あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・マオとスイレン、にがあまメモリーズ!

1/25放送回の感想です。
今回はマオとスイレンの幼少期のお話です。この2人幼馴染だったのか…!
ちびマオとスイレンがとにかく可愛い回でした(*^^*)
あと幼少期が出てないレギュラーはマーマネだけになりました。
いつかちびマーマネも見られるのかな?
それでは以下から感想です。
ネタバレなのでスクロールする際はお気をつけて。



f:id:whiteheki:20180126232353j:plain

マオマオ&マオりん可愛い。

マオマオはチャイナ風、マオりんはアイドル風かな?
小さい絵なのに小ネタぎっしりなポケもんだい好きです!
こういうところも気を抜かないでくれるのは視聴者として喜ばしいです。
他3つの選択肢が可愛いマオなだけに、黄色の「おしゃべりさん」がめっちゃ浮いてます。

f:id:whiteheki:20180126232357j:plain
f:id:whiteheki:20180126232418j:plain
f:id:whiteheki:20180126232425j:plain
f:id:whiteheki:20180126232729j:plain
f:id:whiteheki:20180126232428j:plain

相変わらずホウ&スイ動きすぎ!
双子が出るシーン全部よく動いている気がします。
やっぱりアニポケスタッフの中にロリコンいるでしょ…!
「こ~んな大きなポケモンがいた」と言っているのを聞いてトトロのメイを思い出したのは私だけじゃなかったようで。
予告の時点でなんとなく予想はついていましたが、今回はトトロオマージュ回みたいです。
双子は髪の毛の突起が1つなのがホウ、2つなのがスイ。
中の人はスイがかないさんなのは分かったけども、ホウは誰なんだろう…真堂さんあたりなのかな?

f:id:whiteheki:20180126232403j:plain

マオの叫び声に男子驚きすぎだろ…特にカキ!
柱にしがみつくとかどんだけびっくりしてんだよww

f:id:whiteheki:20180126232412j:plain

スイレンの後ろでモクローデンヂムシに運ばれてる!
たくさんのポケモンフーズを抱えて寝てたりと、背景でモクローが可愛いことしてて和みます(#^^#)
のんびりやのモクローとおっとりなデンヂムシ、性格面での相性は良さそうな2匹です。
他にもバクガメスをライバル視?してたら食べ物を詰まらせるガラガラ、お花をプレゼントし合うアママイコバクガメスデンヂムシポケモンフーズをあげてるトゲデマル等、ポケモン同士の仲の良さが伝わってくるカット満載で癒されました。
ポケモン達の絡みたまらん(*´▽`*)

f:id:whiteheki:20180126232443j:plain
f:id:whiteheki:20180126232448j:plain

ロリマオ&スイレンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

2人ともとっても可愛らしいです(*^_^*)
もちろん今の姿も可愛いですが、昔も可愛い…!!
マオは小さいときからグイグイ来るキャラなのね~。
あんまり今と変わらなさそうなマオちゃんです。

f:id:whiteheki:20180126232453j:plain
f:id:whiteheki:20180126232500j:plain

対するスイレンはちょっとシャイな感じ。
恥ずかしがり屋さんもいいですね!
幼少スイレンの前髪が今よりもちょっと長いのはシャイさの表れなのかな。

f:id:whiteheki:20180126232505j:plain

半ば強制的に連れて行かれるスイレンちゃん…(´・ω・`)
スイレンママは授業参観回以来の久しぶりの登場ですね。
やっぱりスイレンママ美人だなー!

f:id:whiteheki:20180126232734j:plain

ちまっといるネマシュが可愛い。
ポケモンと人間が違和感なく共生してる世界って素敵だな、と思いました。

f:id:whiteheki:20180126232510j:plain

照れスイレン可愛すぎる!!
ちょっとジト目になっちゃってるところとか最高です!
名前で呼ぶのを恥ずかしがってるのも大変可愛らしかったです(⌒▽⌒)

f:id:whiteheki:20180126232515j:plain

「かふんだんご」の美味しさのあまりアブリボン化してるマオ&スイレン可愛い!
名前を合体したらマオリボンとスイリボンかな…なんか可愛い字面。
今回のマオとスイレンが可愛すぎて可愛いがゲシュタルト崩壊しそうです(笑)
アブリボンの「かふんだんご」って食べられるんだ、というのが意外でした。
ダブルバトルで味方に使うと回復になることは知っていましたが…。
ぶつけて傷を治す的な使い方ではなく食べさせているんですね…勉強になります。

f:id:whiteheki:20180126232519j:plain

アブリボンちっちゃいなぁ~。
近くにいるアブリーの2倍は大きいですけど、それでも小さく見えます。
虫じゃなくてまるでお人形さんみたい。

f:id:whiteheki:20180126232526j:plain

スイレンちゃんのデコ出しってレアじゃないか…?
さりげなく手繋いでるマオとスイレンかわゆい(●´ϖ`●)
マオとスイレンが探してるポケモンはやはりジジーロンでした。
ジジーロンてそんなに大きかったかな?と調べてみたら3mもありました…!
しかしこの森、ジジーロンヤレユータンキテルグマ(元はミミッキュも)と、住んでるポケモン濃すぎじゃないですかね…。

f:id:whiteheki:20180126232531j:plain

揃ってフライングびっくりをかますサトシ達仲良しだなオイ!

f:id:whiteheki:20180126232538j:plain

「おじいちゃん」「緑色」「白」…確かにユキノオーもそれっぽい。
というかロトム図鑑がロケット団にもポンコツ扱いされていて吹きましたww
「だって違うんだもん」とジト目で指摘するスイレンちゃん(・∀・)イイネ!!

f:id:whiteheki:20180126232546j:plain
f:id:whiteheki:20180126232742j:plain

迷子になって泣き出しちゃうマオちゃんも可愛いよ!
自分のせいで迷子になったことをキチンと謝るマオちゃんはいい子だわ…(T_T)
スイレンが逆に落ち着いているのは、片方が取り乱すと片方は冷静になるという法則かな。

f:id:whiteheki:20180126232745j:plain

ここのマオの口の形が好きです。
どことなくジブリっぽい感じがするような。

f:id:whiteheki:20180126232754j:plain

自分が「苦い」と身を持って知ったきのみを平気な顔してマオにあげるスイレンは何なんだww
スイレンの嘘つき癖はこのときからあったのね…。
でも強烈な苦さのおかげでマオの涙が引っ込んだので結果オーライですかね?

f:id:whiteheki:20180126232555j:plain
f:id:whiteheki:20180126232759j:plain

思わず「マオちゃん」と呼んでしまって照れてるスイレンキュートすぎ!
マオスイもいいねぇ…(゚A゚*)ゴクリ

f:id:whiteheki:20180126204008j:plain

マオとスイレンが「にがあま」と呼んでいるハバンのみ、プラチナを起動して味を確かめてみたら本当に「にがあま」でした。
しかもちゃんと苦味のほうが強くなってる!
今更にしてきのみタグネタが使われるとは凄いなぁ…!

崖から落ちたマオとスイレンを助けてくれたのはさっきのジジーロン
飛べそうなフォルムしてませんが、ジジーロンは「そらをとぶ」を覚えられるんですね…びっくり!
なにせ私はジジーロンに「シャドーボール」を打つくらいのダメトレーナーなもので、ジジーロンについては知らないことばっかりです。

f:id:whiteheki:20180126232812j:plain

ジジーロンにわくわくしてるサトシ可愛いなー。
知らないポケモンに胸ときめかせているのが実にサトシらしいと思います。

f:id:whiteheki:20180126232611j:plain
f:id:whiteheki:20180126232615j:plain

ジジーロンと戯れるマオとスイレン
マオのところ、まんまトトロじゃねーか!とツッコミたくなりました。

f:id:whiteheki:20180126232625j:plain
f:id:whiteheki:20180126232343j:plain

大人の園児コスプレはキツイよ…。

ムサシの遊んでる人形がアーボ、ハブネークドクケイルバケッチャと過去の手持ちポケモンだったのには感激しました!
懐古ファンにしか分からないような要素入れてくれるのホント好き!!
そしてカスタネット叩いてるコジロウが無駄にイケメンな件。

f:id:whiteheki:20180126232632j:plain

いい歳した大人の園児コスに流石のレギュラー陣も冷え冷え…。
マオがアママイコに見せないようにしてるのに笑いましたww
「シッ!見ちゃいけません!」てな具合なのかな。

f:id:whiteheki:20180126232640j:plain
f:id:whiteheki:20180126232635j:plain

ジジーロンもこれにはドン引きです。
逃げようとするもロケット団に捕まってしまいました。
ロケット団の後ろにいるサトシたちのリアクションがまた笑いを誘いますww
幼児化作戦が効かなかったので、ロケット団はいつものように無理矢理ジジーロンをゲットする方向にシフト。
哺乳瓶がメカに変形する際、ニャースが自分でサウンド入れてたのが可笑しかったです。
ただロケット団の小細工もジジーロンには効かず。
目を赤く光らせて網を破る様はジジーロンの特性の1つ「ぎゃくじょう」を連想させました。

f:id:whiteheki:20180126232644j:plain

サトシがアママイコを抱っこしてるの珍しい。
マオがジジーロンのところにいるから、代わりに抱っこしてるんですね。
頭の上にはアシマリもいます。
ピカチュウ(6kg)+アシマリ(7.5kg)+アママイコ(8.2kg)=21.7kg
を同時に持っても平気なサトシはやはりスーパーマサラ人だわ!

f:id:whiteheki:20180126232648j:plain

「はじめまして~!」とジジーロンに抱きつくサトシいいなぁ。
初めて出会うポケモンにも臆せずコミュニケーション取れるのはサトシのいいところですね。

f:id:whiteheki:20180126232655j:plain

ピカチュウ可愛い!
ややタレ耳になってるのがイイ!

f:id:whiteheki:20180126232659j:plain
f:id:whiteheki:20180126232704j:plain
f:id:whiteheki:20180126232709j:plain

スイレン姉妹可愛すぎですね(●´ω`●)
ポケもんだいの答えでスイレンが素直に正答を言ったのでちょっと拍子抜けしていましたが、最後に「ジジーロンの♀はババーロン」という特大の嘘を仕込んでいたスイレンちゃんやるな!
♀のジジーロンに「ババーロン」とニックネームをつけたトレーナーわりといそう。
ジジーロンは♂でも♀でも生まれたばかりであってもジジーロンです!


次回の話の舞台はラナキラマウンテン。ついにウラウラ島に上陸です!
メレメレのしまキングハラさんも地味に再登場。
今週と来週の回がもし逆だったらタイムリーだったのになー。

f:id:whiteheki:20180126232724j:plain

あれ…スカイバトル、お前絶滅したんじゃなかったの?

f:id:whiteheki:20180126232719j:plain

雪山でもククイ博士は半裸なのか…。
ゲームでもラナキラマウンテンにいたので寒くないのかと聞いたら「心はブラストバーンのように燃えているからへっちゃら」的なことを言っていたので、おそらくアニメククイ博士も同じなのかもしれません。

f:id:whiteheki:20180126232714j:plain

寒がり3匹可愛い(o・ω・o)
氷4倍ダメージのモクローや猫のニャビーはともかくとして、ガラガラも寒いのダメなんだ!?