あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・カントーでアローラ!タケシとカスミ!!

前々から話題になっていた回がついにやってきました!
タケシとカスミが再登場すると最初に聞いたときは、嘘リークなんじゃないかと疑ってしまうくらいビックリでした。
いやそれにしても課外授業って便利なシチュエーションですね!
もし今シリーズも旅をしていたら、カスミとタケシを同時に再登場させるなんてできなかったかもしれません。
前置きはこのくらいにして、以下から感想です。
ネタバレですので、回避したい方はスクロール禁止だよ!



f:id:whiteheki:20170915213639j:plain
f:id:whiteheki:20170915213630j:plain

画面の端っこで組体操してるポケモンたち可愛い!
しかも止め絵じゃなくてちゃんと動いてるんですよね。
眠りこけながらも付き合ってるモクローいいやつだな~!
タワーのてっぺんだったり扇のセンターだったりと、一番目立つポジションをキープしてるアママイコはアイドルポジなのかな?
にしても、みんな仲良しそうで微笑ましいです(*^^*)

f:id:whiteheki:20170915213720j:plain

課外授業の行き先がカントーだと知り、1人ぶすくれるサトシも可愛い。
そりゃ自分の地元が行き先だなんてテンション下がるよね…。
でもそのあとのククイ博士の「特別ゲスト」という言葉に一瞬でテンション急上昇したサトシ、お前単純だなー!
いつもリザードンで登下校しているカキが飛行機にビビってる?感じなのは意外でした。
マーマネの「リザードンで飛ぶほうがよっぽど怖いと思うんだけど」にゼンリョク同意です。

OPに「きゃー!」「待ってる」「そりゃそうじゃ」が追加されていて、驚きすぎて飲んでたお茶を吹き出しそうになってしまいましたw
毎週心の中で入れていた合いの手がリアルに流れてきたもんで(^_^;)
ピカチュウの声以外の合いの手が入っていなかったのは、もしかしてこのため?と邪推してみたり。

f:id:whiteheki:20170915213734j:plain

リュックにドラムバッグ、キャリーケースとお嬢様らしく荷物が多いリーリエちゃん。
ポケモンも人間みたいに乗り物酔いする、ということが地味に衝撃でした。
この世界にはポケモン用の酔い止め薬とかもありそう。
リーリエが困ってるときに颯爽と現れたタケシになつかしさ爆発でした!
タケシは以前ロコンを預かっていた時期があるので、そういう意味でもなつかしいな~と思いました。

f:id:whiteheki:20170915213916j:plain
f:id:whiteheki:20170915213753j:plain

いつものキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

久しぶりに見るタケシのお姉さんアタックはいいもんですね~(^^♪
イケメンタケシに思いっきり笑わせていただきましたw
サトシスルーしてお姉さん一直線なタケシ歪みねぇな!
このやりとりを毎週のように見ていたときもあったんだなぁ…。

f:id:whiteheki:20170915213758j:plain

オチはカスミの耳引っ張りなのもお約束!
カスミめちゃくちゃ久しぶりですよね…10何年ぶりって聞いたぞ…(´゚д゚`)
サン&ムーンの世界に合わせて、キャラデが丸っぽくなって個人的にはこちらのほうが好みです。

f:id:whiteheki:20170915213805j:plain

ピカチュウもふもふ!
SMでのポケモンのもふもふ感たまんないです!
無印初期の頃ピカチュウはサトシよりもカスミに懐いていたことを思い出しました。

f:id:whiteheki:20170915213812j:plain

横顔のカスミ可愛いなぁと思います(#^.^#)

f:id:whiteheki:20170915213826j:plain

アローラの子たちはやはりというか、ジムリーダーのことを知らない様子。
「世界の美少女」に反応するスイレンちゃん可愛い!
同じ水タイプ好き同士だから、何か感じるものがあるのかも。

f:id:whiteheki:20170915213821j:plain

無駄にかっこいいタケシ。
よく見ると腕にしっかり筋肉ついていて、タケシってこんなマッチョだったっけ?と思いました。
旅とか家事とかで鍛えられたのかな。
細マッチョもいいねえ…(゚A゚;)ゴクリ

f:id:whiteheki:20170915213833j:plain

この2人ソックリすぎるw
99%一致とか、双子並に似てるってことじゃないですかー!
ということは、ナリヤの少年時代はユキナリの少年時代の姿(セレビィの映画に出てた子)を色黒にしたイメージなのか…?
石塚さん、1人2役お疲れ様です!

f:id:whiteheki:20170915213840j:plain

20年 時の流れは フシギダネ byオーキド・ユキナリ

オレンジ諸島編OP「ライバル!」かな?
葉っぱに載ってるフシギダネが可愛い!
オーキド博士ポケモン川柳もけっこうご無沙汰でしたよね~XY以来でしょうか。
ここで川柳言っちゃったら本編終わっちゃう!と脳内でツッコんでました。

f:id:whiteheki:20170915213846j:plain

ここのカスミ、マジ世界の美少女。

カスミスマイル可愛すぎだろ…(*´▽`*)
カスミのお姉ちゃんは「美人三姉妹とその出涸らし」とか言ってたけど、カスミだって十二分に美少女の部類だと思います!

オーキド博士の研究所の庭が出るたびに広くなってるような気がします。
キレイハナが踊ってるところを見ると「ゴールデンサン&シルバームーン♪」とつい歌いたくなっちゃいますw
もしこの歌詞を連想させるためにキレイハナを出したとしたら、スタッフさん凄すぎとしか言えません。

f:id:whiteheki:20170915213856j:plain

キラキラリーリエちゃんキュートだわぁ(^○^)
オニスズメに反応していたのはゲームネタかな?

f:id:whiteheki:20170915213958j:plain

ゼニガメ団がいる!?
元気にしてるようで何よりです(^^)
ピジョットもチラッと映ったけど、まさかトキワで逃したサトシの個体だったりして…?

f:id:whiteheki:20170915214149j:plain

音楽グループ「ダグレオ」の大ファンなカキには、カントーのつるつるダグトリオは超ショックだったようで。
「Zリングの次に大事にする」と言っていたアローラダグトリオのカツラ、本当に大事に肌身離さず持ってたんだな…。
今回の話は無印ネタとサンムーンネタがうまい具合に融合してて面白いです!

f:id:whiteheki:20170915214127j:plain

アローラナッシーのデカさにぐぬぬカントーナッシー(笑)
かなり悔しがってたから、ポケモンもできるなら大きく育ちたいものなのでしょうね。
ナッシーを倍以上に成長させちゃうなんて、アローラの日差しは他とは比べ物にならないのな…。

f:id:whiteheki:20170915214020j:plain

とばっちりを食らってブチキレたピカチュウの10万ボルト炸裂!
カスミ「この感じ久しぶり~!」
タケシ「俺も~!」
と言っていたのがなんかよかったです。
ポケモンたちの骨格が見られるなんて結構レアだなーと思いました。

f:id:whiteheki:20170915214025j:plain
f:id:whiteheki:20170915214030j:plain
f:id:whiteheki:20170915214037j:plain
f:id:whiteheki:20170915214041j:plain
f:id:whiteheki:20170915214048j:plain

バイバイバタフリーリザードン離脱回はポケモンプレミア10で見たばかりだったので、サンムーンの絵柄になったらこんなふうになるんだな、と思いながら見ていました。
やっぱりその2話は無印編を象徴する回なんだなぁと改めて感じました。
しかしバイバイバタフリーを映画でもやり、プレミア10でもやり、そしてサンムーンでもやるとは、今年何回バタフリーとバイバイするんだ!?と思ってしまいました。

f:id:whiteheki:20170915214053j:plain
f:id:whiteheki:20170915214059j:plain

フシギダネ可愛い(^◇^)
目をキラッとさせてるところが最高に可愛いです!
離れていてもサトシのことが大好きなんだなー!

f:id:whiteheki:20170915214105j:plain

女子チームはギャラドスと遭遇!
ここのリーリエ、デコがテカってるせいか一瞬ハゲ頭に見えてしまった…。
リーリエファンの皆様ゴメンナサイ!

f:id:whiteheki:20170915214115j:plain

スイレンとカスミのW水着を拝めるとは…!!
カスミの水着、初代赤緑ゲームで着てたやつじゃないですか?
水タイプ使いは常に水着を着なくてはならないという決まりでもあるのだろうか…。
湖の水中にいたワニノコヘイガニはサトシのポケモンだといいなあ。
この2匹はノリがいい性格だからお互い仲良くできてそう!

f:id:whiteheki:20170915214121j:plain

一方の男子チームは、イワークにカキのガラガラがちょっかいかけたせいで逃げるハメに…。
しかしガラガラを持ったバクガメスを背負って逃げるカキ、力持ちすぎだろ!
これが火事場の馬鹿力ってやつか…。

ロケット団の口上も無印仕様に戻っているというサービスまで!
きっとカスミは「あんたたちまだこんなことやってんの!?」と言うだろうな、と予想していたらドンピシャで笑いました。
そうですロケット団は20年間ピカチュウを狙い続けてますw
そしてやっぱり無印トリオのコンビネーションは安心感ありますね!
やけに流線背景が多いのも無印意識なんでしょうか。
ルガルガンがいつのまにか「アクセルロック」を習得してました。
ウルトラサン・ムーンで追加されるルガルガン専用Zワザ「ラジアルエッジストーム」はサトシがルガルガンを所持してる以上、アニメ登場は確実と見てよさそう?
アニメでカプ・コケコに対して打つ未来が見えるぞ…!
でもまさかキテルグマカントーにまで現れるとは思わなんだ(;´∀`)

f:id:whiteheki:20170915214231j:plain
f:id:whiteheki:20170915214244j:plain

ラクガキプリンちゃん

いや~なつかし~!!
小さかったときこのプリンちゃん好きでした!
出るたびに歌って眠らせては、眠った全員に律儀にラクガキしていくのが子供心にツボってました。

f:id:whiteheki:20170915214253j:plain

ヒトデマンドラゴンボールにされてない?

f:id:whiteheki:20170915214257j:plain
f:id:whiteheki:20170915214301j:plain
f:id:whiteheki:20170915214309j:plain
f:id:whiteheki:20170915214316j:plain

野生のプリンなのにラクガキセンスあるよなぁ~…。
個人的にはタケシのラクガキがダントツナンバーワンですw
キラキラおめめにアッカンベー舌とかこんなん笑うわ!

f:id:whiteheki:20170915214330j:plain

スイレンアシマリのコンビはいつ見てもいいなあ(*^_^*)
先にアシマリにおかずをあげたところにスイレンの優しさを感じました。

f:id:whiteheki:20170915214336j:plain

ママさんのジト目いただきっ!
ニャビちゃんはすっかりママになついちゃって…こりゃアローラ編後は実家でママのボディーガードになるコースだな…。

2日目のプログラムは、ハナダジムでのジム戦体験。
ハナダジムがかなり豪華かつ近代的に改築されていたのに驚きです!
カスミ頑張ったんだな…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ジムと聞いて、カキとマオの表情が若干変わったのはフラグか?
ジムバトルはサトシVSカスミ、カキVSタケシのカードになるようです。
作画的にはかなり期待できそう!
ZワザVSメガシンカ…どっちかがどっちかの踏み台みたいな展開にならないことを祈ります。

f:id:whiteheki:20170915214222j:plain

タケシの弟妹たち、こっちもソックリだなー。
確か上からジロウ、サブロウ、ヨモコ、ゴロウ、ムツコ、ナナコ、ヤオキ、クロウ、トオコという名前だったような。

f:id:whiteheki:20170915214228j:plain

カスミ姉妹は似てませんね(^o^;)
左からサクラ、アヤメ、ボタンだったと記憶してます。
違っていたらスイマセン!
サクラ姉さんが車のハンドルを握ると性格がめっちゃ変わるということを未だに覚えています。