読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケSM・スタート20周年記念1時間SP感想。

4/6放送のアニポケ1時間SPの感想です。
久しぶりのアニポケ、しかも1時間…もう本当に首をアローラナッシーのように長くして待ってました!
前半はほのぼの回、後半は打って変わってシリアス回と、飽きさせない構成となっています。
そしてアニポケ20周年おめでとうございます!
20年前の4/1からアニポケはスタートしたみたいですね。
私はマトモにアニポケを見始めたのは金銀編あたり、記憶が強いのはAG編以降です。
DPから完全アニポケガチ勢になりました(笑)
20年も続けられるなんて並大抵のことじゃないです…アニポケすごい。
これからもゲームが続く限りアニポケには頑張ってもらいたいですし、また私も応援していきたいです!

ちょっと話が逸れましたが、以下から感想です。

サトシとピカチュウ、二人の約束

細かいことですが、サブタイに「!」も「!?」もないなんて珍しいなぁと思いました。
開幕はクラスメートたちとのショッピングシーンから。
女の子たちがワイワイキャピキャピしてて非常に可愛らしかったです♪
やはり女の子はショッピングが好きなんですね(^^)
それに対して男子はちょっと離れたところから女子たちを眺めてて、こういうところにも男女の差が出てるなと思いました。
そういやマーマネトゲデマルは♀ですが、買い物とかには興味なさげみたい。

f:id:whiteheki:20170408014927j:plain

アママイコは花柄のポケマメが好きなんですね。
きっと、ここに売られてるポケマメ全部ポケリゾート産なんでしょうね。
ゲームやってるときから思ってるのですが、ポケマメって一体どんな味がするのだろう…?
マメだから大豆みたいな感じなのか、はたまた果物のようなものなのか?
ふつうのとがらつきと虹色の味の違いとかも気になります!

f:id:whiteheki:20170408015506j:plain
f:id:whiteheki:20170408015519j:plain

はしゃぐヒロインズが可愛い(*´▽`*)
マオとスイレンの(><)みたいな顔がイイですね!
女子たちの買い物が長引きそうだと感じたカキとマーマネが刹那の速さで逃げて行ったのには笑いましたw
マーマネの離脱理由が「花の水やり」とかテキトーすぎるんですが!
ロトム図鑑までもが逃げ出したのにも爆笑しました。

f:id:whiteheki:20170408020109j:plain

キラキラリーリエちゃんかわゆい(*^^*)

f:id:whiteheki:20170408020238j:plain

どアップマオちゃん!!

f:id:whiteheki:20170408020318j:plain

逃げ損なったサトシ、ハーレム状態。
むむむサトシ…うらやましいゾ!
きっと「サトシそこ変われ」と思った視聴者がたくさんいそうです。

f:id:whiteheki:20170408020727j:plain

前髪上げてるマオちゃん、レアじゃないですか!?
こっちのだと、いつもよりも活発そうな雰囲気が強くなりますね。

f:id:whiteheki:20170408020947j:plain

アママイコもアクセサリーが大好き!
アクセサリーショップと聞いてライチさんを思い出した私です。
この店、アーカラのライチさんの店の系列店とかだったりしないかなーと想像してみたり。

ショップの店員さんから「たから島」のことを聞いて、早速探検に出かけるサトシとピカチュウ
そりゃそうだよな、サトシにとっては女の子との買い物よりも探検のほうが魅力的だよね!
アローラの広い広い海と、同じくらい広くて青い空を目一杯感じているサトシたちが羨ましいなと思いました。
ゲームアローラの海もこんくらい広々冒険感があってほしかった…あれじゃあホウエンの海のほうが広いよ!

島に上陸して最初に見つけたのはマケンカニ
海辺にいるけど、こいつら水タイプじゃないんだよな…。
マケンカニとのにらみ合い?を制したサトシたちマジパネエ。
マサラ人の強さを察したのでしょうかw
マケンカニたちが泡吹いてる仲間もちゃんと回収して去っていったのがいいな、と感じました。

f:id:whiteheki:20170408022652j:plain

女の子に囲まれてるよりも、ポケモンに囲まれてるほうが幸せそう。
アブリーちゃん初登場ですね。やっぱちっちゃいな~。
奥のほうにアブリボンもいたような?
花がないキュワワーキュワワーじゃないような気がする…。

木の枝持って探検してるサトシがリアル小学生みたいだな~とほのぼのしました。
このくらいの子ってこういう枝とか棒とか好きですよね(^^)
オーキド声のナッシーがまぎれていたのに笑いそうになってしまいました。

f:id:whiteheki:20170408023427j:plain

この顔好きです。
サトシとピカチュウがキラッキラしてていいですね!
笑い方も無邪気で子供らしくて…SMシリーズだからこそ描ける顔って感じです。
夏休みの想い出の1ページみたいな、そんな爽やかな瞬間に見えました。
ピカチュウと一緒にいろんなポケモン、いろんな人に出会って、いろんなところに行って、いろんな体験をして…そういう記憶全部が大切な宝物なんですね。
サトシとピカチュウってもう「相棒」の枠超えちゃってますよね…。
相棒、仲間、親友、パートナー…いえもっとそれ以上の絆がサトシとピカチュウにはあると思います。

f:id:whiteheki:20170408024459j:plain
f:id:whiteheki:20170408024523j:plain
f:id:whiteheki:20170408024538j:plain

一方お留守番中のモクローはやっぱり寝てました。
風見鶏みたいに屋根の上にいるの可愛い(●´ω`●)
落ちかけて焦るモクローも可愛い。
つまりモクローは何しても可愛い!
でもモクローは飛べるのだから、焦る必要はなかったのでは…。

f:id:whiteheki:20170408024911j:plain

岩の狭間から出られないコソクムシを助けるため、サトシが命綱なしのロッククライミングを始めたのには「出たスーパーマサラ人!」と思いました。
だけどもマサラ人であってもこの壁は登れず、昼間仲良くなったアローラナッシーの力を借りてコソクムシを助けることに成功。
ピカチュウがナッシーに協力してもらうことを思いつくとは…ピカチュウ、実はサトシよりも頭いいんじゃ…?
コソクムシの口ってこんななってるんですね。
ビビリなところとかもなんか可愛らしいな、と思えました。
鳴き声は加工ボイスなのかな?

f:id:whiteheki:20170408025542j:plain

あれ、コソクムシが可愛いぞ!

このシーン見て、このコソクムシと後々再会してゲットパターンがあるのではないかと思ってしまいました。
タイプもサトシのポケモンとかぶっていないし、ビビリな性格はむしろサトシ向きだし、ありえなくないんじゃないか?
進化すればかっこよくなりますしね!
グズマさんとかぶる?グズマさんはホラ、まだアニメに出ると決まったわけじゃないから…。

f:id:whiteheki:20170408030108j:plain
f:id:whiteheki:20170408030128j:plain
f:id:whiteheki:20170408030142j:plain

テテフちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱり可愛い!流石カプ系のアイドルです!
こんな可愛い顔してますが、今のレート対戦で猛威を奮っているんですね^^;
滅多に出会えない伝説ポケモンともカンタンに遭遇できちゃうサトシすごいわ…。

f:id:whiteheki:20170408032112j:plain

夕飯おいしそう…。
様々な場所で寝てるけど、一番のお気に入りはサトシのリュックなモクロー可愛いわあ。

ニャビー、旅立ちの時!

前半とは雰囲気がガラリと変わり、こちらの回はシリアス一直線です。
冒頭で木の葉っぱがハラリと落ちていくのを見た時、これは「この木の葉が全部散ったら私の命も…」なパターンだと一瞬で悟りました。
早くももうこのあたりから泣きそうでした(T_T)
ムーランドニャビーに「ほのおのキバ」を伝授するべく実演したときにも、葉っぱが一枚ハラっと散ってしまって…文字通り命を燃やしてニャビーにワザを教えているんだなぁと思うと胸が苦しかったです。

スクールからの帰りに突然ロケット団が現れ、あっという間にニャビーに燃やされたのには笑いました。
あいつら燃やされるために出てきたのかいな!
ヒドイデが地味に炎をキッチリ回避していたのがすごい。
ニャビーが必死にサトシに何かを伝えようとする様には心揺さぶられました。
人とあまり関わりたがらないニャビーが、サトシにだけは助けを求めた…ハートに迫るものがあります。
ピカチュウの「エレキボール」を煙幕に仕立ててドロンしたサトシたちを「悪役みたいだ」とコジロウ。
どっちが悪役だよ!
ムーランドを担いだサトシの第一声が「軽い」だったのがリアリティあるな…。
きっと老衰でやせ細っていたのでしょうね。

f:id:whiteheki:20170409032442j:plain

窓ガラスをカリカリするニャビー可愛い。
ジョーイさんの「ムーランドは怪我とか重い病気とか、そういうわけじゃないの」のそのあとがガラスでくぐもって聞こえなくなっていって、やはり「死」というものを直接言うことはしないスタンスなんだと理解しました。
直接的に言わなくても、徐々に枚数の減っていく葉っぱや、だんだんと悪くなる天候でひしひしと肌で伝わってくるのが素敵な演出だと思いました。
そして最後の葉っぱが落ちて、ムーランドが愛用していたソファの足が崩れ、さらにはとうとう雨も降り出す…。
これでもかという連続コンボで、ムーランドがどうなってしまったかを察しました。
ああ…ムーランドはもう…(TдT)

f:id:whiteheki:20170409033414j:plain

アニポケで傘を見るのって珍しいような。
これも旅をしないサン・ムーンだからこその光景ですね。
ロトムの「ムーランドはどこロト?」は、多分小さい子たちの思うことなのではないかなぁと思えました。
ロトムは元がゴーストタイプだから、死を理解できなくても無理なさそうですし。
で、その後のククイ博士の「聞くな」は、ムーランドがどうなったのか分かっている視聴者の代弁という感じで。
ムーランドがどうしていなくなったのかを敢えて教えないククイ博士がかっこよかったです。
ロトム、キミにもいつかわかるときが来るよ。
ニャビーが木から落ちた最後の葉っぱのそばを離れなかったのは、葉をムーランドに見立てていたのかな…。

f:id:whiteheki:20170409034254j:plain

キテルグマ優しい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「くー」て鳴き声も優しげで…ええやつやキテルグマ

f:id:whiteheki:20170409034602j:plain

ムーランドの雲がニコッと笑ったとき、涙腺崩壊しました。
あああこういうの弱いんだよおお。゚(゚´Д`゚)゚。
虹の向こうにいるっていうのがまた泣けます。
ちゃんとあっちに逝けたんだなって…。
「ひとりじゃないだろう」とムーランドが言ってくれているような気がしました。
ムーランドが見守っていてくれてるし、なによりサトシたちもずっとニャビーのそばにいる。
最後の一葉が風に吹かれて飛んで行ったシーンも好きです。
晴れたと同時にニャビーの心も吹っ切れたのを見て、天候はニャビーの心情の表れでもあったのかもしれません。
曇り→心配、不安
雨→悲しみ
晴れ→復活…みたいな。

f:id:whiteheki:20170409035129j:plain

どうぞどうぞ!
このやりとりでピカチュウが目を回していたのが可愛かったです。
サトシとのバトルを経て本格的にサトシの力を認めたニャビーは、サトシたちの仲間になりました!
ドラマチックな積み重ねがあってのゲットは感動的ですね…!
サトシのゲットする炎タイプってみんなドラマを持っているな~。
ピカチュウ(ネズミ)、モクロー(フクロウ)、イワンコ(イヌ)、ニャビー(ネコ)と、今回のサトシパーティはすごくケモノっぽいです。
…なおさらコソクムシが5枠目にぴったりなような…。
ニャビーの「ほのおのキバ」を完成させ、ゆくゆくはサトシチームのエースに昇華すれば、ムーランドも報われますね。


感想書いている間にマーシャドーが公開されていてびっくらこきました!
しかも声が山ちゃんということにまたビックリ。
果たしてミュウみたいなキュート声なのか、はたまたコバルオンのような渋い声なのか…。
解析によるとゴースト/かくとうタイプらしいです。
専用Zワザもあるみたいなので、今年の劇場配信はマーシャドーZ持ちのマーシャドーで確定と考えてよさそう。
マーシャドーの色合いは目以外は全部グレーで、さすが「シャドー」が名につくことだけはあるなぁと思いました。
見た目可愛らしいですけど、ゴーストというだけあっておどろおどろしい雰囲気もありますね。
でもぬいぐるみにしたら絶対可愛くなりそう(^◇^)
ゴーストタイプ好きとしてはゴースト幻ポケモンは大変喜ばしいことなのですが、レートで使ってあげられないことがネックです。

今年の映画をアニポケ1話のリメイクだと思っていたので、サトシの仲間二人を見たときは「誰だこいつら!?」と思わず言ってしまいましたw
女の子のパートナーがポッチャマとか、ヒカリのポジション取るなや!
男の子の相棒はルカリオ…一体アニポケ何人目のルカリオ使いなんだか。
アーロン、スモモ、ゲン、コテツ、コルニだから6人目ですかね?(ゲームで手持ちにしていても、アニメで使っていないキャラはカウントしてません)
舞台はカントー、パートナーはシンオウ、幻ポケモンはアローラ…なんか色々ごっちゃだな(汗)
どうやら最初だけはリメイクっぽくて、ホウオウに会ったあとはオリジナルに分岐するみたい?
カスミやタケシを期待していた方はご愁傷様、と言うべきなのでしょうかね…(-_-;)
まあ今の子どもたちにサン・ムーンにいないカスミとタケシを見せても分からないだろうしなぁ。
というか、この情報をSPで流せばよかったんじゃ…?