あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケZワザとイナズマイレブン必殺技の字幕を比較してみた。

アニポケでZワザ発動時に字幕が出るということが分かった当初、あちらこちらで「イナズマイレブンかよ」とめちゃくちゃ言われていたことを唐突に思い出したので記事にしたためてみました。
Zワザと必殺技それぞれ各6つずつ、個人的にかっこいいなと思うものをセレクトしました。
イナイレは所持画像の関係でアレスの天秤シリーズのみです。
比較してみた…といっても私はポケモンイナズマイレブン両方のファンなので、どちらがよりすごい!といったコンセプトではありません。
どっちにもいいところがあるんだなぁ~みたいな感じで解釈してもらえたら嬉しいです。

ポケモンZワザ

f:id:whiteheki:20180524234730j:plain
f:id:whiteheki:20180524234746j:plain
f:id:whiteheki:20180524234759j:plain
f:id:whiteheki:20180524234812j:plain
f:id:whiteheki:20180524234830j:plain
f:id:whiteheki:20180524234844j:plain

1つZワザかどうか怪しいものがありますが…。
あとサトシのが多いですがそれも気にしないで下さい!
アニポケのZワザは基本画面に対して水平に配置されてます(ひっさつのモクシュートのぞく)。
ナナメ配置なのは今の所モクシュートのみだったハズ。
カッコイイ系、可愛い系、ホラー系とZワザの傾向は様々。
ぽかぼかフレンドタイム」はゲームではファンシーなフォントなのにアニポケでは超おどろおどろしいんですけど!?
1000まんボルト」はピカチュウZワザなだけあって物凄くクールだと思います!

イナズマイレブン・必殺技

f:id:whiteheki:20180524235054j:plain
f:id:whiteheki:20180524235112j:plain
f:id:whiteheki:20180524235128j:plain
f:id:whiteheki:20180524235142j:plain
f:id:whiteheki:20180524235159j:plain
f:id:whiteheki:20180524235217j:plain

星章の必殺技が多い?それも気にするな!
こちらは技名に漢字が入るのが特徴ですかね(といってもこの中では1つしかないですが)。
配置もナナメになったりカーブしたりと割と自由。
発動者はほぼ全員男子中学生なので、技もだいたいカッコイイ系たまに綺麗系という印象です。
ここにはありませんがネタ系の必殺技もあります…(;´∀`)
「氷の矢」の尖ったフォントが個人的に好きです。
「ファイアトルネード」は字幕で属性が分かってしまうシンプルさがイイ!


字幕を並べてみて思ったのは「フォントデザインしてる人すごいな~」です。
どれ1つとしてかぶりがないとか…Σ(゚Д゚)
フォントもZワザや必殺技の大切な一部分だと思うので、フォントデザイナーさんには是非これからも頑張って頂きたいです。
この場で言うのもなんですが応援しています!