あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン ソード・シールドにて まさかの互換切り!?

現在ポケモン界隈が大荒れになっているこの話題。

端的に言ってしまうと「ポケットモンスター ソード・シールド」とポケモンバンクの後継的存在である「ポケモンHOME」を行き来できるのはガラル図鑑に載るポケモンだけということ。
最初私は「ポケモンバンクが稼働するまでのXYやサン・ムーン」みたいなものかなと考えていたのですが、どうやらガラル図鑑から漏れたポケモンは今後の作品に登場するかどうか不明な状態らしいです。
状況としては第3世代初期(ルビー・サファイア)に近いのでしょうか。
ただ今回は初代・金銀クリスタルまでの数年間が消えたルビサファと違って年月の重みが段違いですね…。

一般のゲームなら、最新作になればレベルや持ち物、その他データもゼロの状態から始まるのがデフォルトなので、ポケモンのようにGBAから連れてきたポケモンを最新シリーズでも使えるということ自体はとても凄いことだと私は評価しています。
ポケモンなんていまや800匹ほどいるし、その全てを調整していくというのはとんでもなく大変なことであろうというのは素人目から見てもわかります。
だけどもそのキャラクター数もポケットモンスターの魅力のひとつなのであって、そんな大事な部分を削ってほしくなかった…というのが本音。
レーティング対戦やネット大会ではちょくちょく「○○マーク」で区切られたりはしましたが、それでもオフラインではまったく問題なく愛着のあるポケモンを使い続けられただけに、多くのトレーナーが阿鼻叫喚しているのも理解できます。
リアルで「10年近くこのポケモンと連れ添っている」というトレーナーもいそうだなぁ…。

ゲームフリーク側は「クオリティアップやバトルバランス調整のため」としていますが、ソシャゲのみならず最近は据え置きゲームでも発売後のアップデートは普通に行われているだけに「アップデートで追加する」という選択肢すらなしかい?と思ってしまいました。
最新作で登場するポケモンを絞ることによって本当にゲームがクオリティアップするというのなら許容はできますが、最近のポケモンゲームは手抜きが目立つので「この言い分も手抜きしたいからではないか?」と勘ぐってしまいたくなるのが悲しいところです。
アローラはハリボテ施設だらけだし、全国図鑑は実質廃止されるし、バグ取り以外では頑なにアプデしないし…。
特に全国図鑑廃止は個人的に辛かったです。
ウルトラで復活すると思ってたのに~!
バンクにアローラまでの全ポケモンを図鑑番号順に並べてあって、いつか全国図鑑が復活した暁には即座に図鑑が埋められるようにしてあるのですが、もしかするとこのポケモン達はバンクに永久凍結かもな…と思えてきました。
全国図鑑がないのと、XY・ORAS→サン・ムーンが一方通行なのもあってアルファサファイアにとどまったままの育成済ポケモンや色違いポケモンがけっこういます。


PV等でガラル登場がほぼ確定しているポケモン(6/14時点)

カントーピカチュウライチュウイーブイリザードントサキント・ロコン・ギャラドスワンリキーゴーリキーディグダトランセルバタフリー・ピクシー・サイドン・ゴース・ゴースト・ガーディ・ウインディカビゴン・ミュウ
ジョウト:ホーホー・ヌオー・ハガネールマンタインランターンソーナンスバンギラス 
ホウエンキャモメラクライソーナノサーナイトホエルコ・ルンパッパ・ヨマワルミロカロスユキワラシフライゴン
シンオウスボミー・ゴンベ・タマンタドーミラーミツハニービークイン・フワライド・ヒポポタスユキカブリ・リオル・ルカリオマニューラトゲキッス
イッシュ:キバゴギガイアスガマゲロゲダゲキウォーグルヤブクロンチラーミィプルリルゴルーグバチュルデンチュラバニプッチバイバニラジヘッドサザンドラ 
カロス:ホルビーホルードマーイーカヤンチャムゴロンダルチャブルニャオニクスクレベースヌメルゴン
アローラ:アゴジムシアマカジアママイコヌイコグマキテルグマヨワシバンバドロミミッキュ


7世代までの御三家・準伝説・伝説・幻ポケモンはガラル登場は絶望的と見てよさそう。
リザードン?アイツは例外みたいなもんだろ( ;∀;)
剣盾でモクローを愛でることができないかもしれないと思うとショックだな…。
個人的にはシャンデラ系統が出るかどうかにかかってます。
ピカチュウイーブイルカリオといった人気どころはきっかり新作に出すのが阿漕だよな~。
育成的な面だとメタモンドーブルが出現するか否かも気になります。

ポケモンって対戦ゲーというよりもキャラゲーみたいな側面のほうが大きいと思います。
どんなにマイナーで目立たないポケモンであろうと、ポケモン1匹1匹に多かれ少なかれファンはいる。
数に差はあれど全ポケモンのグッズ(カード含む)はありますし。
ポケモンは「不人気」「能力が低い」「目立たない」「見た目がコアすぎる」などといったネガティブな理由でキャラの存在抹消がないゲームだと思っていただけに、それが今崩れようとしている現状に危機感を抱いている自分がいます。
リストラされっぱなしは絶対にやめてほしいです!!
気が早い話にはなるけども、剣盾の次の作品でいずれは全ポケモンが使えるようになってくれることを望みます。