あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印感想・ゴースト列車、出発、だよ…

12/17放送回の感想記事となります。
ついにオニオンくんがアニポケに初登場しました!!
この週末、何度も何度もアニポケ最新話を見返してオニオンくん成分を補給(?)しながら過ごしておりました…。
前置きはここで切り上げるとして、以下から感想です。
一応ネタバレ注意!


今回サトシ達がなんの前置きもなく、いきなりガラル地方のシュートシティにいて少々びっくり。
いつもだったら、どうしてその場所に行くことになったのかなんかしら説明があったと思うんだけども。
でもその説明に使う尺をオニオンくんの出番に変えてくれたのなら、まあいっか!という感じです。
それかガラル訪問の理由は来週やるつもりなのかもしれないですね。

f:id:whiteheki:20211217202127j:plain
f:id:whiteheki:20211220013624j:plain

歩いてるときは後ろ歩きしてたサトシよりも遅いのに、走ると意外と俊敏なオニオンくん可愛い。
結構スタスタ走れるもんなんだね…!
ぶつかられた瞬間とかもそうなんですが、息使いが一切入っていなくて、本当に人間なの?と疑ってしまうような感覚が実にオニオンくんみに溢れてると思いました。
急いでるっぽかったけど階段の降り方が急いでるなりに慎重で、そこもオニオンくんらしかったです。
暗がりに入ったときにちょっと躓いてたシーンが地味に好き。

ミカルゲの性悪魂に乗っ取られたサトシが完全にクソガキで笑ってしまいました。
わからせてやりたい…とは言わないけど、お灸を据えるぐらいはしてやりたいレベルでした。
性悪魂がやらかしたことを本物サトシが「ごめんな」て謝っているところとか、本物の人柄の良さが性悪魂との対比でわかりやすくなっているな、と思えました。
でも性悪魂がじゃんけんを提案したときに意見が合致しちゃってたのには吹きましたww
いや意気投合すんなし!

f:id:whiteheki:20211220015440j:plain

「なんで…人間が…ゴースト列車に…」
と、人間に対してはポツリポツリとした話し方。人間苦手!という雰囲気をひしひしと感じます。
だけどもゴーストポケモン達に対してはかなり流暢に話せてて、その声のトーンの差にビリビリ痺れちゃいました。
ポケモンに対しての声が本当甘くて…優しくて…あ~も~オニオンくん可愛い~!(語彙力崩壊)
内気な子がポケモンのような言葉持たざる存在にだけ心を許してるシチュ、ベタだけどいいですよね。
列車が脱線するかも、ってなったときも自分の身なんかよりもまず真っ先にポケモン達のことを心配していて、オニオンくんめっちゃいい子だなぁ…と心があったかくなりました。

f:id:whiteheki:20211217202206j:plain

窓枠に置かれてるオニオンくんの手がきゃわわ。

f:id:whiteheki:20211217202147j:plain

風に吹かれるオニオンくん。
前髪もアホ毛もぶわっぶわになってます…。
こんなオニオンくんが見られるのはアニポケだけ!

f:id:whiteheki:20211217202416j:plain
f:id:whiteheki:20211217202432j:plain
f:id:whiteheki:20211217202448j:plain

サトシを助けるのを躊躇っているのは、知らない人に協力することに抵抗があるのか、はたまた治し方がアレだったからなのか…。
仮面があるのでオニオンくんの表情はわからないけども、どうしようどうしようって切羽詰まって悩んでいる感じは見て取れました。
てかオニオンくんの肩ちっちゃくて可愛いな!

f:id:whiteheki:20211217202505j:plain

オニオンくんの心を動かしたのは勿論ゴウの強い思いもあるんだろうけど、ピカチュウの訴えがダメ押しというか決め手になったんじゃないかなあと個人的には考えてます。
ゴウやピカチュウのサトシを想う気持ちを汲み取って動いてくれたとしたら素敵。

f:id:whiteheki:20211217202613j:plain

ヤバチャもアニポケ本編初登場。
「ヤヤ?チャバチャバ」っていう鳴き声超可愛かったー!
呼ばれると即座にスウッと出てきてくれるところが相棒感あってよかったです。
オニオンくんの「お願いして、いい?」という頼み方も良きでした。
「お願い」だけじゃなくて「いい?」をつけることで、ヤバチャの意思を尊重してくれているオニオンくんの配慮が窺えるんですよね。

f:id:whiteheki:20211217202636j:plain
f:id:whiteheki:20211217202659j:plain

不安気なピカチュウにオニオンくんがちゃんと説明入れてくれるのいいわぁ。
というかミカルゲといいピカチュウといい、オニオンくんってもしかしてポケモンの言葉がわかる子なのか…?
声色も安心させるような感じで…もうオニオンくんの優しさにとろけちゃいそうです。

f:id:whiteheki:20211220043121j:plain

「ヤバチャのお茶はヤバいくらい…(不味い)」
ヤバを被せて韻を踏むオニオンくんの言い回し好きよ。

f:id:whiteheki:20211217202740j:plain

ここのオニオンくん、仮面の奥の素顔が透けて見えてますね。
果たしてアニポケでオニオンくんの仮面が外れるときは来るのか?
でも素顔見せちゃったら、オニオンくんのアニポケ出番が終了しちゃうんじゃあ…とも思えてしまうジレンマ。

f:id:whiteheki:20211217202802j:plain

ヤバチャのおかげで性悪魂を外に出すことには成功。
表に出されて慌てふためいてる性悪魂ちゃん(くん、かも?)は少し可愛かったです。
オニオンくんの仮面の穴がポカンと空いた口に見えるような。
影に逃げてしまった魂を捕まえるため、サトシがゲンガーを出したときにオニオンくんがボソッと「いいチョイスだね…」と呟いたところが気に入っています。
そういやアニポケオニオンくんって手持ちポケモン何なんだろう?
ジムリーダーなのだから、公式戦用にある程度の匹数ポケモンは持ってるはずだよね…う~ん気になる!

f:id:whiteheki:20211218032209j:plain

サトシとゴウのタッグバトルを見て、オニオンくんになにか感じるものがあった様子。
極端に内気な子だから、きっとこういう人と人の信頼とか友情とか、あまり見たり実感したりしたことがないのかもしれない。
せっかく同世代なんだし、サトシ・ゴウ・オニオンの男の子トリオで仲良くしてほしいな、と思います。
そのあたりは次回に期待したいです!

f:id:whiteheki:20211217202844j:plain

キャストクレジット、「オニオン」ではなく「仮面のトレーナー」なんですね。
一瞬オニオンくんいない!?と勘違いして焦っちゃいましたよ…。
そういや今回名乗ってなかったもんなぁ…。