あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

心のファンファーレは名曲だと思う。


ポケットモンスターベストウィッシュED1 心のファンファーレ【FULL】 - YouTube

アニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」の初代エンディングテーマです。
最近落ち込むことがあって、久しぶりにこの曲を聴いたらすごく元気を貰えたのでご紹介します。

まずこの曲は歌詞が素晴らしいと思います。
本当は歌詞全文載せちゃいたい勢いですが、著作権に違反しちゃうので一部引用でとどめておきます。

出だしの「泣かないことが強いことなんて誰が言ったの?」のところからもうポッポ肌です!
私自身涙もろいのを気にしていたこともあって、ここの部分は心に響きました。
我慢しなくてもいいんだよって言って貰えてるようで、なんか嬉しかったです。
2番の「青空に届け もう1センチ」というフレーズも好きな部分です。
歌手さんの綺麗な歌声も相まって、手を伸ばしたら空に届くような…そんな錯覚がしました。
全体的に前向きに明るくなれるようなリズムなのがいいです!
私のように落ち込んだときに聞くと、個人差はあるかもしれませんが元気づけられるいい歌だと感じます。

アニポケのエンディングはたまにこういうタイプの曲が来ますよね。
子供(小学生くらい)の頃に初めて聴いたときは別に特段何も感じないけれども、歳食ってから改めて聴くとその曲の素晴らしさ奥深さに気づくパターン。
「心のファンファーレ」もそうだし、「ポケットにファンタジー」「スマイル」「そこに空があるから」「七色アーチ」とかまさにそれだと思います。
XYではまだこういうタイプの曲は来てないなあとちょっと思ったりしました。