あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・サトシとほしぐも!不思議な出会い!!

10/5放送回「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」の感想です。
2週間ぶりのアニポケ…この回を楽しみに待っていました!
ほしぐもちゃんにソルガレオルナアーラ、そしてエーテル財団の方々やバーネット博士と、ゲームでの重要キャラが一気に登場。
物語の主軸が動き始めたという感じです。
原作でのストーリーをアニメではどう料理するのか…気になります。
それでは以下から感想ですので、ネタバレ回避したい方はお逃げ下さい!



冒頭、いきなりポニ島の大峡谷祭壇にいました。
ウラウラよりも先にポニが来るとは…。
サトシの声は聞こえるのに姿は見えないから「あれ?」と思ったのですが、どうやらサトシの目線で話が進んでたようで。
こういう演出珍しいな~( ゚д゚)
足元の階段が崩れ落ちたときは、そういや原作の祭壇の階段ボロボロだったなーということを思い出しました。
ソルガレオルナアーラが出てきた穴、あれ絶対ウルトラホールですよね。
サトシの「わかったよ、ソルガレオ。約束する、ルナアーラ」というセリフが好きです。
サトシは本当伝説ポケモンに気に入られる率高いな…カプ・コケコにも気に入られているし。
流石主人公ですわ(´゚д゚`)

f:id:whiteheki:20171006174126j:plain
f:id:whiteheki:20171006174304j:plain
f:id:whiteheki:20171006174307j:plain

OPが「アローラ!!」に戻って、所々映像に変化が。
やっぱ今作のサトシのエースはルガルガンなのかな?
カキのシーンはガラガラに、マーマネのところはデンヂムシに変わっていました。
スイレンは最初から今までアシマリ1匹なので、ポケモン変更はなし。
変わってる所を上げるならば、Zリングをつけていることですかね。

f:id:whiteheki:20171006174311j:plain

がんばリーリエキタ━━(゚∀゚)━━!!

アニメでもがんばリーリエになるってことにまずビックリです。
一体アニメリーリエはどういう経緯でこの姿になるのだろうか…?
ここのリーリエの絵、気合入ってるように見えます。

f:id:whiteheki:20171006174136j:plain

シルヴァディも来たー!!
ヌルの仮面をバリーンと破ってシルヴァディになる映像、カッコよかったです!!
これはアニメでグラジオとタイプ:ヌルの絆をちゃんと描いてくれると期待してよろしいのですね?
ここまでチラチラとグラジオとタイプ:ヌルのシーンが入ってきて、ゲームよりかはきちんと表現されているんですよね。
というか原作がそこをまるごとすっ飛ばしてるせいで、ヌルの存在意義やシルヴァディになるカタルシスがまったくなくなっちゃってるのが問題なのが…。
ウルトラではそこらへんも補完されてるのかな…。
アニメロトム図鑑にタイプ:ヌルのデータはあるのか、ということも地味に気になる。

f:id:whiteheki:20171006174143j:plain

Zワザ「1000万ボルト」になってる!
Zクリスタルの名前が「サトピカZ」なのだからアニポケに出ないわけないよなー!
ひっさつのピカチュート」はピカチュウボルテッカー忘れたのとZワザモーションが可愛すぎてサトシに似合わないから、たぶんこっちは出ないと予想します。

f:id:whiteheki:20171006174315j:plain
f:id:whiteheki:20171006174318j:plain
f:id:whiteheki:20171006174321j:plain
f:id:whiteheki:20171006174325j:plain

やっぱりモクローは可愛い。

起こされたのにも関わらず、数秒後にまた寝ちゃうモクロー可愛すぎ!!
最近モクローの出番が少なくて飢えていたので、公式供給嬉しいです(#^^#)
白目と黒目が逆転してるモクロー面白いなー。

サトシ「もっと優しく起こしてくれたっていいのに」
ロトム「優しく起こしてすぐに起きるなら苦労はないロトー!!」
このやり取りには笑いましたw
サトシは寝起き最悪だもんね…(ピカチュウの10万ボルトでようやく起きるレベル)。

朝食を食べるサトシとポケモンたちには和みました。
そしてその栄養を蓄えている姿をほれぼれ見ているククイ博士…親バカかもう!
アニポケサン&ムーンって2回に1回くらいは食事シーンがあるような。
バーネット博士面白そうな人ですね~あのゴンベは博士のポケモンでしょうか?

f:id:whiteheki:20171006174328j:plain

ルザミーネさん来たー!!

年齢40代の2児の母なのにめっちゃスタイルいいんですけど!?
足もモデル並に長くて…BWのジムリーダーカミツレさんを連想するくらいでした。
声はちゃんとマダムになってて、見た目とのギャップを感じます。

f:id:whiteheki:20171006174332j:plain

ビッケさん!
ルザミーネやバーネットとは逆にビッケさんの声はほわほわ甘いイメージですね…アママイコとの兼役だけに。
おっとりしてそうな印象を受けました。
ビッケさんは髪型とメガネでマダムそうな雰囲気ですけど、もしルザミーネよりも年下だったら驚く自信あります。
あと前から思っていたのですが、ビッケさんの服って胸強調デザインですよね…。

f:id:whiteheki:20171006174342j:plain

ザオボーにも遠慮なく絡んで行くルザミーネさんウザイw
ザオボーの声はイメージ通りでした。
性格も、胸にイチモツ抱えてそうな感じだな~。
このザオボーの顔、なんとも言えない顔してるな(笑)
リーリエが「論理的」という言葉をよく使うのは、ルザミーネさんの影響だったのか!

f:id:whiteheki:20171006174053j:plain
f:id:whiteheki:20171006174057j:plain

ほしぐもちゃん可愛い!

寝ながら笑ってるとことか超可愛いです!
笑い方も赤ちゃんぽいなぁ(●´ω`●)
声から察するに、ほしぐもちゃんの中の人は大谷さん?

f:id:whiteheki:20171006174347j:plain

いつものようにサラリと嘘を混ぜて、みんなに総ツッコミされるスイレンちゃんなのであった。
デフォルメされたクラスメートたちが可愛い(*^^*)

f:id:whiteheki:20171006174351j:plain

みっちり!
モクローもほしぐもちゃんも、それでいいのか…。
ぎゅうぎゅうなのに2匹ともぐっすり寝てるなんて凄いんだか凄くないんだか。
カバンに同居というと、XY&Zのデデンネとプニちゃん思い出します。
デデンネはカバンを乗っ取られて怒ってたのと比較すると、モクローのおおらかさを感じました。

「ほしぐもちゃん」のネーミングはやはりリーリエでしたね。
星みたいにキラキラ輝いていて、雲みたいにふわりと浮かんでいるから「ほしぐもちゃん」。
そのポジションだけはなんとか守り切ったか…!
マーマネ案「パープルスノーコットンキャンディ」がすごくサーティーワンの商品名ぽい件。

f:id:whiteheki:20171006174359j:plain

じゃ!じゃねーよw
自分の手に負えないからってカキに押し付けるのやめろやサトシ!
ミョーにスマートっぽさも出していて、そこも大笑いしましたw

f:id:whiteheki:20171006174403j:plain

カキ「泣くな~よい子よ~お前が泣けば~アーカラの山も泣く~♪」
アーカラ式子守唄かな?
カキの絵は超適当なのにカキの歌声が結構イケボで、その差にも爆笑ですw
ホシちゃんには効いたけど、ほしぐもちゃんには効果ナシ。

f:id:whiteheki:20171006174100j:plain

マオちゃんから溢れる母性…!
さすマオですね(^○^)
これはリーリエが泣き止ませるパターンか?と思っていたらマオで止まりました。
アニポケリーリエはほしぐもちゃんに触れなかったか…。

f:id:whiteheki:20171006174408j:plain
f:id:whiteheki:20171006174411j:plain
f:id:whiteheki:20171006174416j:plain
f:id:whiteheki:20171006174420j:plain

みんなそれぞれ持ってたお弁当を差し出してるのでしょうか。
だとしたらホールケーキを持ち込んでるリーリエは何なんだw
そしてカキの顔がまた面白いことになっとる…もう完全に顔芸キャラだな!
自家製のモーモーミルクがほしぐもちゃんにイヤイヤされて悔しいんだろうな~。
イヤイヤしてるほしぐもちゃん、声も仕草もホント可愛い(#^^#)
そんなほしぐもちゃんが気に入ったのはマーマネ金平糖
ほしぐもちゃん、お前砂糖で生きていく気なのかΣ(゚Д゚)

f:id:whiteheki:20171006174423j:plain
f:id:whiteheki:20171006174427j:plain
f:id:whiteheki:20171006174104j:plain

そこはかとなくウザイぞルザミーネさんw

娘を「ついこの間まで赤ちゃんだった」と子供扱いしたり、予想以上にハイテンションだったりと、リーリエがお母様からやや距離を取る気持ちも理解できます。
つか親戚のおばちゃんかおばあちゃんかよ!
でも大人になると時の流れが早く感じるから、この前までちっちゃかったのに~と思う気持ちも分かるなぁ。
さっきまでのルザミーネさんはキャリアウーマンという感じだったのに、娘の前だとこんな変わっちゃうんですね。親バカか?
もう1人の子供であるグラジオにもこんな感じで接してるのか…?
アニメリーリエが既にこの時点でルザミーネに反論してて、アニポケではどうやってがんばリーリエになるんだ?と思いました。

f:id:whiteheki:20171006174430j:plain

ルザミーネの こうそくなでなで! ▼
リーリエに こうかは バツグンだ! ▼

f:id:whiteheki:20171006174434j:plain
f:id:whiteheki:20171006174439j:plain

リーリエが根に持つ「ピッピ進化事件」。
リーリエはルザミーネがピッピを勝手に進化させちゃった!と憤っているけど、所有権はルザミーネみたいだし、なによりピッピ自身が進化して喜んでるからな~…。
まあ娘がピッピを可愛がっているのを知ってるなら、進化させる前に伺い立てろとは思いますが。
「かわいいから!」のセリフが母娘でハモったのがなんか可笑しかったです。

f:id:whiteheki:20171006174112j:plain
f:id:whiteheki:20171006174119j:plain

デンジュモクが踊ってるように見えるw
ウルトラビーストは遥か昔からいる設定になってるんですね。
ポケモンワールドに異世界があるということにもビックリです。
なんかこの設定、色々使えそうだな( ̄ー ̄)

f:id:whiteheki:20171006174457j:plain

リーリエちゃん目つき悪すぎ!
この目つきイイゾ~(*°∀°)=3

f:id:whiteheki:20171006174505j:plain
f:id:whiteheki:20171006174046j:plain

ルザミーネさんやっぱり美人だな~!
サトシの「ほしぐもは俺が世話します」の申し出をアッサリルザミーネが聞き入れたのは少し意外だと思いました。
でもそのうち、ほしぐもちゃんがゲームみたいに誘拐されそうな気がする…。
誘拐犯は原作通りスカル団で、そのときにプルメリグズマが出てきてくれると嬉しいです。
ゲームのようにリーリエも一緒に連れ去られちゃってもいいぞ!
アニメでサトシやクラスメート、グラジオも混ざってほしぐもちゃん&リーリエ奪還作戦やったら熱いだろうな~!
以上、私の妄想でした。

f:id:whiteheki:20171006174050j:plain

ポケもんだい答えのリーリエちゃん。
お母様の名前を言うときに照れてるのが細かいです。
普段母親の名前を言うことなんてないもんなー。

f:id:whiteheki:20171006174513j:plain

リュックに同居してるモクローとほしぐもちゃん可愛い!
ほしぐもちゃんが歩くこともできるという事実に衝撃です。
手みたいな部分を足のように使うこともできるんだな…。
よちよち危なっかしいほしぐもちゃんかわゆい(●´ϖ`●)


この日はウルトラサン・ムーンの情報も来て、まさにポケモン尽くしな木曜でした。
ウルトラビーストがまた1匹増え、そしてタイプも判明。
BURSTがほのお/ゴーストタイプだということに非常に食指を動かされましたが、同時にシャンデラの存在が食われたらどうしよう…と危惧しました。
物理タイプであって下さいお願いします!
STICKYはマスコット幻ポケモンみたいな雰囲気です。
リフレで笑ってるトコ可愛かった(⌒▽⌒)

「ウルトラ調査隊」というナゾの集団も登場。果たして敵か味方か…?
ウルトラサンではダルスとアマモ、ウルトラムーンではシオニラとミリンが主となるようです。
シオニラって名前美味しそうだな…(^q^)
目見えてないけど、アマモちゃんからは可愛いオーラを感じます。
メカクレ幼女…悪くないゾ!
4人とも肌が青っぽいのは、ネクロズマに光を奪われた世界の住人で日光を浴びることができていないから、なのでしょうか。
最初ウルトラムーンを予約していたのですが、BURSTのタイプとアマモちゃんを見てウルトラサンに乗り変えました(*ノω・*)