あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・ポニ島の自由研究!しまキングをさがせ!!

1/13放送回の感想です。
サトシたちポケモンスクールメンバーが久しぶりにポニ島上陸です。
自由研究といえば夏休みの宿題というイメージですが、スクールは今夏休みなのかな?
原作ゲームキャラであるハプウプルメリのアニポケデビュー回でもあります。
それでは以下から感想となります。
ネタバレなのでスクロールする際はお気をつけて。



f:id:whiteheki:20190114192021j:plain

OPの新規カットにて、アローラリーグ建設が確実なものとなりました。
ここのシーンを超アップにするとサトシのピカチュウとロイヤルマスクのガオガエンが見えるそうです。
ガオガエンに因縁があるのはニャヒートだけども…これはただのイメージ映像なのか、もしくはロイヤルマスクとのバトルが1VS1ではないということなのでしょうか。
まだアニポケに出ていないカヒリグズマリュウキはリーグでまとめて出すのもアリな気がしてきました。

f:id:whiteheki:20190114193141j:plain
f:id:whiteheki:20190114193157j:plain

ハプウちゃん来たー!!

ハプウの中の人は竹内順子さん。
彼女の少女役ボイスは初めて聞いたので何だか新鮮でした。
竹内さんといえば少年役な印象ですが、少女役も余裕でこなせるなんて声優さんって凄い。
ただ折角のハプウ初登場シーンなのに、背景で鳴いてるオドリドリの「トットリ♪」の主張が激しすぎるのには参りました。
そこはもう少し音量を下げて欲しかった…。

f:id:whiteheki:20190114195057j:plain
f:id:whiteheki:20190114195116j:plain

1枚目のマオとカキの顔が可愛い。
このあとのマオの「サトシ知らなかったの?」の声が非難とか馬鹿にしてる風じゃなく、優しくフォローする感じだったのがマオちゃんいい子だな~と思いました。
ポニ島には現在しまキングに相当する人物はいないみたいです。
ということはハプウはまだしまクイーンではない、ということ?
個人的にはしまキング/クイーンはカプに選ばれるから、勝手に死ぬまで終身雇用かと考えていたのですが、人間の判断で引退ができるということに若干驚きです。
発表する前にカプに引退したい旨を伝えて、OKされたのかもしれませんが。

スクールメンバーの自由研究お題↓
マーマネデンヂムシを進化させる
カキ:大自然の中で己を磨き今の自分を超える
マオ:ポニ大根を使って食堂の新メニューを作る
スイレン:師匠(オシャマリ使いのイア)と会う
リーリエ:ポニ島のポケモンを観察する
サトシ:カプ・レヒレに会って直接試練を受けさせてもらう

今後のサブタイやあらすじから、マオとリーリエ以外には強化イベントが来そう。
Zクリスタルや氷の石を持ってるリーリエはともかくとして、マオには強化も何もなくて差が見えて辛いです。
かといって手持ちのアマージョは既に最終形態なので進化という伸びしろはゼロ。
残るはアマージョ新ワザ習得か新ポケモンゲットのどちらかか…。
とにかくマオにも何かイベントが欲しいです!!

f:id:whiteheki:20190114201539j:plain
f:id:whiteheki:20190114201603j:plain

頬染めマオちゃん可愛い(●´ω`●)

f:id:whiteheki:20190114201713j:plain
f:id:whiteheki:20190114201802j:plain

サトシ一行とハプウが邂逅を果たすも、一方的に「ポニ大根泥棒」と間違われて攻撃されるはめに。
ハプウゴルーグに対しサトシはピカチュウをぶつけましたが、ピカチュウゴルーグに相性悪すぎるんですよね…。
確かピカチュウの自力習得ワザではゴルーグに有効打がなかったはず。
現にサトシのピカチュウも「アイアンテール」しかダメージソースがないという圧倒的不利な状況。
でも「でんこうせっか」の素早さで翻弄してからの「アイアンテール」で足を狙うという手法は小柄なポケモンらしい戦い方だと思えました。

f:id:whiteheki:20190114202549j:plain
f:id:whiteheki:20190114202603j:plain

「10まんばりき」ってタックルだったのか…。
これが地面タイプのワザだなんて見た目からは全然わからないですね。
見た目でわからないといえば、ゴルーグのタイプも初見で見抜けないトレーナーが続出してたそうで。
かくいう私も見抜けなかった1人で、適当に「ねっとう」を当てたら効果バツグンで「!?」となった記憶があります。

f:id:whiteheki:20190114203342j:plain

いつも思うのですが、ゴルーグに空を飛ぶ設定をつけたデザイナーさんはホント天才だと思います。
ゴルーグのようなメカメカしいポケモンがジェット噴射で飛ぶとかカッコイイに決まってるじゃないですか!
小さいハプウと大きいゴルーグという組み合わせも気に入っています。
小柄な子が自分よりもずっと大柄なポケモンを意のままにに使いこなすというシチュエーションが好きです。

f:id:whiteheki:20190114204011j:plain
f:id:whiteheki:20190114204031j:plain

ポニ大根泥棒がスカル団3バカトリオだとわかり激おこなハプウちゃん。
スカル団たちのオドリドリ捕獲方法が原始的すぎて笑ってしまいましたww
普通にモンスターボールを使えば合法なのに何故そうしない…。
あとつり目になったハプウかっこいいな!
スカル団たちのポケモンをまずバンバトロの迫力で威圧し、そこから「10まんばりき」で一掃したときは流石しまキングの孫、そしてゲームでの現しまクイーンだなと思いました。
ハプウはまだまだサトシにそっけないですが、最終的にはデレてくれると思うのでそこも楽しみです。
次回も出るみたいだし、まだしまクイーンじゃなさそうだから今後成長回もありそうでハプウのこれからに期待が高まります!

f:id:whiteheki:20190114205235j:plain
f:id:whiteheki:20190114205252j:plain

プルメリ姐さん来ました!

呼ばれ方はやはり「姉御」なんですね。
キャラデザも原作に近いし声もイメージ通りすぎて「異議なし!」です。
今回はチョイ役だったので、また再登場してバトルとかしてくれるといいな。
パートナーはもちろんエンニュートでお願いします!

f:id:whiteheki:20190114210042j:plain

今日の夕食はカレー。
さりげなくスイレンのが大盛りになっている…。


今回からEDが「心のノート」に変更となりました。
本編が終わってすぐCMも挟まずにこの曲が流れてきて、本編との温度差にポカーンとなってしまいました。
決して歌が下手とかそういうことではなく、曲調がしんみりしすぎてなんだかなぁ…という感じ。
卒業式に歌っても違和感なさそうです。
映像も無駄に遠影で、誰が何をやっているのか見づらいのが惜しい!