あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

全9カ国語のモクローをコンプリートしました。

f:id:whiteheki:20170421022831j:plain

モクロー好きが講じて、ついに世界のモクローをコンプしちゃいました。
言語のタブが全部揃っている光景は達成感ありますね…完全に自己満足ですが。
ミラクル交換で回ってきた子もいれば、GTSで集めた子もいます。
ちなみにラストはイタリア語でした。
イタリアンモクローって言うと、なんか美味しそうに聞こえません?
モクロー専用ボックスも作ったし、本当モクローが好きすぎて困ります(汗)
ボックスにいるモクローの数が多いので必然的にポケリゾートで見かける回数も多くて、リゾート眺めるのが楽しいです。
ゆくゆくはフクスロージュナイパーも全言語集めたいと思っています。
ガンテツボールやドリームボール入りのポケモンを餌にして、GTSの釣り堀でのんびりじっくりと糸を垂れたいです。
以下から各国モクローの図鑑テキストを紹介します。

日本語【JPN】

f:id:whiteheki:20170421022907j:plain

英語【ENG】

f:id:whiteheki:20170421022914j:plain

フランス語【FRA】

f:id:whiteheki:20170421022922j:plain

ドイツ語【GER】

f:id:whiteheki:20170421022929j:plain

イタリア語【ITA】

f:id:whiteheki:20170421022935j:plain

韓国語【KOR】

f:id:whiteheki:20170421022943j:plain

スペイン語【SPA】

f:id:whiteheki:20170421022949j:plain

中国語・簡体字【CHS】

f:id:whiteheki:20170421022955j:plain

中国語・繁体字【CHT】

f:id:whiteheki:20170421023001j:plain


英語とか中国語はなんとな~く意味が分かるような気がしますが、その他はダメですね…全然分からん!
特にハングルは読み方すら予想つかなくてチンプンカンプンです。
モクローの中国語名が「木木梟」なの、そのまんますぎるだろ!
ゲットしたときは思わず笑っちゃいましたよw
簡体字は略された漢字で、繁体字は昔から使われてる漢字という印象です。
同じ漢字でも、簡体字繁体字で微妙にフォントが変わっていて細かいな、と思いました。

中国語といえば、サン・ムーンから新しく言語として選べるようになりましたね。
GTSなんかでも他の言語より見かけないし、ポケモンの名前もカッコイイものが多いので個人的にレア感があります。
自分の所持してる中国語のポケモンを上げてみます。
機種依存の漢字や、変換されないのは簡単なほうに直してあります。

キャモメ  長翅鴎
エーフィ  太陽伊布
ピチュー  皮丘
ヤンチャム 頑皮熊猫
ヤヤコマ  小箭雀
ヨーテリー 小約克
デリバード 信使鳥
ヒトツキ  獨劍鞘
ヤトウモリ 夜盗火蜥
アマカジ  甜竹竹
シェルダー 大舌貝
ロコン   六尾
イワンコ  岩狗狗
ポリゴン  多邊獣
ミズゴロウ 水跳魚
ヒコザル  小火焔猴

もうちょいいるのですが、漢字自体が出てこないポケモンもいるのでこのくらいで。
電子辞書めっちゃ使いました…(;´∀`)
読み方は分からないですが、なんとなく雰囲気が伝わってきます。
シェルダーとかロコンとかまんまですね。
手付かずのサンバージョンを持っているので、そちらは中国語で進めようかなぁと考えていたりします。