あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・匠のフクスロー!!!眠りのモクローzzz

11/18放送回の感想です。
ついに原作ゲームでのライバル・ハウとフクスローのアニメデビューとなりました。
モクローも超久しぶりにバトルするし…もうこの日をどれだけ待ちわびていたことか!
サブタイの「!!!」と「zzz」で記号の数を合わせているのは面白いなと思いました。
前置きはさっさと終わらせるとして以下から感想といきます。
ネタバレなのでスクロールする際はご注意を。



f:id:whiteheki:20181120025313j:plain

早速ハウくんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ハツラツとした雰囲気はゲーム通りで安心。
原作ではもう少しのんびりとした喋り方をしていたはずですけど、アニメでは普通な感じになってましたね。
これについてはアニメ特有のテンポとか尺とか色々あるからなぁ…。
あとハウの声は個人的には女性声優の少年役みたいな高めの声をイメージしていました。
でも何度か聞いてるうちにアニポケハウの声も悪くないと思えてきました。

f:id:whiteheki:20181120025327j:plain
f:id:whiteheki:20181120025340j:plain

フクスローもアニポケ初登場!!
葉羽根をシュッと打ち出す様はかっこよかった!
身体に武器を仕込んでいるというギミックは好きです。
フクスローの声もモクローみたく鳥っぽい声になっていて嬉しかったです。
中の人はもしかしたらモクローの演技を参考にしてくれたのかも?

f:id:whiteheki:20181120025403j:plain
f:id:whiteheki:20181120025417j:plain

モクローのマイペースさにはフクスローもお手上げの様子…。
モクローの寝癖が出る→フクスローが直すの無限ループは爆笑でした!
そのあとピカチュウが触ってモクローの寝癖が一斉にピョンピョンと出てきてしまったときにはもっと笑いましたww

f:id:whiteheki:20181120025439j:plain

このカットだけ見るとアニポケXYのショータにも見えるような。

f:id:whiteheki:20181120033849j:plain
f:id:whiteheki:20181120025508j:plain

ここのハウくん超可愛い。

目キラキラさせちゃって可愛いな~もう!
表情が豊かでいいですね(*^^*)
2枚目のかまぼこ前歯なハウくんも可愛いです。

f:id:whiteheki:20181120025547j:plain
f:id:whiteheki:20181120025604j:plain

モクローすっごく幸せそう。
この蕩けた顔…たまらないです!
地味にピカチュウがジト目してるの可愛い。
サトシの「俺もお前(モクロー)とバトルしたい!」てセリフが気に入っています。

f:id:whiteheki:20181120025624j:plain

火花バチバチ
モクローフクスローの体格差萌える…やはり進化前と後とだと2倍くらい差があるんだね。
モクローがちっちゃい身体で頑張ってフクスローに喧嘩売ってるの可愛い。

f:id:whiteheki:20181120025639j:plain

フクスローの「リーフブレード」は尾のほうで打つんですね。
翼じゃないのは少々意外でした。

f:id:whiteheki:20181120025656j:plain
f:id:whiteheki:20181120025708j:plain

起きたと思ったらまた寝ちゃうんかーい!
このときは流石に「おいおい大丈夫か!?」と思いました。
でも不安定な飛行になったおかげで「リーフブレード」をかわすことができたので結果オーライ!

f:id:whiteheki:20181120025731j:plain

びっくりモクロー可愛い。

f:id:whiteheki:20181120025751j:plain

Zワザを使おうとするも、Zクリスタルを取り落とすというサトシ痛恨のミス!
なんかリアルにありそうなのがなんともいえないです。
このシーンのピカチュウ絶対「サトシ前見て!」て言ってるだろうな…。
サトシのミスもあってモクローは敢え無く敗北を喫することに。
ちょっと遅れてやる気MAXになっちゃったり、終わったとわかってふくれちゃうモクローが可愛かったです。
とりあえず教訓として、使うZクリスタルはバトル前にセットしておこう!

f:id:whiteheki:20181120025806j:plain
f:id:whiteheki:20181120025819j:plain

このみがわり人形、ルガルガンイワンコ時代のときに使ってたやつかな?
モクローの特訓をサポートしてくれてるピカチュウいいヤツだな~。

f:id:whiteheki:20181120025835j:plain

翌日、ククイ博士の言葉をヒントにサトシがモクローをゲットした森を訪れます。
ケララッパが久しぶりに会ったモクローをなでなでしてくれたシーンにはほっこりしました。
たとえ離れていても、種族が違っていてもちゃんと想ってくれていることが伝わってきました。
ドデカバシのCVは多分石塚さんだったと思うのですが、この回のドデカバシの声はバンクだったのか別の声優を当てたのか…どっちだったのでしょうかね?

f:id:whiteheki:20181120025902j:plain

ドデカバシたちのマネして小石を飲み込もうとするピカチュウおばか可愛い。
サトシに叱られてぷーっとふくれちゃうピカチュウも可愛かったです。
しかし「タネマシンガン」の弾が石だとそれもう「ロックブラスト」なような気がしないでもない。

f:id:whiteheki:20181120025241j:plain
f:id:whiteheki:20181120025256j:plain

サトシのスーパーマサラ人っぷりにポケモンたちもこの表情ww
なんでお前が「タネマシンガン」習得しちゃってんだよ!
ポケモンのワザをいとも簡単に覚えるとか流石サトシですわ…。

f:id:whiteheki:20181120030401j:plain

それは「かわらずのいし」!
モクローが「かわらずのいし」を気に入ってしまったことにより進化の可能性がほぼなくなりました。
そうだよね…モクローのままのほうが可愛いし人気だものね!
私は「サトシのモクロー」が好きなのでこの展開はむしろ歓迎です。
アニポケなら進化しなくても十分戦っていけるので良い判断だと思っています。
何より「タネばくだん」習得のきっかけにもなりましたしね。
ただジュナイパーの活躍は…ハウのフクスローが進化することを期待しましょう。

これでモクローのワザは「つつく」「たいあたり」「はっぱカッター」「タネばくだん」と4枠すべて埋まりました。
もし次に覚えるとすれば強めのひこうタイプのワザがいいかも。
序盤鳥十八番の「つばめがえし」あたりよさそうだなと考えています。
あとモクローでの「ファイナルダイブクラッシュ」を見てみたいです!

f:id:whiteheki:20181120031829j:plain

モクローのくちばしどんだけ伸びるんだよ…と吹いたシーン。

f:id:whiteheki:20181120032407j:plain
f:id:whiteheki:20181120032438j:plain

モクローの「タネばくだん」を「リーフブレード」で相殺したり、羽根でモクローの動きを封じたりと結構容赦ないハウくん。
この回のバトルはポケモンもトレーナーも動きまくりで躍動感がすごかったです!
動きがイキイキしてるとそれだけバトルにも迫力が出てきて画面に惹き付けられました。

f:id:whiteheki:20181120032949j:plain

Zワザブルームシャインエクストラ」発動!

Zワザを使えない相手にぶつけるのもどうかと一瞬思いましたが、使わなかったら使わなかったで舐めプとか言われそうだし…難しいところです。
フクスローにくさタイプのワザは4分の1ダメージですが、この一撃で戦闘不能まで持っていくなんてZワザの威力って凄まじいものなんですね。
サトシに負けたあとハウは瞳潤ませて下向いちゃうんだけど、すぐに顔上げて明るく振る舞うところが実にハウらしいと思えました。
ハウくんには是非とも頑張って大試練を突破してもらって、またサトシとガチなバトルやってほしいです!