あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印感想・行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!

12/8放送回の感想となります。
新シリーズ開始から4話目にしてようやく最新作ソード・シールドの舞台であるガラル地方に上陸しました!
といってもガラルに滞在するのは次の5話までのようですが…。
本当にダイマックスだけ見て帰っちゃうんかな…まるで観光じゃないか!



f:id:whiteheki:20191211022315j:plain
f:id:whiteheki:20191211022332j:plain
f:id:whiteheki:20191211022351j:plain
f:id:whiteheki:20191211022411j:plain

OPにザシアンとザマゼンタ登場!
2匹とも眼光が鋭くてイケメンポケモンですな(●´ϖ`●)
どっちがどっちだったか未だに迷ってしまうのは内緒。
前回ここのパートはロケット団だったので、どうやら話によってアニメーションが変わるっぽいですね。
少なくとも次回までは剣盾伝説ポケモンが見られそうです。

f:id:whiteheki:20191211023038j:plain

寝起きのゴウくん可愛い。
ゴウの髪の赤い部分は特殊なハイライト(コハルのお花模様ハイライトのような)かと思っていたのですが、赤毛がピョンピョンと飛び出ているのを見るにゴウは黒髪と赤髪の2つを持ち合わせているってことなんでしょうね。
流石シティボーイ…お洒落だな~!

f:id:whiteheki:20191211023535j:plain

一緒に馬鹿やってるサトシとピカチュウコンビが可愛すぎる。
後にゴウが「お前らそっくり!」と言うけど共感しかないです。
ヘドバンして高速歯磨きとか本当に小学生男子がやりそうなアホらしさで生暖かい気持ちになります。
アイリスじゃないけど「子供ね~」とツッコミたくなりました。
今作のサトピカはいつも以上にニコイチ感が強くて良きかな(●´ω`●)

f:id:whiteheki:20191211024254j:plain

剣盾人間キャラアニポケデビュー第1号はマグノリア博士。
S&Mのマーレインさんみたくいずれは本人も登場してくれるのではないかと思います。
マグノリア博士(とソニア)は研究職なのでその気になればいくらでも出る理由作れそうです。
思い切ってオーキド博士やサクラギ博士とコネクション作っちゃってもよさそう。
お互い孫がいるし、オーキドとマグノリアが実は同期だった!とかあったりしない?

ポケモンが巨大化する「ダイマックス」はゲームだと新要素ですが、アニポケって度々巨大化ポケモン出てきてません?
最近のだとザオボーのトンデモメカで巨大化しちゃったトゲデマルとか。
ややスケールは小さくなるけどアローラのぬしポケモンも通常よりかなり大きいサイズでしたよね。
加えてもう1つの新要素「ワイルドエリア」もアニメ世界だと街以外はどこでもワイルドエリアみたいなもんだし…。
アニポケが素直にガラル冒険ストーリーにしなかったのは、ゲーム新要素に真新しさがなかったからというのもありそうな気がします。

f:id:whiteheki:20191211025118j:plain
f:id:whiteheki:20191211025133j:plain
f:id:whiteheki:20191211025217j:plain
f:id:whiteheki:20191211025232j:plain
f:id:whiteheki:20191211025252j:plain

シュートシティすごいな~!
全体的に雰囲気がどんよりとしていて暗いのは実際のイギリスリスペクトかな。
駅のホームとかどこかから9と3/4番線に繋がっていそうな感じあります。
次の列車が3時間後なのは田舎路線あるある。
海外ならなおさら辺鄙な方面の列車なんて本数めっちゃ少なさそうだしな…。
ヨーギラスジャラコマメパトジヘッドヌメイルトゲピーそしてウパーにキルリアと、ガラル地方にいるポケモンみんな剣盾内定ポケモンとなってるの細かいわぁ。

f:id:whiteheki:20191211032704j:plain

ガラル名物スコーン! なおゲームには実装されてない模様。
フエンせんべいやミアレガレットみたくシュートスコーンみたいな道具作ってくれてもよかったのに。
カレーで我慢しろってことですか(;´Д`)

f:id:whiteheki:20191211033123j:plain
f:id:whiteheki:20191211033139j:plain

リアルのスコーンがどんななのかちょっと調べてみました。
サトシ達が食べたのは上のスコーンで、イギリス等でよく見られるんだそう。
下のやつはアメリカなどにある具(チョコやドライフルーツなど)が入ったスコーン。
私はスコーンといえば下画像のスコーンしか知りませんでした。
アニポケが新たな知識を授けてくれるとは…アニメもなかなか侮れないな!

f:id:whiteheki:20191211034115j:plain
f:id:whiteheki:20191211034735j:plain

ピカチュウの顔が面白い。
サトシ・ピカチュウ・ゴウで3人揃っておんなじ顔してるのも可愛いです。
ヒバニーが人間達の注意を逸らしてる間にクスネ達が荷物を奪うとは…野生ポケモンのコンビネーションに脱帽。
ゆったりした田舎アローラには分け合いの精神がありましたが、忙しない都会のガラルではそうもいかなさそうですね。

f:id:whiteheki:20191211034921j:plain

クスネ達にせがまれたとはいえ自分のスコーンも分け与えてくれるヒバニーいいヤツだな~。
面倒見が良くて賢くて勝ち気、バトルでは素早さとキック力が自慢と結構ヒバニーいいキャラしてるなと思いました。
クスネの仲間に入りたいがために体色を染める程寂しがり屋な側面があるのもいじらしかったです。
バトルに勝って喜び合ってるサトシとピカチュウをムッとしたような表情でヒバニーが見つめていたのが気になります。
まるでトレーナーが気に食わないかのような…。
ゴウの言葉がヒバニーに響いたのもゴウがトレーナーではなかったからなのではと推測してみたり。
もしかするとヒバニーにも何か辛い過去があるのかもしれません。
でもそうなると炎御三家がワケアリばっかになっちゃう件。

f:id:whiteheki:20191211040604j:plain

ワンパチといいサトシガラルのポケモンに嫌われすぎだろ…。
ガラルポケモンはサトシのような熱血タイプはお気に召さないのでしょうか。
このあとピカチュウがサトシの代わりにおこになってくれてたのが嬉しかったです。

f:id:whiteheki:20191211041319j:plain
f:id:whiteheki:20191211041341j:plain

アニポケ見てクスネ可愛いなと思えてきた。
3匹手繋いで怯えてるシーンとか不覚にもキュンときました!
スマートフォルムな悪タイプということで第一印象は「チョロネコ系に似てる?」だったなぁ。

f:id:whiteheki:20191211042142j:plain

街中で人からモノを奪って生きるヒバニーやクスネ達に「諦めるなよ」とゴウが一言。
広い世界のきっとどこかに、ここよりも暮らしやすくて楽しい場所はあるはず。
勿論住処を変えるのはすごく大変なことだけど、ヒバニーの戦闘能力があれば嫌なやつも蹴っ飛ばして突き進んで行ける。
ゴウが言ったことを最大限に解釈するとこんなところかな。
ヒバニーがゴウに惹かれたことを悟ったクスネ達がヒバニーをしっぽで持ち上げてえっさほいさと連行して行くカット好きです。
そのときのヒバニーのなんとも日本語に表現し難いボイスがたまらん!

f:id:whiteheki:20191211043042j:plain
f:id:whiteheki:20191211043055j:plain

またゴウくん頬染めてる…。
可愛いから全然OKだけどね!!

f:id:whiteheki:20191211042919j:plain
f:id:whiteheki:20191211042902j:plain

ゴウを追ってヒバニーもワイルドエリアに行くことに。
予告からしてゴウのことを一途に想ってて、キミは恋する乙女か!と言いたくなるくらいでした。
そういやヒバニーの性別まだどっちかわかんないんだっけな。
ただゴウは「俺の最初のポケモンはミュウ!」と頑ななので、その牙城をヒバニーがどう崩すかが次回の見どころでしょうかね。
視聴者からして見ればこんなに想われてるんだから、もうゴウくんヒバニー連れて行ってやれよ…と思ってしまうのですが。