あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモンサンムーン・S4スペシャルレートにシャンデラ単騎で潜ってみた。

ポケモンサンムーンシーズン4(2017年5/16~7/17まで)のスペシャルレート。
ルールは、手持ちポケモンの中から1体だけを選出する1VS1式!
(きあいのタスキしんかのきせき、各種メガストーン、各種Zクリスタルは使用禁止)
1体しか出せないということはつまり、手持ちが1匹だけでも挑戦できるということ。
なので今回私は、大好きなポケモンの1匹であるシャンデラ単騎でS4スペレにチャレンジしてみました!

シャンデラの型紹介

f:id:whiteheki:20170616011537p:plain

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS252その他H
ワザ:シャドーボール/だいもんじ/エナジーボール/めざめるパワー(氷)

なんの変哲もないアタッカー型シャンデラです。
スカーフで上から殴るだけで戦略も何もありません(汗)

20戦した結果

5勝15敗の酷い結果に…。
レートが1500から1300代へと降下しました。
どんなポケモンにもシャンデラで対応できるわけじゃないからね、しょうがないね(何
負けてばっかだけれども、好きなポケモンだけで戦えたので楽しかったです。
1匹しかいないので、選出に迷わなくてサクサクバトルできるのも良かったです。
でも過疎なのか、同じ人と何度も当たるのは勘弁して欲しいと思いました…。
意外と私の他にも単騎勢がいてびっくりしました。
覚えている限りではマリルリオニシズクモ、コイル、ヌケニン、ケッキング、ドダイトスサーナイトバイバニラの単騎勢がいました。
そして単騎勢の色違いポケモン使用率の高さにもまた驚きです。
今回のスペレは推しポケモンアピール大会と化していて「このトレーナーさんはこのポケモンが好きなのかな?」というのが伺えて面白かったです。
以下から記憶に残ったバトルをざっくり紹介します。

・VSマリルリ
このマリルリ単騎使いさんとは3回も当たりました…。
初戦でストレートに負けたので、あとの2戦は即降参でした(-_-;)

・VSコイル
この方とは2回戦いました。
せんせいのツメ+でんじほう運ゲーを仕掛けてくるタイプ。
特性ががんじょうだから、1回行動が約束されているので厄介でした。
1戦目は麻痺をかいくぐって勝利しましたが、2戦目は相手にツメを発動されて負けました。くそう!

・VSサーナイト
色違いの♀のサーナイトからメロメロが飛んできて、この方本当にサーナイト好きなんだなーと思いました。
シャンデラが自覚を見せてくれたので無事勝利できました。

・VSバイバニラ
第5世代同士の対決。
「絶対スカーフぜったいれいどだろ!」と思っていたら、まさかのミラーコート型。
シャンデラだいもんじで3分の2くらいの削れ方だったから、たぶんチョッキでD振りだったのかな。
見事にミラーコートで跳ね返されてきました、はい。


スペシャルレートに潜ってみて、色々改善したいところが出てきました。
だいもんじじゃなくてオーバーヒートのほうがいいのかなぁとか、補助技も入れたほうがいいんじゃないか…とか。
とりあえず今はひかえめシャンデラを育成しようと思っています。
またシャンデラだけでなく、ジュナイパーモクロー(!?)でも挑戦してみたいです。
もし私らしきトレーナーと当たったら、お手柔らかにお願いします!