あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ新無印初回感想・ピカチュウ誕生!

ちょっとタイミングが遅いですが、11/17より始まったアニポケ新シリーズ「ポケットモンスター」初回の感想です。
無印版と呼び分けするために新しいほうを「新無印」と勝手に呼ぶことにしました。
他にいい呼び方や略し方があれば教えて下さいm(_ _)m

あとついにYouTubeにてアニポケ新無印1話の無料配信が開始されましたね!
個人的にはようやくアニポケも時代に追いついたか…!という感じです。
サン&ムーンのときに一瞬だけ「ネットでテレ東」にてアニポケの無料配信をしていましたが、再生数が芳しくなかったせいか最終回待たずしてひっそりと終了してしまいました。
でもYouTubeのほうは私が確認したときには既に200万再生を突破していて、やはり配信サイトの知名度は大事なんだなと痛感しました。
最新話1週間無料なのか、1話だけ無料なのかはわかりませんが、ぜひこれからも続けていってほしいです。

前置きが長くなりましたが以下から感想といきます。
また、当記事はアニメパートのみです。
芸能人パートはノータッチなことを予めご了承下さい。



f:id:whiteheki:20191121171038j:plain

6歳サトシが登場して最初に思ったことは「声が違う!?」でした。
どうやら松本さん以外がサトシを演じるのは初めてのことだったようですね。
不思議な感じもあるし違和感もあるし…やはりサトシといえば松本さんだよなと改めて思いました(6歳サトシの中の人ゴメンナサイ)。
サトシの遅刻癖は小さい頃からだったのね…(;´Д`)
キャンプに参加できなくてベッドの上でしょんぼり体育座りしてたサトシは可愛かったです。

新シリーズ初回ですが、今回サトシの影がだいぶ薄かったような気がします。
あくまでこの1話はピカチュウ(ピチュー)、そしてゴウとコハルが主役格という位置づけなのでしょう。
物語が本格始動するのは2話からっぽそうですね。

f:id:whiteheki:20191121172246j:plain

CV大谷さんのピチューが可愛すぎる。

ピチューのボイスはピカチュウのとはまた違った可愛さでびっくりです。
まだちょっと幼くてあどけない感じが出ていて非常に愛らしいピチューとなってました。
聞いたとき「あっ可愛い」と思わず口に出しちゃうくらいでしたもん!
自分の電撃に痺れて目回してるピチューも可愛かった(●´ϖ`●)

1話サブタイは「ピカチュウ誕生!」。
この回でピカチュウに進化したので確かにサブタイは回収されていますが、ピカチュウの出生に関しては何一つ分かってなくないか?
なぜひとりぼっちになってしまったのか、どうして親や仲間がいないのか等、まだまだ気になることが多いです。
そこを掘り下げればもっとドラマチックになりそうなのに。
というか20年程ずっとアニメに出続けているキャラの過去が全く明かされてないってはたから見ると異常かも…。
正直ピカチュウの過去話だけで1話丸々取ってもよかったのではと思ってます。

あとピカチュウの「モンスターボールの中が嫌い」という理由はどこから発生したのでしょう?
狭い場所といえばガルーラのポケットの中→ガルーラに甘やかされてた時代を思い出す→だから狭い場所が嫌い→モンボの中も狭いから嫌→そのモンボを使うトレーナーも嫌い…と連想ゲームしてみたけどどうだろう。
ガルーラに懐いたから進化したっていう設定はすごくいいなと思えました。
懐き対象はトレーナーだけじゃなくポケモンでもOKなのね。
ひとりだったピチューを拾って育ててくれたガルーラママ優しいな…サン&ムーンのキテルグマをつい思い出してしまいました。
ただガルーラから自立した直後のピカチュウが無印1話のふてぶてしいピカチュウになってしまったのはどう解釈すればよいやら。

f:id:whiteheki:20191121174902j:plain

ピカチュウが出てきたときの謎の安心感があったのは何故。
ピカチュウに進化する直前のピチューが「ピカ」と鳴いた演出は素敵でした。

f:id:whiteheki:20191121175406j:plain

御三家で序盤虫ポケモンと遭遇するというストーリー始めたてあるあるな光景。
モブトレちゃんの黒スパッツに黄色ウエストポーチという組み合わせでハルカを連想したのは私だけだと思う。

f:id:whiteheki:20191121191732j:plain
f:id:whiteheki:20191121191555j:plain

最初のうちは感心されてたものの、あまりにも知識をひけらかしすぎて次第に引かれつつあるゴウくん哀れ。
でもドヤ顔決めてるちびゴウくんは可愛いゾ!
カモネギは進化しない」とゴウが言ったときに「ネギガナイトは…?」とツッコミたくなりましたが、カントーカモネギは進化しないのであながち間違いでもないか。
ガラルカモネギは進化するってことをこのときのゴウは知っていたんだろうか…?
ゴウは他人と仲良しこよしつるむタイプではなく、我が道を真っ直ぐ突き進むタイプで他者との馴れ合いは二の次…な感じに見受けられました。
学校に籍はあるけども不登校状態、しかもぼっちとかゴウくん完全に問題児じゃないか…。
幼馴染のコハルのこともあんまり気にかけてないように見えました。
このへんがサトシと出会ってどう変わるのか注目ですね。
6歳ゴウの中の人は真堂さん、そして知識キャラと実質リーリエじゃん!と思ってみたり。

f:id:whiteheki:20191121193551j:plain

この画像煽りに使えそう。

コハルちゃんも6歳の時点ではポケモン研究者である父親のことを素直に尊敬してたっぽいのに、成長して態度に温度差が出てきてしまったのはなんかリアルだな~と思いました。
思春期というか反抗期というか。
ポケモンのことは嫌いではなさそうですが、バトルとか育成に関しては興味なさそう。
ワンパチともペット感覚で付き合っていそうです。
OPでもコハルとワンパチはセットでいましたが、2人の間になんとも言い表せぬ独特の距離感があるように感じました。
OP見る限りだとサトシ、ゴウに次ぐ3番手というポジションなので、コハルにもこれから何かしらイベントやらなんなり起きるのかもしれませんね。

f:id:whiteheki:20191121195108j:plain
f:id:whiteheki:20191121195124j:plain

最後のほうでやっとサトピカコンビが登場。
新無印のサトシは目が大きくて可愛いなぁ(●´ω`●)


f:id:whiteheki:20191121195328j:plain
f:id:whiteheki:20191121195344j:plain
f:id:whiteheki:20191121195402j:plain
f:id:whiteheki:20191121195416j:plain
f:id:whiteheki:20191121195432j:plain
f:id:whiteheki:20191121195447j:plain
f:id:whiteheki:20191121195459j:plain
f:id:whiteheki:20191121195513j:plain

初回はOPがEDになるという特別仕様。
歴代御三家が勢揃いでめちゃくちゃテンション上がりました!
どうやら剣盾ではカントーアローラ御三家のデータしか入っておらず、それ以外の御三家はリストラという悲惨な状況ですが、そんなことにもめげずに御三家全員アニポケOPに採用してくれるスタッフさんに頭が上がりません!
サン&ムーンが終わったのでもうTVでモクローは見られないと思っていたのですが、これからも毎週モクローに会えるとか最高すぎる…!
このお調子者感あるポージングがサトシの個体っぽさあります。

f:id:whiteheki:20191121200230j:plain

クラウチングスタートするヒバニーかっこいいな!
脚力の強さがモーションから伝わってきます。
早く本編でもヒバニーのバトルシーンを見てみたいです!

f:id:whiteheki:20191121200425j:plain

今回のOPには踊るシーンがあると聞いて「アローラ!!」の「あいやいや!」みたいなのを想像していたら割とそんな感じだった件。
ここのワンパチがコハルのスカートの中を覗いてるんじゃないか!?と話題になってましたね(^o^;)
でもほら…もしかしたらこのワンパチは女の子かもしれないし…!

OPが開始するときにゲームの起動音が鳴ったり「めざポケ」を彷彿とさせるような歌詞が入っていたりとポケモンが好きな人が作った曲なんだなっていうのは感じました。
ただXYの「V」やS&Mの「アローラ!!」に比べてなんというかガッ!と心に来なかった気がする…。
「V」なら冒頭のタイプ詠唱、「アローラ!!」なら「あいやいや!」のようなインパクトのあるフレーズがなかったせいなのかも?
まあ私が映像見るのに必死で曲に意識が行ってなかっただけかもです(;・∀・)

剣盾の舞台であるガラル地方には近いうちに向かうそうです。
そこで私が気になったのは「ガラルのジョーイさんはどんなポケモンを連れているのか?」ということ。

カントーシンオウ:ラッキー
イッシュ:タブンネ
カロス:プクリン
アローラ:キュワワー&ハピナス
(一部例外もあり)

ピンク系の体色、回復系のワザが豊富なポケモンが選ばれています。
BWのときはアニポケのことを考えてタブンネをデザインしてくれたそうですが、剣盾はいかに?
実際にガラルポケセンにいるイエッサンが筆頭候補なのかな。
体の色が黒いタブンネって雰囲気してるし顔も可愛い系だから割と合いそう。

話が逸れましたがここまでの閲覧ありがとうございました!