あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケXY&Z感想・爆熱の機巧フェスティバル!

タイトルから今年の映画の宣伝臭がただよいますが、内容は映画のことにかすってすらいません(笑)
リーグとの間の箸休めのような回で、ここんとこバトルやシリアスな話が続いていたので視聴者的にはいい気分転換になるのではないでしょうか。
一般の方でしたらどーでもいいような捨て回かもですけど、シトロンファンの私にとっては重要な回なのです!
もしかしたらXYシリーズでの最後のシトロン主役回かもしれない…(TдT)
それでは以下から画像を混じえつつ感想を書いていきます。


f:id:whiteheki:20160617085407j:plain

しょっぱなからシトロンのテンションが高いですw
いつもなら列の後ろで「待って下さ~い!」て息を切らしてるのに、今日は列の先頭にいました。
目的地を目前にして気持ちがはやってワクワクする感情は分かるなぁ~。

f:id:whiteheki:20160617020721j:plain

好きなことを語るときにめちゃくちゃ饒舌になるのも分かる!
確かトロバも似たようなタイプでしたよね。
アニポケスタッフはオタク心理をよく理解されてるようで。

f:id:whiteheki:20160617030247j:plain

なんだこの生き物…いやカラクリは。
カタツムリ…なのかな?
絶妙にキモい…(;・∀・)
ヌメラとかマグカルゴを模したカラクリじゃダメだったん?

f:id:whiteheki:20160617020955j:plain

他のみんなは驚いてる中、シトロンだけ表情が違うのがいいですね!
ボールを使ったカラクリが出てきたときピタゴラスイッチを思い出してしまいました。
同じような人いませんか?

f:id:whiteheki:20160617085953j:plain

これの直後のセレナの「え?」てセリフがウケました。
これだけ大掛かりなのにきのみ割るだけ?な拍子抜け感がその一語に詰まってます。

f:id:whiteheki:20160617021032j:plain

「カラクリとは遊び心です!」

自分でやったほうが早いというセレナに対し、それはナンセンスだと熱弁を振るうシトロン君。
ん~つまり、カラクリは結果じゃなくて過程や仕掛けで人を楽しませるのが目的…てことなのかな。
メカやロボットとはまた違うような感じがします。
ムズカシイです、カラクリ。

f:id:whiteheki:20160617030432j:plain
f:id:whiteheki:20160617030445j:plain

ジト目、頂きました!(ショータ風に)
デデンネまでジト目になってる!

押すタイプのドアかと思ったら引き戸、何もない壁かと思えば回転扉だったり…。
カラクリというよりも忍者屋敷じゃね?
でも仕掛けを次々と見ぬいていくシトロンはカッコ良かったです!

f:id:whiteheki:20160617030932j:plain

セレナにも「今日のシトロンは違う」と言わせちゃうくらいのノリっぷり!
今日のシトロンはカラクリをひょいひょいクリアしちゃってますからねー。
いつものシトロンなら仕掛けに引っかかりまくりでしょうから…(^^ゞ
運動神経いいシトロンなんてシトロンじゃない!

f:id:whiteheki:20160617031318j:plain

ちょっ…ユリーカガニ股すぎない!?

f:id:whiteheki:20160617031528j:plain

この仕掛けで男子は上を行き、女子は下をくぐったのが性格の差とかが出ていいです。
セレナはとくにスカートの中が見えちゃうかもしれませんもんね^^;

f:id:whiteheki:20160617021144j:plain

ナチュラルにシトロンがサトシの肩に手を置いているのがGood!
細かいところかもしれませんけど、仲の良さが伝わってきてニヤけちゃいます。
同世代だからこそのふれあいって感じがして好きです。

f:id:whiteheki:20160617032151j:plain

アニポケでまさかの壁ドンw

アニポケでもそれやるのかあ!?と大笑いしてしまいました。
まあ実際は後ろの回転扉を開くためだったんですが。
でもコジロウにだったら壁ドンされてもいい気がする(何)

f:id:whiteheki:20160617032447j:plain
f:id:whiteheki:20160617032501j:plain

今日のコジロウはイケメンですね。

f:id:whiteheki:20160617021213j:plain

カラクリの一部として無言で運ばれるニャースがシュールでした。
3日寝ないで昼寝して作ったそうですが…昼寝はするのかヽ(・ω・)/ズコー

f:id:whiteheki:20160617021246j:plain

「はじめてR団に共感しました!」とシトロン。
もしコジロウがR団じゃなかったならば、シトロンとコジロウは割と仲良くできそうですよねー。
同じメカニックとして切磋琢磨し合いそう!
コジロウもけっこうメカ作りの腕はいいですからね。

f:id:whiteheki:20160617021352j:plain

シトロンのキャラソンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

これでXYレギュラー全員が歌いましたね!
この「キラキラ」という曲はシトロンからサトシへの手紙という意味合いが込められているそうです。
歌詞、そして横にある回想シーンがとてもステキな味わいを出していると思いました。
最初に出会ったときから今まで…目からハイドロポンプでした。
ミアレジム奪還回とかミアレジム戦回とか、本当クオリティ高かったですよね!
シトロンが変わることができたのはサトシとの出会いのおかげっていうのがビシビシ伝わってきてもう…!
きっとシトロンにとっては、一生に一度あるかないかの革命的な出会いだったんだろうなあ。
尊敬できる友人がいるなんて羨ましいよ、シトロン!
梶さんの歌も上手くて「これが原曲でいいんじゃないの?」と思わせるくらいの素晴らしさでした。

f:id:whiteheki:20160617021426j:plain

何を書こうか迷っているこの顔が好き。

f:id:whiteheki:20160617034258j:plain

よ、読めない!
一体何語なのだ…内容が気になる!

f:id:whiteheki:20160617021458j:plain

やっぱりマギアナに興味津々ですね、シトロンは。
カラクリ都市を前にハイテンションになるシトロンを早くスクリーンで見たいです!

f:id:whiteheki:20160617034836j:plain
f:id:whiteheki:20160617034853j:plain

ちなみに潰れたCパートはこんな感じ。
メカの名前は「すごいよセレナポフレ製造機第1号」だそうです。
てへぺろしてるメカセレナが可愛い!

今回はサブタイトル、アイキャッチ、ラストのナレーション、更にはエンディングも全部シトロンでした。
シトロン好きとしては嬉しい限りです(⌒▽⌒)
最初から最後までシトロンづくしとか…最高すぎる!
ハイになってるシトロンを存分に眺めることができて楽しかったです!
作画はちょっとヤバめでしたが…。

f:id:whiteheki:20160617084803j:plain

予告のこのモブトレーナーが佐香さん(ゲッタバンバンを歌っている人)という噂があるようです。
彼はガチのポケモンユーザーで、確かチルタリス使ってた気がするな~。

次回からはいよいよリーグの開幕!
メガシンカの大応酬となる大会になるようですね。
どいつもこいつもメガってくるとか怖すぎる((((;゚Д゚))))
トロバまでメガシンカ使いに昇華しちゃってるなんて…。
今までのリーグで一番ハイレベルな戦いになるかもしれませんね。
最強メガシンカ勢のアヤカやルイとは戦うのかなあ。
ショータやアランとぶつかるのはほぼ確定みたいですけど…。
サトシがどこまで行ってくれるのか、目をかっ開いて見届けたいと思います!
XYでのサトシのポケモンは歴代最強と言っても過言ではないメンツばかりなので、もう優勝まで行ってしまえ!と私は思ってます。