あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

サ終すると聞いたので厨二病鎮魂歌(ちゅうれく)をプレイしてみた。

f:id:whiteheki:20201009230830j:plain
f:id:whiteheki:20201009230846j:plain

厨二病鎮魂歌(略称:ちゅうれく)はスマホアプリゲームです。
前からなんとなく気にはなっていたのですが、自分がソシャゲをいくつか掛け持ちしているのもあって中々手が出せず…。
そして上の画像の通り2020年10月23日にサービス終了が決定してしまったということで、今回プレイしてみることにしました。
いっぺんくらいアプリゲーの最期を看取ってみたい!の気持ちもあったりなかったり。
ちなみに配信開始日は今年の6月28日と、なんと半年どころか4ヶ月すらもたずのサ終です…。

f:id:whiteheki:20201009232145j:plain
f:id:whiteheki:20201009232200j:plain

ギャグシーンだからこんな絵柄なのではなく、デフォルトでこれです。
この独特の絵…わざとなのかこれが本気画力なのかどうかよくわからないヘタウマさはクセになるかも。
上の黒髪少年がプレイヤーであり主人公(名前は自由に決められます)。
下のアルビノっぽいオッドアイ少女がヒロイン。
主人公周辺のビジュアル自体は普通に良さげな感じに見受けられました。
ストーリーは2章までしか読めていませんが、なんだかラノベっぽい雰囲気だな~と感じました。
常識人な主人公が周りの超個性的なキャラ達に振り回されたりツッコミを入れたり…な具合が特に。
能力持ちの高校生達が異界より出現した魔物と渡り合う力をつけるため、学園に通い他の生徒と切磋琢磨する…という筋書きは厨二病感がよく出ていて嫌いじゃないです。

f:id:whiteheki:20201009233106j:plain
f:id:whiteheki:20201009233122j:plain

このゲーム一応バトルがメインなはずなのに戦闘がめちゃくちゃつまらない…。
オートしかないから技(ここではアクティブというらしい)も勝手に発動してプレイヤーがすることといったら画面を眺めることくらい。
そのアクティブも派手なエフェクトとか一切ないので目で見てても楽しくない。
そのせいかキャラクターの強さがあまり実感できないような。
せいぜい上画像2番目のようにカットインが入る程度。
あと出撃するまで敵の属性とか推奨レベルとか何もわからないのも不親切です。
2章終盤の時点で結構レベル上げたり強化しないとサクサク行かないのも少々苛つきました。
ソシャゲストーリーの敵なんて難易度低くて全然構わないのにな…。

f:id:whiteheki:20201009235126j:plain

レベル上限900だと…!?
Twitterで検索したら上限突破でレベル1500まで上げられるようでさらにビックリ。
インフレしすぎじゃないか?

f:id:whiteheki:20201009235412j:plain
f:id:whiteheki:20201009235426j:plain
f:id:whiteheki:20201009235441j:plain

最高レアキャラにはマトモな絵(?)も用意されています。
それ以外のキャラにはデフォルトのテキトー絵しかなくてガッカリ…。
一番上のピンク髪ツインテールの子は他ゲームでも通用しそうなくらいに可愛いと思いました。
真ん中の子はXYオカルトマニアちゃんに似ているような。
最後のお姉さんはMな人にウケそう。

f:id:whiteheki:20201009235951j:plain
f:id:whiteheki:20201010000016j:plain
f:id:whiteheki:20201010000032j:plain
f:id:whiteheki:20201010000044j:plain
f:id:whiteheki:20201010000102j:plain
f:id:whiteheki:20201010000121j:plain
f:id:whiteheki:20201010000202j:plain
f:id:whiteheki:20201010000217j:plain

最高レア男性陣はこんな感じ。わりとイケメンもそろってます。
個人的には男子キャラは真面目絵よりもテキトー絵のほうが愛嬌があって好きです。

f:id:whiteheki:20201010001441j:plain

主人公も結構カッコイイ。

f:id:whiteheki:20201010001546j:plain
f:id:whiteheki:20201010001559j:plain
f:id:whiteheki:20201010001613j:plain
f:id:whiteheki:20201010001631j:plain
f:id:whiteheki:20201010001648j:plain
f:id:whiteheki:20201010001709j:plain

最高レア以外で見た目が気に入った子を貼ってみました。
こうして見るとキャラクターデザインはそんなに悪くないんだよなぁと思えてきます。
配布キャラはごくごく一部だけですが、最初にガチャ石をたくさん貰えるので仲間集めは然程苦労しないです。

f:id:whiteheki:20201010001842j:plain

キャラにはそれぞれプロフィールが設定されています。
使える能力の説明とか性格とかが書かれていて読むのが楽しかったです。
みんな違う厨二病さ溢れる肩書きがあるのも面白いですね。
イベントも何もかも終了したあとに始めたので、もう少し早く始めていればこのキャラ達の魅力が伝わるストーリーをもっと読めたのかもしれないと思うと寂しいです。

2、3日プレイしてみましたが、何故サ終するかなんとなく分かった感じがします。
ストーリー読みたさはあったのですがバトルが退屈で正直もうやりたくないので進める気が失せてしまいました。
育成→戦闘しかほぼやることないのに、それが超絶つまらないのは致命的だよ…。
キャラは知りたいので、ログボ石を貯めてガチャ回しつつ今月23日の出棺を迎えたいと思います。