あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・新種発見!メルタン、ゲットだぜ!!

遅ばせながら3/10放送回の感想です。
新種のポケモン・メルタンとモクローのドタバタ珍道中がメインとなっています。
久々にモクローが活躍する回でもあります。多分ハウ回以来かと。


f:id:whiteheki:20190314023615j:plain

今回のポケもんだい4択。正解はもちろん黄色。
どのメルタンも楽しそうでいいですね(*^^*)
ポケもんだいの絵は時々気合が込められていたり、小ネタが入っていたりと毎回地味に楽しみなポイントの1つです。
なので映画情報やキャンペーン告知等でカットされるとちょっとガッカリしてしまいます。
今回ポケもんだい担当だったバーネット博士のテンションがいつもより心なしか高めだった気がします。

f:id:whiteheki:20190314041100j:plain
f:id:whiteheki:20190314041115j:plain

モクローがストップさせたものの、早速フライパンを使えなくしてしまう問題児メルタン。
金属ならば何でもかんでも食べられちゃうのは少しどころかかなり厄介ですね。
ここらへんはきちんと躾をしないといけなさそう。
メルタンのナットから出てる液体ってもしかしてヨダレか…?
メルタンは見た目も独特だし、瞳も単眼でかなり人を選ぶ外見ですが、アニメで動いて喋るとどんなポケモンでも愛嬌が出るのはアニポケのいいところだと思います。
バーネット博士が穴あきフライパンを見て「ウルトラホール?」と呟いたのが面白かったです。

f:id:whiteheki:20190314024208j:plain
f:id:whiteheki:20190314024325j:plain

リュックを外側から見た場合と内側から見た場合。
リュックの内部はあまりじっくりと映ったことはなかったのですが、こうして見るとモクローのお気に入りになるのも分かるような。
サトシのリュックにはモクローとお弁当以外入っていない感じがします。
勉強道具は…きっと全部置き勉なんだろうな(-_-;)

モクロー(とメルタン)の他は誰もいない教室の空をアブリーが飛んで行ったときは「細かい描写だな~」と思ったのですが、次の瞬間プリンが流れてきたのには「!?」と驚いてしまいました。
あのプリンはカントーから来たプリンだったのだろうか…?

f:id:whiteheki:20190314144346j:plain

メルタンがモクローにすり寄る→ナットを回す→モクローが離れるのループには笑いましたww
こうされてもモクローが怒らないのは優しいからなのか、それとも今は眠気のほうが勝っているからなのか…。
モクローの元へたどり着くためにメルタンがよいしょよいしょと手すりを登る(這う?)ところはボイスも相まって可愛かったです。

f:id:whiteheki:20190314155134j:plain

またしてもメルタンがヤミカラスに拐われそうになるも、モクローが再度それを阻止。
前回に引き続いてモクローに蹴飛ばされたヤミカラスが不憫すぎるような…。
そしてまたまたメルタンのナットが外れてしまうという事態も発生。
メルタンのナットは骨格として固定されているものだとばかり思っていたので、取り外せると分かったときの衝撃は大きかったです。
目と胴体だけでも活動できるとか…メルタンの身体の作りがミステリー。

f:id:whiteheki:20190314160230j:plain

最初のうちは「面倒そうだな」とでも思っていたのか素知らぬフリをするモクローですが、今にも号泣しそうなメルタンを放っておくことなどできず。
なんだかんだメルタンの世話を焼いてしまうモクローマジお兄ちゃん。
ゲームボーイが出たシーンで起動音まで鳴ったり、モクローの目がゲームフリークのマークだったりと芸が細かくてびっくりしました。

f:id:whiteheki:20190314160905j:plain
f:id:whiteheki:20190314160942j:plain

メルタンのカットの右下、よく見るとヌオーの顔になってる?
あとモクローの背景が何故ネイティとネイティオなのか…。

f:id:whiteheki:20190314161136j:plain
f:id:whiteheki:20190314161201j:plain
f:id:whiteheki:20190314161228j:plain
f:id:whiteheki:20190314161254j:plain
f:id:whiteheki:20190314161358j:plain
f:id:whiteheki:20190314161426j:plain
f:id:whiteheki:20190314161450j:plain
f:id:whiteheki:20190314161520j:plain

モクロー、苦労の軌跡。
この中だと素材的に空き缶が一番近いのかな。
セロテープ台にホーホーが貼ってあったり、シャンプーボトルにピカチュウがいたり、浮き輪がドラミドロ柄だったりと、こういう何気ないシーンでポケモングッズが紛れ込んでいるのが好きです。
この世界はポケモンと共存するのが当たり前だからこそ、こうやって日用品にもポケモンデザインが使われているんだなぁ。
モクローキュワワークレッフィスナバァには一体何を言ってここまで連れて来たのだろうか…。
スナバァの口の中にメルタンの目があるってかなりヒヤヒヤな状況なような。
そのままスナバァにパックンされちゃったらメルタンはどうなってしまうのだろう…と考えてみたり。

f:id:whiteheki:20190314162445j:plain
f:id:whiteheki:20190314162522j:plain
f:id:whiteheki:20190314024821j:plain

今回のモクローの顔が自由すぎる。

ネイティやらホーホーやら他のポケモンのモノマネしすぎ!
タンバリンのやつはネイティオ化してる?
モクローが無の境地に入ってしまったみたいで何か可笑しかったです。
最後のはリアルフクロウっぽくなってるし…今回は本当モクローの顔で遊ばれまくってます。

f:id:whiteheki:20190314163309j:plain

街中へナットを探しに行き、偶然ロケット団を遭遇し、偶然メルタンのナットを無事発見。
このシーンは「元気100倍!アンパンマン!」のパロらしいです。
ロケット団に使われてから、メルタンのナットの色がやや濃く変色してますね。
ナットを失くすまでは他のメルタン同様の色だったので、車のパーツに使われた影響ではないかと思われます。
もちろん他メルタンとはっきり区別化するためでもあるのでしょうが。

f:id:whiteheki:20190314163725j:plain
f:id:whiteheki:20190314163819j:plain

ロケット団に狙われるメルタンを守るため、ボロボロになってまで頑張るモクローには心打たれました…!
何度攻撃を受けようと倒れずメルタンの盾になり続けたモクローは最高にかっこよかったです!!
ニャースに引っかかれた背中が痛々しさといったら…(TOT)
モクローに心打たれたのはメルタンも同じなようで、目を渓谷のごとくつり上がらせ激おこモードに。
モクローを乗り越えてニャースに反撃した様は無印1話のピカチュウを連想しました。

f:id:whiteheki:20190314030018j:plain

リーリエに「えらいえらい」と褒められてご満悦なモクロー可愛い。
モクローって褒められるとすごく嬉しそうにするな~と最近思えてきました。
サトシだったり、ツツケラケララッパだったり、褒められると頬を染めてニコニコになってくれるんですよね。
モクローは確実に「褒めると伸びる」タイプだな、と思いました。

f:id:whiteheki:20190314170012j:plain

モクローとメルタンのコンビはさながら兄弟みたいで、見ていて微笑ましかったです。
マイペースだけど優しいお兄ちゃんモクローと、好奇心旺盛でちょっと泣き虫な弟メルタンて感じで。
今の所メルタンはモクロー一筋なので、サトシやピカチュウたちと仲良くなれるのかが気になります。
でもメルタンはサトシに懐いているモクローに懐いているのだから、サトシに心を許すのも時間が解決してくれそうですね。
そういえばサトシが鋼タイプをゲットするのは初めてだそうです。
ポケモンマスターを目指すからには、全タイプのポケモンゲットを達成して欲しいです!