あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケSM感想・がんばリーリエ!決意の家出!!

11/23放送回の感想です。
サブタイからも分かる通り、この回からリーリエががんばリーリエの姿になります!
エーテル財団編が終わったらリーリエの格好は戻るのかな~とか気の早いことを考えてみたり。
リーリエのビジュアルが変わるとなると、OPED映像に変化が来そうです。
前置きはこれくらいにして、以下から感想です。
ネタバレなのでスクロールする時はお気をつけ下さい。



前回ルザミーネウツロイドに誘拐されるという衝撃的なラストで終わったアニポケ。
ルザミーネは本心から子供を守りたくて自ら盾になったのか、はたまた「ウルトラビーストは誰にも渡さない!」といった感じで前に飛び出したのか…。
アニポケルザミーネはいい人そうだから前者の受け取り方でもいいし、ウツロイドを見た瞬間の顔からして後者もあり得るのがニクイところです。
ゲームやった身なのに「ルザミーネは白黒どっち?」と迷わせられてます…。

f:id:whiteheki:20171125002708j:plain

コスモウムは999kgです。

流石スーパーマサラ人、約1tくらいどうってことないですね!
というかコスモウムが見た目に反して重すぎるんだよ(-_-;)
一体何がどうしてそんなに重いやら…。
現実の重い物質は
Ir(イリジウム):22.42g/cm3
Os(オスミウム):22.57g/cm3
みたいですが、どうやらコスモウムはそれ以上のようです。
体重だけならコスモウムテッカグヤとかおかしい。
コスモウムを乗せてジェット機も普通に飛ぶし、アニメではコイツの激重設定がスルーされてるようです。

f:id:whiteheki:20171125002712j:plain
f:id:whiteheki:20171125002715j:plain

待ってましたがんばリーリエ!

ゲームリーリエは「ルザミーネに言いたいことを言う」、アニメリーリエは「ルザミーネを助ける」と、決意が微妙に違います。
アニメリーリエは最初っからルザミーネに言いたいことバンバン言えちゃってますからねー。
そういえばリーリエは髪が長いせいかアニメの中で色々な髪型アレンジをしていましたが、ポニーテールだけは頑なに避けられていたのはこの姿を目立たせるためだったんだな、と今更ながらに思いました。

f:id:whiteheki:20171125002719j:plain

屈む時にスカートをちゃんと直しているのがリーリエらしいです。
些細な所作ですが、これだけでもリーリエの育ちが良いことが伝わってきました!
地味にシロンをモンスターボールに戻すシーンは初公開。

f:id:whiteheki:20171125002722j:plain
f:id:whiteheki:20171125002726j:plain

急にグラジオが訪ねて来て大慌てするリーリエ可愛い!
ミニスカートを「パジャマ」と言うのは無理あるだろリーリエw

f:id:whiteheki:20171125002733j:plain

「荷物が多すぎる」とグラジオに言われてしまったリーリエちゃん。
よく見ればリュックにトランク、ドラムバッグまで…(^o^;)
リュックに入るだけにしろと言われてリーリエが真っ先に手に取ったのがピッピにんぎょうって…もしかしてそれを持って行くつもりなのか?

f:id:whiteheki:20171125002740j:plain

ジト目に挟まれてるマーマネ羨ましい!
サトシの話から、スクールのみんなもエーテルパラダイスでの出来事を知るわけですが、そのときマーマネが「ジュンサーさんにこのこと知らせなくていいの?」と言い、そういや警察いたな…ということを思い出しました。
でもジュンサーさんに伝えたところでウルトラホールの先なんてどうしようもないだろうなぁ…。

ルザミーネがさらわれ、ほしぐもちゃんも動かなくなり、さらにはリーリエとグラジオが行方をくらますといった事態に。
どうにもこうにもいかなくなり、残された一行は島キングのハラさんに相談に行くこととなります。
ハラさん超久しぶりの登場だな(´゚д゚`)
そのハラさんの話、そしてサトシの証言を照らし合わせた結果、ポニ島の「日輪の祭壇」が導き出されます。
エーテル財団編になり物語が佳境みたいな雰囲気ですが、まだ島キング/クイーンは半分しか出てないんですね。
クチナシさんにハプウ、ちゃんとアニポケで出番あるのかな…。

f:id:whiteheki:20171125002744j:plain

※繰り返しますがコスモウムは999kgです。

ピカチュウ、軽々とコスモウム振り振りしてるんですけど…!?
今回はピカチュウが大人しい印象です。
ピカチュウもほしぐもちゃんのお世話してたから、突然動かなくなっちゃって心配なんだろうな…。

一方のリーリエとグラジオ、スクール組が導き出したまさにその場所に向かおうとしていました。
ポニの大峡谷…アローラ屈指の難関ダンジョンの先に日輪の祭壇はあります。
グラジオが「俺もついてる」とさりげなくリーリエの支えになってくれていてマジかっこいいです!

f:id:whiteheki:20171125002747j:plain

石像を押そうと頑張るリーリエ可愛い。
必死に押してるのに1ミリも石像が動かせていないその非力さも可愛いです。
ゲームでもこんなシーンありましたね。
後ろのグラジオの表情がまた笑いを誘いますw
話の展開はシリアスなんだけども、こうやってところどころにギャグを仕込んでくれると疲れなくていいです。
怪しい石像はとりあえず調べてみる…その気持ち私にもよーく分かります!

f:id:whiteheki:20171125002751j:plain

仕掛けがガチで殺しにかかってる件。
ここはインディ・ジョーンズの世界か何か?
子供向けアニメの罠じゃないよ((((;゚Д゚))))

f:id:whiteheki:20171125002754j:plain

このリーリエ、ラバーストラップみたいなデザインでキュート。
こんな商品が出たら速攻買っちゃう自信あります!
しかし透明な橋とか、さっきからリーリエちゃんRPGゲーム脳過ぎませんか。

f:id:whiteheki:20171125002644j:plain

「さらさらさら~」と砂を撒いてみるも、虚しく散っていく…。
リーリエ、絶賛やる気が空回り状態です。
「自分は足手まといなのか」とリーリエは落ち込みますが、一緒にいるグラジオがちゃんと彼なりに励ましてくれるのが素敵だな、と思いました。
リーリエとグラジオ…いい兄妹だな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20171125002648j:plain

吹き飛ばされた妹をしっかりキャッチするグラジオナイス!
グラジオからは「リーリエを守る」という気概を感じるし、リーリエはグラジオを慕っているし…この兄妹が尊すぎて辛い。
ゲームよりも兄妹仲良し描写増し増しで非常に美味しいです!
アニポケグッジョブ!!

f:id:whiteheki:20171125002651j:plain

ウルトラサンムーンで「弱いわけがないのだ!」と言わせんがばかりに強化してもらったジャラランガ初登場!
専用Zワザインファイト習得と、出世したなあジャラランガさん。
ここでリーリエがシロンを投入し、兄妹共闘という熱い展開に!
シロンをゲットした時点でリーリエがトレーナーになったからこそできることだと思います!

f:id:whiteheki:20171125002654j:plain

「わたくしが道を作ります!」と言ったときのリーリエ、本当にかっこよかった…!
なんというか「がんばリーリエ」ってこういうことだよな~と思いながら感慨深く見ていました。

f:id:whiteheki:20171125002658j:plain

グラジオの右目いただき~!

f:id:whiteheki:20171125002705j:plain

「光を纏った妖精の鎧は竜の爪を通すことはない。そして妖精の剣は竜の鱗を打ち砕く!」
訳:フェアリーはドラゴン無効。そしてフェアリーの攻撃はドラゴンに効果バツグン

煙が晴れグラジオのテーマBGMが流れたところは最高にクールでした!
しかしまたグラジオ兄様の厨二病語録が増えてしまったよ…。
でも「ようせいのつるぎ」みたいなワザはあってもいいかもな、と思ってしまいました。
ORASアニメでメガディアンシーがやってたような感じで!
リーリエ達の頭上に落ちてくる岩石をエレキボールが打ち砕いた瞬間は「主人公やっと来たー!」と胸アツでした!

「アローラって色んなことを分け合うんだろ?だったらさ、グラジオの家族のことだって、みんなで分け合えばいいじゃん!嬉しいことはみんなで喜んで、大変なことはみんなで手伝う。それって最高だよ!」

「家族の問題だから」とみんなに協力してもらうことを躊躇しているグラジオに対し、サトシのこのセリフよ…。
流石サトシ…!
流石主人公ですわ…(´;ω;`)ブワッ
このセリフはサトシにしか言えないな、と思いました。
しかもそれをニカッと特大の笑顔で言ってくれるのがまたいいです。
大変なときこそ一人で抱え込まずに皆で協力する…アローラって優しいなぁ。

サトシの帽子をシュッと取ってっちゃうカプ・コケコお茶目(*^^*)
カプ系が大集合した際にチャンピオン防衛戦のBGMが流れてテンション上がりました!
今週はここまでで終わりとか…もっとBGM聴いていたかった…!