あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 発売決定。

f:id:whiteheki:20170608015503p:plain

2017年11月17日発売!

ニンテンドーダイレクトがあることすら知らず、昨日PCに届いたメールを読んで知りました。
率直に最初に思ったことは、嬉しいとか驚いた以前に「出るの早くない?」です。
サン・ムーン発売からギリ1年経たずして新作とか…無理しなくてもいいんですよゲーフリさん。
そんなことをするなら、始めからサン・ムーンをしっかり作り込んで欲しかったという気持ちはあります。
ポニ島のスカスカ具合、最後の試練のやっつけ感、マツリカとリュウキ、アーカラのナゾのゴルフ場、各地にある空き地等は「ウルトラ~」で勿論ちゃんと回収してくれるんですよね…?
DPリメイクを期待していた層もいらっしゃったみたいですが、3DSでDSソフトが現役で使える以上リメイクする意義は薄いのではないか…と思ってしまいました。

サンもムーンもウルトラつきということは、ウルトラビーストたちが活躍するフラグかな?
タイトルロゴの「ン」の部分、Zクリスタルだったのがネクロズマのプリズムっぽいものに変わってますね。
新たな種類のZクリスタルが出る?とか予想してみます。

f:id:whiteheki:20170608020900p:plain
f:id:whiteheki:20170608020921p:plain

ソルガレオルナアーラの新たな姿。
完全にネクロズマ成分が入っていますね!
BW2のキュレムのフォルムチェンジを思い出させます。
ただキュレムとは違って、ネクロズマ自身がルナソルのパーツになってるように見えます。

f:id:whiteheki:20170608021236j:plain
f:id:whiteheki:20170608021251j:plain

おそらくウルトラサン・ウルトラムーンの主人公。
SM主人公がイメチェンしたようにしか見えない…今作は続編ではなくマイナーチェンジなのかな?

f:id:whiteheki:20160602225219j:plain

比較用にSM主人公も貼っておきます。
男の子のトップスはSMのほうが個人的には好きです。
ボトムスはウルトラのほうがイイ感じだと思いました。
キャップとハットって結構印象変わるもんなんだな~。
女の子はオシャレ度合いが上がった感じがします。
やっぱりあのニット帽はダサかったんだな…。
三つ編み主人公ちゃんとか面白いですね(*^_^*)
三つ編みといえばリーリエもそうですが、彼女の扱いはどうなることやら。
ストーリー終盤のリーリエ覚悟決めてる!リーリエ頑張ってる!やらのリーリエageまくられ主人公おざなり展開は、リーリエを気に入っていた流石の私でも「うへえ」となったので、ウルトラでそれの繰り返しとならないようにしてもらいたいものです。

最後に、ウルトラサン・ムーンで実現したらいいなーと思うことを書き連ねてみます。

・ポニ島を充実させる
・バトルツリーだけでなく、もっとオフラインバトル施設が欲しい(いうなればバトルフロンティアのような施設)
・マツリカ、リュウキ、カヒリの掘り下げ
・フェスサークルを使いやすくしてほしい(店舗数の上限UP等)
・アローラの島々を船だけでなく、なみのりで自力で行き来できるようにしてほしい(イメージとしてはホウエン地方みたいな感じ。そこにさらに未知の島とかダンジョンがあればなおよし)
ウルトラビーストのさらなる掘り下げ

なんだかんだ言いつつも楽しみにしている自分がいます。
サブロムとして買ったサン、いい加減手をつけねば(;^ω^)
ウルトラサンかウルトラムーン、どちらを買うかはまだ決めかねますが、一つ確実に言えるのは最初に貰うポケモンモクロー一択以外ありえないということです。
またモクローを連れてアローラを旅するんだ…!