あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケットモンスター ソード・シールド 発売決定。

f:id:whiteheki:20190301011333p:plain

www.pokemon.co.jp

2019年冬発売!!

まずPVを見た第一印象は「グラフィックがピカブイと全然違う!」でした。
自然溢れる郊外の街、鉱石眠る洞窟、列車が走る大都市…見ていてワクワクしました!
新作の舞台「ガラル地方」はイギリスがモチーフらしいですね。
イギリスといえばミステリー・魔法・霧の街等、ファンタジックな要素が多いので個人的にかなり期待できます。

公式サイトにあるガラル地方マップにも色々と気になるスポットがあります。
まず地図一番上にある大都市。こういう首都的な街って大抵真ん中辺りか海沿いにある印象ですが(ミアレとかヒウンとか)、この街は雪原地帯を越えた先にあるというのが気にかかります。
もしかするとブラックシティみたくストーリークリア後に行ける街なのかも?
その下に2つほど大きい街があり、そこからさらに南下するとおそらくPVに出てたであろう郊外の街があります。
中腹の街も雰囲気よさげでGOOD。
今回は南から北へ北上していくルートを取るのでしょうかね。
そうすると最初の街らしき地点から次の街までの間隔が広すぎるのが心配です(回復スポット的な意味で)。
もう1つ懸念を上げるとすれば、マップに描かれているどれだけの街・施設・ダンジョンに実際に入ることができるのか、ということ。
サン・ムーンのゴルフ場みたくハリボテしかないのはやめてほしいです。

今回の御三家はこの3匹!

f:id:whiteheki:20190301013912p:plain
f:id:whiteheki:20190301013930p:plain
f:id:whiteheki:20190301013948p:plain


上からくさタイプのサルノリほのおタイプのヒバニーみずタイプのメッソン
ヒバニーからハリマロンっぽさをすごく感じるんだが何故だろう…。
鼻のあたりにある絆創膏みたいなパーツが余計に思えるんですが、きっとこれわざと配置されてるやつだろうな。
メッソンは口と鼻の感じがミズゴロウみたいで好きな人は好きそう。
私としてはジュカインゲッコウガのようなスマート系の進化をしてほしいな~と思っています。
サルノリは…最終進化での大逆転勝利を期待しよう!
しかしバオッキーゴウカザルの劣化と呼ばれたように、今度はヤナッキーが劣化呼ばわりされてしまうのか?

サルノリ:猿+ノリがいい?
ヒバニー:火+バニー
メッソン:メソメソ+カメレオン?

御三家のネーミングの由来を予想してみました。
メッソンがなんかよくわかんないな~…。

ソード・シールドの主人公?

f:id:whiteheki:20190228223724j:plain
f:id:whiteheki:20190228223845j:plain

新作の主人公はこの2人ではないかと思われます。
見た目からして新作にも着せ替え機能がついている気がします。
ファッションには詳しくないですが、素人目から見て主人公くんも主人公ちゃんもデフォルトの服がオシャレで素敵だと思います!
主人公の年齢もサン・ムーンよりは上に設定されていそう。

f:id:whiteheki:20190228224006j:plain

野良バトルでも自分のカットインが入るのはカッコイイなと感じました。
主人公ちゃんとバトルしてるのは新作のミニスカートちゃんかな?

ポケモンにサッカー要素?

f:id:whiteheki:20190301005902j:plain
f:id:whiteheki:20190228224129j:plain

この服装…どう見てもサッカーユニフォーム。
ユニの肩にある赤と青のモンスターボールみたいなマークと同じものが新作タイトルロゴにも入っているので、何かしら意味があるのではないかと思っています。
XYではメガストーン、サン・ムーンではZクリスタルがありましたし。
そして主人公くんが右手にはめてる手袋?みたいなものも気にかかります。
フィールドプレイヤーに手袋なんて必要ないし、キーパーだとしても両手にはめてなくちゃおかしいし…これも何かの重要アイテムだったり?


新作が出るのはとても嬉しいことですが、このことによりアニポケサン&ムーンが今年で終了確定になってしまったのは寂しいです。
アローラのキャラたちとも今年でバイバイなのか…(T_T)
サトシの大試練も全て終わったしOP・EDともに物語が終息に向かって行ってる感はあったので、まあまあ予測できたことではありますが、それでもいざその現実を突きつけられると心に来るものがあります。
出会いと別れを繰り返すのもアニポケの宿命…。