あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンマスターズ 始めました。

当初の予定通り8/29よりアプリゲーム「ポケモンマスターズ」がリリースされたので早速始めてみました!
その日に配信されることは事前に知っていたのでTwitterに張り込んでいました。
そうしたら午前10時半くらいあたりからトレンドに「ポケマス」が上がってきていたので、急いでアプリストアをチェックしたらDLできるようになっていました。

現在第3章の途中まで進めました。
ストーリーは今の所18章まであるみたいですね。
話の出来うんぬんはまだ序盤なので全然わかりませんが、良くも悪くもポケモンらしいなぁといった感じです。
正直キャラのグラフィックを眺めているだけで楽しいです。
原作ではドット絵や2D絵しかなかったキャラが綺麗なポリゴンで動いて喋ってるなんてテンション上がる~!
アセロラちゃんやチェレンがストーリー加入らしいので今から楽しみです(*^^*)
バディーズサーチ(という名のガチャ)キャラだと性能は抜きでスズナ、シキミ(+シャンデラ)、ネジキ、フウ&ランが欲しいなと考えています。
強いのはフヨウやカリン、ライチのようだけど…どうせソロプレイだし折角なんだから好きなキャラ使いたいじゃないか!
今1枠☆5確定有償10連をやっているので、リリース祝いのお布施として回してあげてもいいかもしれない。
シトロン・ユリーカ・マオ・モクロー持ちトレーナーが来たらゼンリョク出せる自信あります!

モブトレーナーにも声が付いているのには少し感動しました。
弱くていいからモブトレも使いたかったな(´;ω;`)
現在までで出会ったモブはXYホープトレーナー♀、ORASエリートトレーナー♀、SMエリートトレーナー♂、BW園児♀、ORASキャンプボーイ、XYビキニのおねえさん、XY研究員♂、カラテおう(世代はわからなかった)。
バッドガールや怖いおじさんなど、ポケマス新規ビジュアルキャラもいますね。

ポケマス声優さんたくさんいるけど、もしかしたらモブしかあててない声優さんもいるのでは…?
XY研究員♂はアニポケでおなじみ古島さんではないかと予想。
SMエリートトレーナー♂は大町さんな気がする…セリフの「この敗北から何を学ぼうかな」の言い方がイナイレの一星ぽかったような。
女性モブについてはまったく分からん!
誰がどのキャラの声をあてたかどこかに書いておいてほしかったよ(ToT)
「アニポケと声が違う!」と反発している層がいるみたいですが、元からアニポケ・販促PV・オリジン・ジェネレーションズ等でキャラの声違うんだから何をイマサラタウン…と思ったり。

戦闘に関してはどうやら能力上げてからの全体攻撃だったり、確定急所が強い模様。
適当にやっていたらメイちゃんに1回負けた下手くそは私です(ー_ー;)
全体ワザがなければ倒しやすそうなポケモンから1匹ずつ集中狙いしていくのが得策なのかな。
ポケモンの所持タイプが1つだけになって相性が簡略化されたのはソシャゲだし許容範囲なのですが、抵抗タイプがないのは若干寂しいなと思いました。
どのタイプのワザも等倍で食らうの結構痛いです。
「本家だとこのポケモンにはこのタイプ効き悪いのにな…」と少々違和感持ちながらプレイしてます。
でも半減がないおかげなのか、原作では通りが悪い草タイプが使いやすくなっている(というかメイちゃんが使いやすい)のはいいことなのかもな~。

ワザは一定分のゲージが貯まると出せるポケモンGO方式。
ただゲージが足りないと何もすることがなく、ポケモンが棒立ちになってしまう絵面は間抜けすぎます。
そこもGOみたく通常攻撃的なものがあれば多少は良くなりそう。

対人戦の実装予定はまだないらしいので、まったりプレイしたい私にとっては嬉しい限り。
ガチなポケモンバトルがしたいなら原作ゲーム、のんびりとトレーナーを愛でたい人はポケマスと住み分けすればOKですし。
アプリゲームなのでアップデートはあると思うのでこれからの改善に期待です。

以下からはスクショ祭りとなります。
3章途中までのネタバレ&画像が多いので閲覧する際はご注意を。

ポケマスモブトレ集

f:id:whiteheki:20190830062412j:plain
f:id:whiteheki:20190830062429j:plain
f:id:whiteheki:20190830062446j:plain
f:id:whiteheki:20190830062501j:plain
f:id:whiteheki:20190830062531j:plain
f:id:whiteheki:20190830062558j:plain
f:id:whiteheki:20190830062626j:plain
f:id:whiteheki:20190830062647j:plain
f:id:whiteheki:20190830064426j:plain

モブが綺麗なポリゴンになってるなんて嬉しい!
XYホープトレーナーちゃん可愛い。
ポケマスのバッドガールちゃんはチャイニーっぽくていいですね。
研究員の後ろにいるトレーナーはポケモンレンジャーか…?
ブレイク団の研究員が仮面の奥のメガネをクイクイ上げてるのが妙に可笑しかったです。
仮面つけるなら普通メガネ外すでしょww

PCお姉さんトリオ

f:id:whiteheki:20190830063145j:plain
f:id:whiteheki:20190830063158j:plain
f:id:whiteheki:20190830063218j:plain
f:id:whiteheki:20190830063236j:plain
f:id:whiteheki:20190830063252j:plain
f:id:whiteheki:20190830063309j:plain

ピンクがクルティ、青がトリカ、緑がサクサ。
ポケマス版ジョーイさんといったところでしょうか。
どの娘も服装見た目ともに可愛くて完璧すぎます!
色合いを見てるとサンヨウの三つ子を思い出すな…。
もしかすると彼女たちも姉妹だったりして?

メイ

f:id:whiteheki:20190830063704j:plain
f:id:whiteheki:20190830063719j:plain
f:id:whiteheki:20190830063736j:plain
f:id:whiteheki:20190830063754j:plain
f:id:whiteheki:20190830063812j:plain
f:id:whiteheki:20190830063841j:plain
f:id:whiteheki:20190830063920j:plain

1番下のやつが個人的ベストショット。
いや~惚れ惚れするくらい可愛いです。
可愛くて強くて確定加入とかメイちゃんユーザー思いすぎて泣けてくる(TдT)
「元気メイっぱい」のスロットは速攻で開けました!

シロナ

f:id:whiteheki:20190830064334j:plain
f:id:whiteheki:20190830064351j:plain
f:id:whiteheki:20190830064408j:plain

流石シロナさん…プロポーションいい。
まだガチャにもシロナさんいないみたいですね…彼女が使えるようになるのは一体いつになるやら。
所持ポケモンは絶対ガブリアスだろうなー。
てかシロナさんと知り合いなメイちゃんすごくないか?

ジュン

f:id:whiteheki:20190830064700j:plain
f:id:whiteheki:20190830064720j:plain
f:id:whiteheki:20190830064744j:plain

1枚目のジュンの足元でバタバタしてるポッチャマ可愛い。
ジュンはアニメとゲームでマフラーの長さや荷物の形状が違うので「コイツはアニポケジュンとは違うんだな」というのが分かりやすいですね。
でも血気盛んなせっかちボーイという根本の部分は変わってなくてニマニマしてきちゃいます。
ジュンのポッチャマは「あわ」が全体攻撃なので割と使いやすいのがポッチャマ好きとしても喜ばしいです。

とりあえず今回はここまで。