あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケSM感想・破壊の帝王グズマ!

ちょっと遅れましたが3/31放送回の感想です。
ついにスカル団ボスであるグズマがアニポケに登場しました!
相棒であるグソクムシャも一緒にアニメデビューです。
これで残るアニポケ未登場原作キャラはリュウキとウルトラ調査隊、ポケモンのほうはカミツルギただ1匹となりました。
ジム・オブ・カントーが拾われることが確定したので、ここでリュウキが出るのではないかと予想されていますね。
リュウキには「ブレイジングソウルビート」のZワザが似合いそうなのでぜひともジャラランガを使って欲しいと思う自分がいます。

それでは以下から感想です!


f:id:whiteheki:20190404164140j:plain

ハガネZワザちょうぜつらせんれんげき」。
漢字にすると「超絶螺旋連撃」といったところでしょうか。
試し打ちでもあったせいなのかは分かりませんが、Zワザなのになんとなく迫力に欠けるなぁと思えました。

現段階で未登場のZワザ
毒・虫・ゴースト・氷・エスパー・フェアリー

未登場の専用Zワザ
ライチュウジュナイパージャラランガ・カプ(・ミュウ)

氷はリーリエ、虫はマーマネに行くことがほぼ確定。
個人的に毒はコジロウ、ゴーストはアセロラエスパーかフェアリーがマオに行って欲しい。
ジュナイパーのはハウが引っさげてくるのではないかと私は考えています。
ライチュウはパンケーキ屋のノアさんがワンチャンある…かな?
ジャラランガは前述の通りリュウキにやってもらいたいです!
問題はカプZ…守り神の専用Zワザを出す機会をどうやって作るのかが難しそう。

OPで匂わされてましたが、アローラポケモンリーグ開催が正式に決定しました!
エーテル財団がメインスポンサーとか最強すぎる…(*_*)
リーグの場所はラナキラマウンテンではなく、普通にエーテルパラダイス近くの海上なのですね。
話を聞く限りだと出場制限とかそういうのはなさそうです。
大試練を最低1つはクリアしているとかそういう条件がかかるとばかり思っていたので、そこは意外でした。
リーグというよりも大規模なドンバトルといったほうが適切かも。

サトシ・カキ・スイレンは出場する気満々。
マーマネも結構その気ですが、リーリエとマオはまだ保留といった感じ。
描写的にグラジオの出場もほぼ決まりと見ていいと思います。
サトシと再戦を約束したハウもやって来そう。
原作四天王であるアセロラカヒリマーレインの3人も出てもらいたいけどどうなんでしょう?
妄想ですがピカーラさん(ピカチュウ大好きお姉さん)はピカチュウ統一パーティで乗り込んで来そうだなと考えてしまいました。

f:id:whiteheki:20190404171402j:plain
f:id:whiteheki:20190404171422j:plain
f:id:whiteheki:20190404171436j:plain
f:id:whiteheki:20190404171451j:plain
f:id:whiteheki:20190404171506j:plain

ハラ、クチナシ、ライチ、ハプウルザミーネ、そしてグズマはじめスカル団と、今回の登場キャラクターが豪華すぎる!
記者会見中なのにハプウに声かけちゃうサトシと、それに返事しちゃうハプウが子供らしくて可愛かったです。
囲み取材のとき、クチナシさんが面倒そうに対処してるのは彼らしいなと思いました。

f:id:whiteheki:20190404172245j:plain

その日のTVでは3時間の特番を組むほどリーグ一色。
なんだか現実世界の令和フィーバーを彷彿とさせますね。
バーネット博士が「TVで見るククイくんも素敵」と言ったのが微笑ましかったです。
そういやまだまだ新婚の域だよなククイ&バーネット夫妻。
あとルガルガンの上でグースカ寝てるモクロー可愛い。
サトシの声掛けで慌てて起きて反応したところも可愛かった!

f:id:whiteheki:20190404173011j:plain
f:id:whiteheki:20190404173044j:plain

グズマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

「最低で最高のブラザーども 調子はどうだ?」
「ザッツ ライフ 人生そんなもんだ」
アニポケグズマさんのこのセリフ好きです。
なんだかんだグズマスカル団員たちのことを可愛がっているのが伝わってきます。
なまじ声がイケメンなせいか、アニポケグズマはコワモテだけど根はいい人っぽい印象を受けました。
まあ実際ゲームからしグズマは根っからの悪人というわけではないのですが。
ただ「破壊という言葉が人の形をしている」というセリフは原作通りグズマ自身に言ってもらいたかったです。

このとき背景でずっとラップを歌っていたスカル団アキノリの中の人は岡崎体育さんだそうで。
流石本職歌手なだけあってラップ上手いな!と感心しました。
スカル団の根城「いかがわしき屋敷」の階段のど真ん中にシャンデリアが落ちたままになっているのは細かいなと思いました。
ゲームでも落ちたままで、攻略しながら「シャンデリアどかせばもっと楽になるだろうに」と思ったものです。

f:id:whiteheki:20190404193929j:plain

サトシとグズマ…経歴的に見るとこの2人は似てると思うんですよね。
オレンジリーグ以外のポケモンリーグで優勝経験がないサトシに、大会に出ても常に2番手3番手だったグズマ
でもグズマから見るとサトシは「ククイと同じニオイがする」と。
両者の違いは後のバトルから見えるように「最後まで諦めない、逃げない」気持ちを持っているか否かではないか、と思えました。
グズマが「アンタが大事にしてるものを壊してやる」と言っていましたが、傍から見てもククイ博士がサトシを大切にしているのが分かるって最高にエモくないか…!?

f:id:whiteheki:20190404194800j:plain
f:id:whiteheki:20190404194816j:plain
f:id:whiteheki:20190404195806j:plain

グズマとともに相棒であるグソクムシャもアニポケ初登場!
またワザの「であいがしら」「アクアブレイク」もアニメに出るのは初めて。
グソクムシャの「アクアブレイク」が、まるでゲッコウガの「いあいぎり」のように剣状になったのはめちゃくちゃカッコよかったです!
グズマが「アクアブレイク」を指示した瞬間にXY四天王戦のイントロが流れたのにも軽くポッポ肌でした。
ピカチュウの「ちょうぜつらせんれんげき」も受け流せるその耐久力には度肝を抜かれました。
効果いまひとつとはいえZワザを耐えるなんてグソクムシャ凄すぎ(゜o゜;

f:id:whiteheki:20190404195855j:plain

毒状態になっても戦い、また攻撃を食らい続けるピカチュウの痛々しさに思わず目を瞑ってしまうヒロインズ。
シロンだけがトレーナーと同じ表情してるんですね。
このあとマオ1人が恐る恐る目を開けるのがなんかよかったです。

f:id:whiteheki:20190404200912j:plain

グソクムシャが勝手にボールに戻ったことをグズマは「お前らが弱すぎて興味なくした」と話していましたが、それってただ単に特性「ききかいひ」が発動しただけでは…?
鋼のZワザに加えて「10まんボルト」「アイアンテール」「でんこうせっか」と結構グソクムシャも攻撃受けてるから、HPが半分切っていてもおかしくはなさそう。
思えば逃げ癖のあるグズマに特性「ききかいひ」のグソクムシャを持たせるって皮肉だったのでしょうかね。

f:id:whiteheki:20190404201609j:plain

ポケモンリーグをぶっ潰す」と豪語し、ククイ博士との因縁も晴れないまま。
今後のグズマや率いるスカル団の動向に注目ですね。
スカル団は試練をクリアできず、落伍者のレッテルを貼られた人の集まりといういわば「アローラの闇」とも言える集団なので、そのあたりの設定をアニメでどう料理するのか気になります。