あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケSM感想・ジムバトル!ZワザVSメガシンカ!!

前回に引き続き、タケシとカスミが登場する回です。
当たり前ですがサン&ムーンになってから初めてのジムバトル回となります。
エイセツジム以来ですから……1年ぶりくらいでしょうか?
そしてメガシンカの登場も久しぶりですね。
いつのまにかタケシとカスミがメガシンカ使いになっていたとはビックリです!
それでは以下から感想となります。
ネタバレ回避したい方はすぐにブラウザバック!



カスミのコダックが一人でお留守番できるようになっているとは…(´;ω;`)ブワッ
おとぼけなコダックもちゃんと成長しているんですね。
泳げないのは克服できたのだろうか…。

f:id:whiteheki:20170922193443j:plain
f:id:whiteheki:20170922193450j:plain

カントーのジムバッジはシンプルなデザインですよね。
ジムバッジって地方によってデザインに統一感があるのが秀逸だと思います。
カントーは色縛りでシンプル、イッシュは縦長デザイン、カロスは立体的といった具合で。
ジョウトは素材がメタリックそうだし(個人的主観)、ホウエンはピンバッジスタイル(ORAS)。
シンオウも統一感は感じるのですが、ああいうデザインをどう言葉にすればいいのか分からない…(-_-;)

f:id:whiteheki:20170922193454j:plain

カスミ「あたしたちのはお情けバッジだけどね!」
本当そうでしたよね~ちゃんとお情けバッジに言及されるとは!
タケシのときはスプリンクラー、カスミのときだってアクシデント発生でしたし…。
実力で初めて勝ったジムが3番目のクチバだなんて、今じゃありえない展開だと思います。

みんなが我も我もと挙手してるときのカスミがやけに動くなぁと思いました。
まずはスイレンとマオがカスミとジム戦体験することに。
2VS1かつカスミのほうはコダックで大丈夫なのかとちょっと心配しちゃいましたが、コダックがわりと戦えるようになっていて驚きました。
「ねんりき」も発動までタイムラグがあったとはいえ、きちんと制御できてましたし。
カスミが根気強く鍛えた結果なのでしょうね…カスミすごい!
アシマリが指示なしバルーンでコダックの「みずでっぽう」を吸収しちゃったのもすごかったです。
あんな使い方もあるのかー!
Zワザも出せるし、バルーンも用途多彩だし、スイレンアシマリは伸びしろたっぷりですね(^○^)

f:id:whiteheki:20170922193501j:plain

照れてるマオちゃん可愛い。
でもアママイコ、「マジカルリーフ」しか出してないんですがそれは…。
バトル中、マオのオーバーオールの肩ベルトが片方ずり落ちてるシーンが一瞬映っていたのが印象に残っています。

f:id:whiteheki:20170922193506j:plain
f:id:whiteheki:20170922193513j:plain

カスミってコダックにこんなデレデレだったっけ…まあどっちも可愛いからいいか!
カスミもコダックも表情がゆるくてキュートです!
きっと「ダメなポケモンほど可愛い」ってやつなのね(*^^*)
バトル中にぶつけた頭がバトル終わってから痛むというコダックの鈍感っぷりは変わらないんですねw

タケシにはマーマネとリーリエがチャレンジ。
じめんタイプも持つイシツブテトゲデマルが「びりびりちくちく」を繰り出しますが、当然効果はナシ。
そういやサトシもニビジム戦でイワークに効かない電気ワザ出してたな~。
イシツブテに効果バツグンであるシロンの「こなゆき」も「ジャイロボール」で完全ガード。
もしかしてこれってサトシがDPでやってたカウンターシールドの派生だったりして?

f:id:whiteheki:20170922193551j:plain

じゃれあってるサトシとポケモンたち可愛いぞ!
モクローはここでも寝てるのね…。
最近モクローの出番が少なくて寂しいです(;_;)

次からはいよいよガチバトルのターン!
最初はカキVSタケシです。サトシの先輩ポジション同士の対決です!
カキはバクガメス、タケシはハガネールでバトルスタート。
ハガネールが「しめつける」したときは、サトシのニビジム戦でピカチュウが締め付けられたシーンを思わず連想してしまいました。
バクガメスは大柄なポケモンなので、ピカチュウのときほどは絵面は悲惨ではありませんでしたが。
その後「トラップシェル」で抜け出していたのには素直にすごいと思いました。
アシマリといい、アローラ組はポケモンの元々のスキルを活かして戦ってる感じがします。

f:id:whiteheki:20170922193425j:plain

ここのハガネール凶悪面すぎる((((;゚Д゚))))
ハガネールバクガメスに向かっていくシーンが物凄く迫力満天でした!
巨大なポケモンがダイナミックに動くところはやはり圧巻です。

f:id:whiteheki:20170922193517j:plain
f:id:whiteheki:20170922013122j:plain

ゲームのポーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
今頃になって初代ゲームネタが拾われるとは夢にも思ってませんでした!
「強くて堅い意思の男」というフレーズもゲームのじゃないですかー!

f:id:whiteheki:20170922193346j:plain

いい身体してんなタケシ…(゚A゚;)ゴクリ
タケシも脱いだので、これで半裸同士の対決にもなりましたね(笑)
妄想ですが、タケシのキーストーンやメガストーンは父親で石売りなムノーさんがたまたま拾ってきてそうだなーと思いました。

f:id:whiteheki:20170922193350j:plain

メガハガネールはアニメ初登場かな?
特性がもう少しマトモなのだったら、ゲームでも使ってくれる人が増えただろうに…。
身体の周りを岩がぐるぐる回ってるギミックは面白いと思うのになぁ。
メガシンカしてまで「すなのちから」はないよ!

f:id:whiteheki:20170922193429j:plain

今回のタケシからは強敵感をビシバシ感じます!
タケシがここまで強そうなのって初登場回以来なのではなかろうか…。
バクガメスの「ダイナミックフルフレイム」もハガネールで耐えきっちゃうし強すぎる!
「流石のハガネールにも効いたようだ…だがあと一歩及ばなかったな、カキ!」というタケシのセリフから元ジムリーダーの風格を感じました。
使ったポケモンははがね/じめんタイプのハガネールだけど、ラストのとどめは岩タイプの「ストーンエッジ」だったのがタケシらしいと思いました!
カキVSタケシのバトルはタケシに軍配。
タケシがハガネールをボールに戻す際の「ほい!」て感じの声がなぜか気に入っています。
カキがやや噛ませっぽい扱いでしたが、カキはレギュラーで今後の成長が見込めるので、まあこういうときもあるということで。
まだ色々未知数なガラガラもいますしね!

f:id:whiteheki:20170922173533j:plain

フィールド変化によってテンション上がりすぎたせいか変なポーズしてるぞサトシ…。
これどういう体勢?

サトシVSカスミのバトル、サトシはピカチュウ、カスミはギャラドスで開始です。
約20年越しの決着…燃えます、燃えてきます!!
しかしタケシもカスミもでかくて長いポケモン使うんだな~。
ピカチュウが眼前の岩場までひとっ飛びで辿り着いたそのジャンプ力にオドロキです。
「あまごい」で「ぼうふう」を必中にし、なおかつ水タイプのワザの威力を上げる…エキスパートタイプを持つジムリーダーだからこそ、苦手タイプ対策は抜かりありませんね。
かつ相手は手の内知り尽くしているピカチュウ…相性は良くてもこのバトル、読めません!
雨が降ったとき、水使いのスイレンは「気持ちいい」と喜んでましたが、炎使いのカキはなんだか寒そうにしていたその対比が面白かったです。

f:id:whiteheki:20170922193353j:plain

ウインクカスミ可愛い!
水もしたたる美少女だなあ(#^^#)
「ちゅうもーく!どう?似合うでしょ?」のセリフがカスミらしくていいな、と思いました。

f:id:whiteheki:20170922193558j:plain
f:id:whiteheki:20170922013220j:plain

カスミもゲームのポーズするんかい!
タケシといいカスミといい、初代ゲームファン大歓喜ですね!
こういうネタ入れてくれるのホントいいわぁ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20170922225947g:plain

GIFも拾ったので貼っておきます。

ギャラドスメガシンカして、さらにピカチュウとの体格差が顕著になりました。
ギャラドスから見ればピカチュウなんて豆粒くらいの大きさだろうに、ピカチュウはそんなデカイ相手もすばしっこい動きで翻弄していて、流石ピカ様だと思い知らされました。
「ぼうふう」によってできた竜巻の脱出方法が「でんこうせっか」で電気を足場にして登るとか突飛すぎんよサトシィ!
タケシの「サトシらしい」というセリフに感慨深いものを感じました。
サトシのバトルを長くそばで見続けたタケシだからこそ出るセリフの味わい深さというか…!
最後はピカチュウの「スパーキングギガボルト」で締め。
ZワザVSメガシンカの対決は互いに1勝1敗のイーブンで終了なのは大方予想通りかな。

f:id:whiteheki:20170922193404j:plain

この煽り合いも今となっては微笑ましいです。
喧嘩するほど仲がいいってこういうことなんだろうな~。
タケシがまあまあとなだめに入るのも良かったです!
ああ懐かしいやり取りすぎて泣けてくる…(´;ω;`)

f:id:whiteheki:20170922193602j:plain

マーマネトゲデマルが同じ顔してるの可愛い。
ところでカキ、「ヴェラ火山だったぜ」てどういう意味?

今回のジム戦体験はククイ博士の視察も兼ねていたようですね。
ゲーム通りアローラにもポケモンリーグができる可能性が…?

f:id:whiteheki:20170922193409j:plain

げっ!プリンがいる!?
まさかプリンちゃん、レギュラー化するの!?

f:id:whiteheki:20170922193414j:plain
f:id:whiteheki:20170922193606j:plain
f:id:whiteheki:20170922193613j:plain

画像1枚目の画面右にいる黄色髪の子がキャルちゃん、その隣の緑の子がシン・リーちゃんです。
トライポカロンのモブたちを見つけたときはめっちゃびっくりしました!
XYキャラでサン&ムーンに登場した初のキャラが彼女たちだなんて、一体誰が予想できたであろうか…。
女の子に気を取られがちですが、手前にいるミジュマル可愛いですね~。
裾引っ張ってるのがきゃわいい(*°∀°)=3

今回の話も面白かったのに、次回の登場キャラメンツが濃すぎてもう何がなんやら…!
ルザミーネにビッケ、ザオボー、バーネット博士、グラジオそしてルナソルほしぐもちゃんとか詰め込みすぎや!
赤ちゃんみたいなほしぐもちゃん可愛かったな~!
ほしぐもちゃんはゲームではリーリエの元にいましたが、アニメではサトシに持たせるのですね。
シロンやピカチュウ以外のポケモンに触れないアニメリーリエにほしぐもちゃんの世話まで任せるのは酷だわな…。
でも「ほしぐもちゃん」と名付けるのはリーリエのような気がします。
リーリエといえばルザミーネの抱擁をスルーしてましたが、おそらく「長い間会っていなくて照れくさい」とかそんななのではないかと思います。
バーネット博士はゲームではククイ博士の奥方なのに、アニメでは知り合いに降格しているのですが…。
これはアニメ内でククイとバーネットのラブロマンス展開ありえる?
でもサトシとククイ博士の擬似親子な関係も好きな私からすると微妙な感じです。
ああ…この状態で2週間アニポケお預けとか辛い…!