あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケのエルレイドがカッコ良すぎる件。

f:id:whiteheki:20210319202227j:plain
f:id:whiteheki:20210319202311j:plain
f:id:whiteheki:20210319202345j:plain

カッコ良すぎだろエルレイド!!

云々書き連ねるよりもまずは画像を見て頂いたほうがわかりやすいかと思って…!
アニポケ新無印・3/19放送回「めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!」でのシーンです。
この回は勿論ガラルカモネギ(現ネギガナイト)もめちゃくちゃかっこよかったのですが、それ以上にエルレイドがかっこよくて…もう鳥肌ならぬポッポ肌が立ちまくりでした!
試合をよく見ていたら、エルレイドがさりげなくバク転かましてる瞬間があって驚きました。
急所に3回当てられても倒れない耐久力にもビックリだし、特性が隠れのほうである「せいぎのこころ」だったのにも驚かされました。
まったくエルレイドくんサプライズ仕込みすぎだよ!
てかアニポケ世界で隠れ特性ポケモンってどうやってゲットするんだろう?
バトル自体もグイグイ動きまくってたし、剣技と剣技のぶつかり合いも派手で見応えたっぷりでした。
実はエルレイドの公式ポケモンバトルがフルで描写されるのは初めてだったりします(コンテストバトルはノーカウントで)。
DPで出たのも映画除くとグラフェス決勝戦(しかもダブルバトル)だけだし、あとはXYでちょろちょろっと顔見せた程度で、人気に反して出番は少ない印象だったので、今回エルレイドのガチバトルをガッツリ観戦できて超嬉しかったです!
カモネギの進化だったり、エルレイドの「せいぎのこころ」発動だったり、最後まで勝負の行方がわからなくてハラハラドキドキ展開だったのも非常に楽しませていただきました。
こんな試合久しぶりだったなぁ…やっぱポケモンバトルって最高だわ!

f:id:whiteheki:20210319202521j:plain

エルレイドの足技初めて見たかも。
ローキックといった足を使った技も覚えられることは知っていましたが、どうも刃のイメージが強くてなんか意外な感じがしちゃうんですよね。
あとエルレイドの声がやけに低いのがずっと気になっていたのですが、サトシのルカリオと中の人同じだったんだな…。

f:id:whiteheki:20210321011823j:plain

刃といえば、エルレイドの肘の刃が伸びる瞬間すごく好きです。
戦闘モードへと一気に移行する感覚が目に見えてハッキリするのが気に入ってる理由なのかもしれない。

f:id:whiteheki:20210321013247j:plain
f:id:whiteheki:20210319202203j:plain

リントとエルレイドのコンビもいいですよね~。
トレーナーに静かに付き従うエルレイドの立ち振舞がとてもラルトス族らしいな、と思えました。
バトル以外では主人からは常に半歩くらい後ろにいるような気がするのもそれっぽい。
トレーナーの前に出るのは主のために戦うときだけ…だなんて萌え禿げちゃうだろうが!
ちなみにエルレイドの身長はツノ込みで160cmなので、リントの身長は推定170ちょいオーバーてところでしょうかね。
サトシがタメ口利いてることからまだリントは未成年…せいぜい高校生くらいなんじゃないかと予想してます。

f:id:whiteheki:20210319202700j:plain

おんぶされてるエルレイド可愛い。
エルレイドが若干バツの悪そうというかしょんぼりしているような表情してるのがまた良きかな。
このコンビも仲良しさんなんだな~というのが伝わってくるカットだと思います。

バトル終盤にはサトシ達に敬意を表してたあたり、リントは基本いい人なんだろうな。
中盤あたりでサトシを煽るような言動をしていたのは、彼らの本気を引き出すべく敢えてやっていたことなんじゃないかと解釈しています。
足りてない部分を直に指摘してあげるのではなく、自力で気づかせるのがリントのスタイルなのでしょう。
もしかしたら彼自身がそういうやり方で強くなっていったのかもしれません。
そもそもリントがサトシとカモネギに興味を持ったのも、昔の自分達に似ていたから…なーんて妄想が広がリングしちゃいます。
ただ一介のゲストキャラで終わっちゃうだなんて本当もったいないな…彼にはメガエルレイドでも引っさげてリベンジしに来てほしい気持ちがちょっとあります。
(単に自分がバトルするメガエルレイドを見たいというのもあるが!)
XYのショータみたく、サトシを追うライバルキャラがまた出てきてもいいと思うんですが。
アニポケのオリキャラってたまに原作キャラに並ぶくらいの良キャラが生まれるから侮れないですよね。
個人的にはDPのシンジ、XYのショータにトライポカロンのモブパフォーマーちゃん達、S&Mの果物屋のおばちゃん(モアナさんだっけ?)、新無印のトキオ(ゴウのウバメの森回の白髪少年)、そしてリントが気に入っています。

f:id:whiteheki:20210321014812j:plain

マサラタウンですが、リントってエルレイド意識のキャラデザだなと思います。
髪型のギザギザ具合がエルレイドとリンクするし、赤いネクタイもおそらくエルレイドの赤い突起イメージなんだろうな。
緑髪赤目なのも一致してるし(緑の色合いは少し違うけど)。
トレーナーがポケモンに見た目を寄せてるの大好物です!
人間側が服装や見た目を寄せようと思って寄せてるのもいいし、適当にコーデしたらなんか似ちゃったよ!的な感じでも全然オッケー!


最後にエルレイドやリントのスクショを大放出して終わりにします。

f:id:whiteheki:20210321023147j:plain
f:id:whiteheki:20210321023205j:plain
f:id:whiteheki:20210321023222j:plain
f:id:whiteheki:20210321023236j:plain
f:id:whiteheki:20210319202141j:plain
f:id:whiteheki:20210319202249j:plain
f:id:whiteheki:20210319202436j:plain
f:id:whiteheki:20210319202552j:plain
f:id:whiteheki:20210319202628j:plain
f:id:whiteheki:20210321023412j:plain
f:id:whiteheki:20210321023426j:plain
f:id:whiteheki:20210321023439j:plain
f:id:whiteheki:20210319202456j:plain
f:id:whiteheki:20210319202611j:plain

最後のリントの表情めっちゃ好きやわ…。
エルレイドのことを書きたいのかリントのことを書きたいのか、よくわからない記事になってしまってスミマセン!