あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・イリマとイーブイまイリマす!!

3/8放送回の感想です。
原作キャラであるイリマのデビュー回となります!
アニメでの最初の試練のときには影も形もなく、てっきり出番を削られてしまったと思っていたのですが…きちんと登場してきてくれてよかったです。
原作キャラでまだアニポケに出ていないのはハウ、マツリカ、マーレインハプウカヒリグズマプルメリリュウキ、そしてウルトラ調査隊の面々かな?
キャプテンのマツリカと島クイーンのハプウはなんだかんだ出番ありそうだな、と思いました。
マーレインさんはレギュラーキャラのマーマネククイ博士と絡めるから話作りやすそう。
ウルトラ調査隊の登場はストーリーの方向性によるかなぁ。
スカル団があるのならグズマプルメリにも出てきて欲しいし。
…っと前置きが長くなりましたスイマセンm(_ _)m
それでは以下から感想です。ネタバレなのでスクロール注意!



ポケもんだいの選択肢がイーブイブイゼル、ゼルネアス、アズマオウで一瞬「何だこれ?」と思っちゃいました。
あとからイーブイゼルネアスと繋がってると分かって成る程!という感じでした。
…あれ?それじゃあアズマオウは一体何なんだ??

アバンはイリマvsベテラントレーナーのカゲトラ。
ベテラントレーナーがゲームそのまんまの姿でちょっとテンション上がりました。
このカゲトラというトレーナーはゲームでもイーブイZをくれる人物だそうで。
原作ネタ拾ってくれるのホントありがたいです!

f:id:whiteheki:20180309013449j:plain

指示出す手がちゃんと左になってる!
イーブイZを太陽に透かして見上げたときのイリマのキラキラ顔が印象に残っています。
イリマの中の人は本業声優ではないそうですが、イリマの穏やかな雰囲気が声から感じられて実にイリマらしいと思えました。

f:id:whiteheki:20180309013523j:plain

やっぱイーブイ可愛いですね(●´ϖ`●)
毎世代アニポケにイーブイを使ってくるトレーナーがいて公式から推されてて羨ましいな~と思います。
(初代:シゲル、AG:ハルカ、DP:ウララ、BW:バージル、XY:セレナ、SM:イリマ)

マーマネピカチュウの進化について言及したとき「そこ触れちゃう!?」と無駄にドキドキしちゃいました。
そういやサトシのピカチュウが進化しない理由に最近触れられてなかったから、XYあたりから入った人たちは知らないよな…。
かくいう私もDPとポケモンプレミア10の放送で知ったクチですが。

f:id:whiteheki:20180309013453j:plain
f:id:whiteheki:20180309013501j:plain

デフォルメされたイリマ可愛いな!
このゆる~い顔がたまらなく好きです。
女の子にモテモテで親衛隊までいる…イリマはシゲルオマージュキャラなのかな?
カロスに留学してた、ということを聞いて少し反応してしまった私です。

f:id:whiteheki:20180309013527j:plain

イリマの伝説を聞いているときのサトシとリーリエが似たような顔してて笑いました。
その後「ネッコアラを開眼させた」と聞き2人そろって目を輝かせるのも面白かったです。
サトシとリーリエって性格全然違うのに、ポケモンに対する興味は同じくらいあるのがいいですね。

f:id:whiteheki:20180309013535j:plain
f:id:whiteheki:20180309013538j:plain
f:id:whiteheki:20180309013542j:plain

ネッコアラ開眼予想図。
なんかコラージュされてるみたいだな…。

f:id:whiteheki:20180309013457j:plain

みんなネッコアラの目が気になるのねww
変なところで一致団結しちゃって…本当に面白いクラスだなぁ。
てか途中からイリマではなくネッコアラに話題が移っちゃってるけどいいのかそれで。

f:id:whiteheki:20180309013548j:plain

イリマがカロスリーグの話をしていたとき「このスクールにカロスリーグ準優勝がいますよー!」と大声で叫びたい気分でした。
というかイリマはあのメガシンカ溢れる環境の中に飛び込んで行ったのか…根性あるな!
イリマはサトシの顔を知らなかったので、サトシがカロスにいた時期とイリマがいた時期はズレているようですね。
仮にサトシとイリマが同時期にカロスリーグに出ていたら、リーグ準優勝のサトシを優等生であるイリマが認識していないわけないですし。

f:id:whiteheki:20180309013551j:plain

唐突に水着回に変貌。
この水着必要ある…?いや嬉しいですけどね!!
ポケ飛び込みやらポケベースやらポケピンポンやら、ポケモン世界にも色々スポーツがあるのですね。
バスケットボール、サッカー、テニスはBWのゲームにありました。
じゃあバレーボールとかカーリングとかフィギュアスケートとかもあるのかな~と思ってみたり。

f:id:whiteheki:20180309013554j:plain
f:id:whiteheki:20180309013558j:plain

流石マオちゃん、飛び込み方もダイナミック!

f:id:whiteheki:20180309013601j:plain

リーリエは控えめなジャンプでした。
でもそこもまたリーリエらしくていいです。
マオが脇で拍手してくれてたのもよかった(^◇^)

f:id:whiteheki:20180309013511j:plain

カキはガラガラといっしょに飛び込もうとしますが、案の定ガラガラは無理でした。
そりゃ炎タイプ入ってるから仕方ないよ(^_^;)
マッシブーンスタイルで飛び込んでて、カキは結構マッシブーンのこと気に入っていたのかな。
イリマの飛び込みフォームがプロ選手並み(素人目ですが)で、素直にすごいと感じました。

イーブイZワザを見てみたいサトシはイリマにバトルを申し込みます。
いつもいつでもバトル脳だなサトシは…。
イリマガールズの声援に対抗して、アローラヒロインズがサトシガールズになって応援してくれたのが嬉しかったです!
仲良きことは素晴らしきかな(*^^*)
サトシも「サンキュー!」と片手を上げて応えてくれたのがスマートでした。

f:id:whiteheki:20180309013515j:plain

ショタイリマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
イリマは昔っからモテてたのね…(´・ω・`)
パートナーのイーブイとも付き合い長いみたいですね。
といいますか、スカル団(青髪)とイリマが同世代ぽい?というのが衝撃です。
スカル団に一方的に逆恨みされても謝っちゃうところにイリマの性格の良さが滲み出てます。
「なぜ謝る!?」と思わずツッコミ入れちゃいましたもん!
ノーマルタイプは地味とか言われていたけど、原作ゲームをプレイしたトレーナー(とくに第6世代経験者)なら絶対にそんなことは言えないハズ。

f:id:whiteheki:20180309013609j:plain
f:id:whiteheki:20180309013605j:plain

左→真ん中、真ん中→右、右→左から2番目…と成長したのかな。
イリマガールズに古参ファンもいるとは…彼女たち一途なんだな~。
タオルに団扇にサイリウムとか、プリンスというよりアイドル扱いですね。
スポーツもでき、成績優秀、バトルも強く、おまけに性格家柄ともにいいとかそりゃイリマはモテますわなぁ…。
自分の名前が口癖に入ってる(「恐れ入ります」「参ります」)のも可愛いです。
アニメで動いて喋ってるのを見るとかなり違って見えてきて、イリマのことが割りと気に入ってきてしまいました。
私もイリマガールズの中に紛れ込みたい!

f:id:whiteheki:20180309013612j:plain
f:id:whiteheki:20180309013426j:plain

出ました「ナインエボルブースト」!!
字幕にそれぞれのブイズの要素が含まれてるのが素敵です。
いやしかし、実際にイーブイズを集合させて放つZワザだったとは驚きです!
あれはイメージ映像かと勝手に思っていました。
Zワザ出すたびに呼び出されるなんて大変だなぁ…。

f:id:whiteheki:20180309013430j:plain
f:id:whiteheki:20180309013434j:plain

パンケーキのトッピングに個性が出ているのが面白いなと思いました。
サトシはピカチュウ型、マーマネトゲデマル型、カキはヴェラ火山風、リーリエは雪の結晶、マオはお花、スイレンはお魚+アシマリ型、そしてイリマはシンプル・イズ・ベスト。
パンケーキからひょっこり顔出してるイリマ可愛い!

f:id:whiteheki:20180309013441j:plain
f:id:whiteheki:20180309013438j:plain

次回のお団子リーリエ超可愛いんですけど!
ポケピンポン回はカオスになりそうですねぇ…。