あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・カレーなバトル!ラランテスの舞!!

アニポケ4匹目の主ポケモンラランテスとの対決回です!
サブタイは「カレー」と「華麗」をかけてるのでしょうか。
SMのサブタイセンス、好きですね~(#^.^#)
サブタイはマオ回っぽいですが、別に特段そういうわけではありません。
まあこれにはちゃんと理由があるのですが…。
それでは以下から感想となります。
ネタバレですのでスクロールする際はお気をつけて。



最初サトシとライチさんが対峙しているシーンから始まって、一瞬「何かの事情でラランテス回飛ばされた!?」と焦ってしまいましたw
なんだ夢オチか良かった…ε-(´∀`*)ホッ
地味に男子宿泊部屋が初公開でしたね。
二つある二段ベッドのうちサトシが下段で、マーマネとカキが上段でした。
個人的にはマーマネが上段なのがちょっと意外だなーと思いました。
マーマネはハシゴ上りにくそうなフォルムしてるので…(;´∀`)

f:id:whiteheki:20170728232156j:plain

いつ見ても仲良しさんですね(*°∀°)=3
また新しいサトシのTシャツが増えてる!
ニャビーTシャツやモクローTシャツと合わせて、まとめてポケセンかどこかで商品化してほしい…!

f:id:whiteheki:20170728232211j:plain

この二匹は仲悪いようで…。
バクガメスのお腹の穴にガラガラがハマるのはお約束なのか?
この黒い部分、先週の話を見るまでは模様だと思いこんでいました(・・;)

f:id:whiteheki:20170728232905j:plain

夢を現実にするため、ライチさんに大試練を受けさせてほしいと頼むものの、「まだ早いかな」と言われてしまいます。
ふくれるサトシ可愛いゾ!

今回の課外授業は「伝統料理アーカラカレーを作る」というもの。
食材集めから始まるとは本格的!
メシマズなサトシでもコロッケサンド(と言ってもホントにパンにコロッケをサンドするだけ)程度ならできるんですね。
ロトム図鑑が知ってるあたり、きっとククイ博士に教わったんだろうなぁと思うとほのぼのします。
食堂の娘マオはともかくとして、カキも料理できるとは驚きました!
ポケもんだいではピザを黒焦げにしていたような記憶があるけど、あれは過剰にホシちゃんを手伝おうとしたのがマイナスになっちゃっただけなのかな?
マーマネは炊事ダメ、リーリエもお嬢様でほとんど経験なさそう。
スイレンは…小さい妹いるしお母さんの手伝いとかしてそうな印象だけれども、どうなんだろう?

食材集めのチーム分けはサトシ&マオ、マーマネ&スイレン、カキ&リーリエ。
カキとリーリエってあまり話してる印象ないのですが、大丈夫だったんだろうか…。
他チームの様子も少しでいいから見せてほしかったです。

f:id:whiteheki:20170728232240j:plain

食材その一のマゴのみがある丘の斜面にはカリキリがいっぱい。
左上の仲間にもたれかかって寝てるカリキリ可愛いな(*^_^*)
寝相が悪いポケモンもいるんだなw
カリキリのアクセントはカ↓リキリではなくカ↑リキリだったのか…!
また間違ったアクセント使ってました…これでアローラポケモンでは3匹目です(;´Д`)
(モクローヨワシ、そしてカリキリ)

f:id:whiteheki:20170728232953j:plain

ジト目サトシいただき!
昼寝が楽しみなのは分かるけれども、だからってカリキリちゃんたち攻撃的過ぎだろ!
寝てるカリキリが可愛かっただけにギャップが激しいな…。

f:id:whiteheki:20170728232253j:plain
f:id:whiteheki:20170728232307j:plain

ということで、静かに飛ぶことができるモクロー出動です。
久しぶりのモクローの出番や。・゚・(ノ∀`)・゚・。
寝てるモクローも寝起きのモクローも可愛いです!
寝起きモクローのトロンとした半目具合がたまらない!
私の地域はテレビ東京なので、モクローが映っているシーンに字幕テロが来てしまって残念でした。
せっかくモクローのソロシーンだったのに(# ゚Д゚)

f:id:whiteheki:20170728232330j:plain

ダメだこの子┐(´д`)┌ヤレヤレ
ロトム図鑑がカリキリの上をスイーッと飛んで行ったので「始めからロトム図鑑でよかったのでは」とも思いましたが、腕力不足できのみをとることができてなかったので結局意味なかったですね。
力が足りてないロトム図鑑がちょっと可愛く思えた瞬間でした(^○^)

f:id:whiteheki:20170728232342j:plain
f:id:whiteheki:20170728232353j:plain

女の子にもこんな顔させるなんてアニポケ容赦ないよなぁ…。
丘の背景にパラセクトが写り込んでいたのでイヤな予感はしてたのですが。
大阪のほうではこのシーンに字幕テロが来たようで、まるでマオとアママイコがニュース見て吹き出しそうになってるように見えたそうですw

f:id:whiteheki:20170728232411j:plain

カリキリを起こしてしまい「このは」には「このは」で対抗するも、流石に向こうの数が多くて勝ち目なし。
逃げる途中でリュックの中に逃げ込むモクロー、本当リュックが好きなんだなー。
カリキリパラセクトの妨害を受けつつもマゴのみはキッカリゲットです!

f:id:whiteheki:20170728232441j:plain

食材その二であるふっかつそうはピカチュウのおかげでアッサリ入手。
ここのマオちゃん、ヒロインって感じで可愛いな(●´ω`●)

次の洞窟ではディグダを不必要に刺激しないよう、偶然拾ったディグダのヒゲをイワンコに嗅がせてディグダのいる道を回避。
ポケモンの能力を活かして危険をスルーしているサトシすごいな、と思いました。
ガンガン前に突っ走るサトシをマオが「頼もしい」と思うのも凄く理解できます!

f:id:whiteheki:20170728232457j:plain

イワンコのおかげできせきのタネがある最深部まで無事に到着!
このシーンのマオ、何がとは言いませんが大きいですね…(゚A゚;)

f:id:whiteheki:20170728232511j:plain

オボンのみをかじるピカチュウ可愛い。
ピカチュウの「ちゃあ~」て鳴き声、いつ聴いても可愛いよ(^^♪

f:id:whiteheki:20170728232527j:plain

ポケモンラランテス出現!!
通常サイズの二倍以上の大きさということは、推定180cm以上ということか…?
そんなポケモンが闊歩している森とか恐ろしすぎます…。

f:id:whiteheki:20170728233025j:plain
f:id:whiteheki:20170728233100j:plain

ラランテスは全身ほぼピンク色というファンシーな色合いですが、絵からだけでも強敵感が伝わってきます。

f:id:whiteheki:20170728232551j:plain

出ましたソーラーブレード!
ゲームでもアニメでもソーラーブレードはめちゃくちゃカッコイイ!
空に向かって光が伸びるところとか最高です!

f:id:whiteheki:20170728232605j:plain

仲間呼びでポワルン出すとか…まさに原作通り。
ラランテスが歌うように仲間を呼んだのがいいな、と感じました。
ポワルンの「にほんばれ」で溜めなし「ソーラーブレード」を打ったり、回復量がアップした「こうごうせい」を使ったりと、ゲームの鬼畜コンボを再現してくれるアニポケ流石。
私は「ソーラーブレード」は打たれませんでしたが、回復量が増えた「こうごうせい」のせいでラランテスの確定数がずらされたのにイライラした覚えがあります。

f:id:whiteheki:20170728232623j:plain

溶けニャビー…。
元はノーマルタイプとはいえ「みずでっぽう」はナシですやん!

f:id:whiteheki:20170728232638j:plain

相手が二匹ならこっちも二匹ということで、モクロー投入です。
普段はこのようにグースカ寝てるけど、バトルになればちゃんと動いてくれるモクロー好き。
モクローがバトルでヘマしたことってあまりないんじゃないでしょうか。
ゲームでは主と仲間を一匹で相手しなくてはならなかったので、アニメの同数VS同数が羨ましいです。

f:id:whiteheki:20170728232654j:plain

さっきの溶けニャビーから一転、かっこいいニャビーに。
ボッと炎を吐き出してるのがクールです。

f:id:whiteheki:20170728233043j:plain

モクローお前…!
XYのときにもありましたが、指示なしで味方をかばってくれるのいいですね!
思いやってるというか、友情を感じるというか。
トレーナーの指示がなくても、自分から身を挺してくれるそのハートに震えました。
サトシが「かっこいいぜモクロー!」と言ってくれたのもよかったです!

f:id:whiteheki:20170728233146j:plain

向こうが連携プレーならこちらもと、モクローニャビーを持ち上げポワルンに突撃。
飛べるかつ足の力が強いモクローだからこそできる技ですね。
モクローが1.5kgなのに対し、ニャビー(4.3kg)、ピカチュウ(6kg)、そしてイワンコ(9.2kg)まで持ち上げられるということは、モクローは10kgくらいまでなら持ち上げて飛べるっぽいのか?
モクロー力持ちだなΣ(゚Д゚)

f:id:whiteheki:20170728232717j:plain

最後は「ウルトラダッシュアタック」で締め!
Zワザが出るたびに「イナズマイレブンっぽい」と言われるのにはもう慣れっこになっちゃいました。
冬か春からはイナイレアニメが始まるし、そうすると余計に比較されちゃったりするのかな。

f:id:whiteheki:20170728232735j:plain
f:id:whiteheki:20170728232752j:plain
f:id:whiteheki:20170728232806j:plain

そういや漢方は激苦だったねw
ラランテスポワルンにもふっかつそうを分けてあげてるのいいな~( ´∀`)
「昨日の敵は今日の友達」みたいに、戦い終わればもう仲良しだよって感じで。
しかし主ラランテス、改めてサトシたちと比べるとデカいな!

f:id:whiteheki:20170728232823j:plain

クサZゲットだぜ!

これでモクローが「ブルームシャインエクストラ」を使えるように!
次回のライチ戦でお披露目されるのかな…今からワクワクです。

ここでライチさんが登場し、今日の課題はサトシを試すためのものだったとネタバラシ。
サトシの手持ちポケモン全員に見せ場があったのはこういうことか…。
マオがあまり介入してこなかったのはこれを知ってたからだったんですね。
道理でマオとアママイコが活躍してこない訳だ!
カキとスイレンが新ポケやアイテムをゲットしたから、マオにも何かあるかなーと思っていたのですが、アテが外れたようです。
マオはもうサポート専門ポジションなのかなぁ?
個人的にはマオとアママイコの掘り下げをもうちょい見たいです!

f:id:whiteheki:20170728233116j:plain
f:id:whiteheki:20170728233132j:plain

サトシ「あ~辛っ!」
アママイコ「アマ~イ!」

サトシのセリフはもしかしてアーカラ島とかけた洒落なのか?
そしてアママイコ、辛いのか甘いのかどっちなんだ!
あとシロンがちょっぴり困ったような顔をしているのは、辛いのが苦手だったからのようです(ポケもんだいより)。
シロンは甘党なのか~、私も甘党なんで親近感湧きます。

次回はいよいよアーカラ島のしまクイーンライチさんとの大試練。
「ハード」というのは「大変」という意味の他にも「堅い」という意味も入っていそうです。
モクローのクサZワザが出せるかどうかに勝敗が掛かっているような気がします。
予告でスイレンから「マオちゃん、顔がオニゴーリ」と言われているマオを想像したら笑ってしまいましたw