あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印感想・サトシとゴウ、ルギアでゴー!

少々遅いですが11/24放送回の感想です。
ついに今シリーズのW主人公・サトシとゴウが初めて出会う回となります!
この2話から物語が本格始動する感じですね。
前置きはこのくらいにして早速以下から感想へゴー!



f:id:whiteheki:20191127044434j:plain

サトシの今までの功績がズラリ。
ジムバッジにフロンティアシンボル、そしてアローラリーグ優勝トロフィー!
ロイヤルマスクのフィギュアはエキシビジョンマッチ勝利の副賞かな。
ククイ博士は実質アニポケに再登場したと見ていいですかね?
Zパワーリングは今作ではマサラにお留守番のようです(剣盾でZワザ廃止なので致し方ないですが)。
そういえばピッピ人形って前からありましたっけ?
リーリエからのプレゼントの可能性はないかな~と思ってみたり。

f:id:whiteheki:20191127045209j:plain

サトシを足で蹴って起こそうとするピカチュウも可愛いしみがわり人形も可愛い。
みがわり人形はククイ邸にもありましたね。
サイズはククイ邸のやつのほうがマサラのよりも一回りくらい大きかった気がします。
アローラで気に入ったからお土産として買ってきたのかもしれません。
しかしサトシの寝起きの悪さは筋金入りだな…(;´Д`)
通算3度目の破壊を食らったポッポ時計が可哀想になってきた。

f:id:whiteheki:20191127045946j:plain

クチバシティに何故かみんな揃って行くことに。
ハナコママそういうとこ案外ちゃっかりしてるよなぁ~。
後部座席に荷物を置いたせいでバリちゃんの座る席がなくなっちゃってるけど危なくないかコレ!?
カントー車は右ハンドル、アローラ車は左ハンドルとモチーフになる国に合わせて車も変わるのが面白いなと思いました。

f:id:whiteheki:20191127050349j:plain
f:id:whiteheki:20191127050406j:plain
f:id:whiteheki:20191127050423j:plain
f:id:whiteheki:20191127051337j:plain

ワンパチ可愛すぎません??

小さいながらも立派に番犬(番ポケ?)務めてるかと思えば無防備にお腹出して寝てたりと可愛すぎるでしょ!
短い足やおしりのハート模様も可愛いです(●´ω`●)
私はどちらかというと猫派なので犬のワンパチはノーマークだったのですが、アニポケ見てちょっと気になってきたかも…。
アニポケの ちからって すげー! ▼

f:id:whiteheki:20191127051427j:plain

黒焦げサトシにドン引き&スルーするコハルちゃんには笑ったww
サトシ不審者扱いされてるやん(^o^;)
流石にオーキド博士は見慣れてるおかげもあってか普通に接してくれましたが。
今までのヒロインだったら絶対声かけてくれただろうになぁ。
ゴウがドライだとは聞いてたけど、コハルちゃんも結構ドライですよね。
面倒事に巻き込まれるのを嫌う感じが都会人や現代っ子っぽさあります。
でもゴウのために学校のプリントを預かってきてくれるコハルちゃん優しい。
余談ですがそのプリントは修学旅行関連の内容だったそうです…これは後々に話として回収されそうな予感。

f:id:whiteheki:20191127052601j:plain

ポケモン世界に普通の住宅街があるのってなんか意外!
アニポケというよりもドラえもんに出てきそうな場所だなと思ってしまいました。
サトシとピカチュウのび太ドラえもんにすり替わってても違和感なさそう。
カビゴンが道のど真ん中で寝てたのはゲームネタかな?

ルギアのために一人キャンプ張ってたゴウを見て思ったことがあるのですが、ゴウくんに家族はいるんですかね?
「クチバシティのゴウ」を名乗るからに実家はクチバにあるんだろうけども…。
もし親御さんがいるなら学校に在籍してるのにも関わらず好き勝手して不登校状態なゴウに思うところありそうなんですが。
放任主義なのか、もしくは親子仲が険悪なのか…ゴウくんにはまだまだ謎が多いです。

レイドバトルはGOや剣盾っぽさがありましたね。
ただアニメだと、たとえ強力な伝説ポケモン相手とはいえ1VS複数の絵面はよろしくないですね…。
1のほうが明確な悪役ならばまだ納得行くのですがルギアは何も悪さをしていないから微妙に映ります。
レイドバトルという要素はやはりゲームが一番しっくり来るんだなと再確認しました。
ただガブリアスとアーマーガアの共闘が見られるのはアニポケだけ!
いつかゲームでも共闘できるといいな(´・ω・`)

f:id:whiteheki:20191127055132j:plain

サトシとゴウ、ついに邂逅。

初対面がルギアの上とかなんなんだよこの状況…。
まさか自分の他にもルギアに飛び乗る酔狂なやつがいるとは思わないよなww
しかし上から飛び乗ったゴウはまだいいとして、横から行ったサトシスーパーマサラ人すぎない?

f:id:whiteheki:20191127055754j:plain
f:id:whiteheki:20191127055927j:plain

冷静にルギアを観察するゴウと細かいこと考えずに身体で感じるサトシの対比がよかったです。
ルギアと一緒に触れ合ってるサトピカコンビが可愛い。
ちゃんと防水のスマホを選んでるゴウくん偉い!

f:id:whiteheki:20191127060333j:plain
f:id:whiteheki:20191127060353j:plain

ここOP?
水も空も虹も、そしてサトシとゴウのキラッキラな瞳も超綺麗!
映画のワンシーンみたいで好きです。

f:id:whiteheki:20191127061103j:plain

先出し映像でもあったカット。
ここまで来る間にひと悶着くらいあるのかなと思ってたのですが特に何もなかったですね。
「認めてやる。俺の友達にだよ!」と言われたら普通の人ならムッとしそう。
だけどサトシは怒るどころか笑い飛ばしてくれたので、この時点から波長のリンクが始まってたのかもな~と思えました。

f:id:whiteheki:20191127061706j:plain

相変わらず着地が下手くそなサトシ可愛い。

f:id:whiteheki:20191127061831j:plain
f:id:whiteheki:20191127061854j:plain
f:id:whiteheki:20191127062008j:plain

サトシとゴウのコンビいいな!
お互いの波長が合うってこういうことを言うんだなと感じました。
性格は全然違うけど、2人とも根底には「ポケモン大好き」あるから気が合うのかもしれませんね。
2段ベッドの上段下段で争ってたのは非常に男の子らしくて微笑ましかったです。
どちらが勝ったのかは次回わかるのかな。
ゴウが「お前寝相悪そうだから」と言ってたけど何故それがわかった!?
ゴウくん案外人のことよく見てる節があるとか…?

f:id:whiteheki:20191127062726j:plain

バリちゃんまさかのレギュラー化。
サン&ムーン編ではハナコがアローラに来る際は必ず同行していたり、ED「ポーズ」に出演していたりと最近扱いが良くなってきていたバリヤードですが、ついにレギュラーポケモンの座を勝ち取るとは…!
ガラル地方にはバリヤードのリージョンフォルムがいるようなので、それを絡めた話が今後期待できそうです。

f:id:whiteheki:20191127063522j:plain

ハナコママに対し猫をかぶるゴウくんにウケる。
2段ベッド戦争で身長のことも言及してたけど、サトシとゴウだとゴウの方が若干背が高いみたいですね。


次々回の4話ではポケットモンスターソード・シールドの舞台であるガラル地方に上陸するようです。
ゴウのパートナーとなるヒバニーとはそこで出会うようです。
ゴウとヒバニーの出会いも気になりますが、サトシも何かガラルポケモンゲットしないかなーと思ってます。
剣盾新要素であるダイマックスをアニポケでどう描くのかもすごく興味あります。
原画担当さんが「上手く動かせる気がしない」と弱音を吐く程アニメに不向きらしいのが気がかりですが…。