕日よ~♪」感が出てるから勝手にミナモ認定しちゃったけど、もしかしたらカイナとか別の港町かもしれない。
シンオウのところでプラチナ衣装のヒカリいるじゃん!
他のメンバーが皆長ズボン着用な中、一人生足出してるヒカリちゃん頑張りすぎだろ!
個人的にはアローラのカットが気に入っています。
ククイ邸そばの砂浜でわちゃわちゃ遊んでるの、サン&ムーン時代を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。
ここだけアローラで暮らすサトシのポケモン達が加わってるのすごく好き。
ちっちゃいけどモクローもちゃんといるぞ!

f:id:whiteheki:20220304203140j:plain

サビ手前でサトシが手持ちポケモンを一気に出したシーンは超かっこよかったです!
ポケモン達もみんなイケメンすぎて震えます。
サトシチームの完成形がここにある!という雰囲気をビシバシと感じました。
サビではポケモン達がめちゃくちゃ躍動的に動いてて、このあたりはもう画面に釘付け状態でした。
主線が太めだったのが、より迫力を際立たせてくれたんじゃないかなと思います。
キョダイゲンガーの「キョダイゲンエイ」を足場にして攻撃を繰り出したメガルカリオのシーンがサビで一番気に入りました。

f:id:whiteheki:20220304203206j:plain
f:id:whiteheki:20220304203220j:plain
f:id:whiteheki:20220304203234j:plain

レジ一家も勢揃い!
レジエレキの素早さ種族値200がアニメでどう描かれるのかがすごく気になります。
目視で捉えられないくらい速かったりするのだろうか?

f:id:whiteheki:20220305024430j:plain

コハルの着てる衣装…ORASの♀主人公のコンテスト衣装だよね?
いくらコハルとハルカで名前が似てるからって、原作ヒロインが着てた衣装をアニオリキャラが奪うってどうなの?
とりあえずハルカファンは泣いていい。
ゲームではルチアからこの衣装を譲り受けるから、コハルのこれもルチアから貰う可能性が高そう。
あと、イーブイの髪飾りがセレナの個体がつけていたものと同じデザインだからセレナ再登場確定!みたいな意見を目にしましたが、それだけでその判断は時期尚早すぎではなかろうか…。
そのアクセサリーが一般に広く流通してる既製品という可能性だってあるわけですし。
というかハルカ・ヒカリ・セレナに続いてコハルまでコンテストやパフォーマー路線に行くっぽいのね。
イーブイを連れてそういうことするキャラがこれで3人目なんだけど…目新しさの欠片もなくて逆におハーブ生えますわ!

f:id:whiteheki:20220304203316j:plain

アローラ組~!
スクショのタイミングが悪くてマーマネトゲデマルと同化しちゃってて笑う。
マオちゃんとアマージョが変わらず仲良し姉妹で安心しました。
ただ、スイレンの相棒の座をナギサに取られたアシレーヌの気持ちを思うと悲しくなってくるな…。
スイレンと一緒にいる期間もアシレーヌのほうが長いし、バトルのエースだってアシレーヌなのに。
アローラのシーンなんだからポケモンもアローラで統一してくれよ~!

f:id:whiteheki:20220304203332j:plain

ルチアはアニポケ初登場、ミクリはDP以来。
ORASのキャラが今になってアニポケに出てくるとか、新無印じゃなきゃできないことだと思います。
思い起こしてみれば、ミクリもRSキャラでありながらアニポケ初登場はDPだったんですよね。
やはり血は争えないということか…。

f:id:whiteheki:20220304203405j:plain

スパイク兄妹じゃないか!
前回記事で再登場願う一文を書いたけど、こんなにもはやく再会できるとは…!

f:id:whiteheki:20220304203422j:plain
f:id:whiteheki:20220304203440j:plain

ミアレ兄妹!
新無印作画でもユリーカとデデンネが可愛すぎて床ゴロゴロしちゃいます。
短いカットの中でもしっかり爆発オチを決めてくるシトロンくんはある意味すごい。
再登場してくれたらとても嬉しいけど…どうなんだろうな~。
直前のスパイク兄妹もそうですが、ポケモンの兄妹は仲が良くて和みますね。
両兄妹が絡んだら面白そうかも。

f:id:whiteheki:20220304203457j:plain

シンジのシーン、すごく絵が綺麗。
そびえ立つ山、広大な空、眩しい光、足元に咲く可憐な花、そして冷静な眼差しで佇む少年が1人。
映っているすべてのものが絵画的な美しさで、心がビリビリ痺れました。
シンジもWCSに参加してるのかな?
果たして再登場するのか、した場合はどんな役回りになるのか…続報に期待です。

f:id:whiteheki:20220304203515j:plain
f:id:whiteheki:20220305033518j:plain

この子ってもしやトキオくんか?
見た目が自分の好みドストライクだったからよく覚えてるんですが、まさかこうしてOP出演してくれるとは全く思ってなくて動揺してます。
こういう色素薄い系ショタ大好物なんだよ~!
ゴウと再会した当時はチコリータだったのが、ベイリーフに進化してますね。
そしてサーナイトが手持ち入りしてるとか…本当なんなのこの子最高かよ!
白い彼岸花も相まって、どこか現実ではなさそうというか、幻想的なカットです。
ミツルくんと対になっているような感じもしました(向こうはエルレイドに赤い彼岸花)。

f:id:whiteheki:20220304203531j:plain

ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
月とゲッコウガがベストマッチすぎて泣きそう。

f:id:whiteheki:20220304203615j:plain

今回のOPは過去に登場したキャラやポケモンがわんさかだけど、ここに出てきたキャラ達が全員アニポケに再登場してくれるのかは少し疑問かな…とは考えています。
そりゃ全員出てきてくれたら飛び跳ねるぐらい嬉しいけど!
完全新作が決まったことによりエンドラインが明確になったので、そこまでにサトシの話もゴウの話もしっかり締めて、なおかつ再登場キャラも入れるとなると、かなり尺がヤバそう。
W主人公の着地点としては、サトシはダンデとの直接対決(勝敗は不問)、ゴウはプロジェクトミュウへの正式参加決定が落とし所ではないかと予想しています。

新無印、最初は全地方が舞台ということでワクワクしてたんですけど、蓋を開けてみると別にどこの街でもよさそうな単発虚無回が多くてなんだかな~と肩透かしになったシリーズでした。
過去に登場したキャラが再登場しやすいという点は、古参ファン的にはすごくよかったです。
レギュラー陣がアニオリキャラしかいないので、おそらくその部分でバランスを取っていたんだとは思います。
反面割を食ってしまったのが、現在の最新シリーズであるソード&シールドのキャラクター達。
もし彼ら彼女らの人気が事前に分かってたら、新無印編ではなく剣盾編になってたのかもな、と今では思えてきます。
ジムチャレンジャーになったサトシも見てみたかったなー。
まあ今更あれこれ言ってもしょうがないので、物語のラストに向けてしっかりと話をまとめていってほしいです。
終わりよければ全てよし、という言葉もありますしね!