あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・マジィ!?マオのお料理大作戦!!

3/16放送回の感想です。
ついに!待望のマオ回がやってきましたよ~!
いつ来るかと首を長くして待ってました(^◇^)
サブタイの「マジィ」は不味いとアマカジの鳴き声がかかってるんでしょうかね。
それでは以下から画像交えつつ感想です。
ネタバレなので、見る際はご注意を!


f:id:whiteheki:20170318001021j:plain

今日のポケもんだい担当はマオ。
走って画面内にやって来たのが実にマオらしいです。

f:id:whiteheki:20170318001038j:plain

ちっちゃい体でもお店のお手伝いをこなすアマカジ健気。
リーリエに褒められて頬染めてるアマカジが可愛い!
まだシロン以外のポケモンに接近されると身が硬くなるリーリエですが、ちゃんとアマカジを褒めてくれるのがいいですね。

f:id:whiteheki:20170318001102j:plain
f:id:whiteheki:20170318001114j:plain

アマカジの出す甘い香りにつられ、飛んで行ったモクローが容易くあしらわれるという光景はもはやお約束なのか…(汗)
モクローアマカジ自体に惚れてるわけではなく、甘い香りが好きなだけみたいですね。
トゲデマルがジト目してる(*°∀°)=3

f:id:whiteheki:20170318001139j:plain
f:id:whiteheki:20170318001152j:plain

焦げマオちゃん。
ピカチュウの10万ボルトで何やってたんだか…(;´∀`)
スイレンがマオのことを「マオちゃん」て呼んでたのに驚きました。
アニポケで同年代の子をちゃん付けするなんて珍しいなぁ。

f:id:whiteheki:20170318001210j:plain
f:id:whiteheki:20170318001224j:plain
f:id:whiteheki:20170318001238j:plain

こんな笑顔で聞かれたら「不味い」なんて言えないよな…。
食べたら帯電するトンデモ料理なのに、クラスメートみんなマオに気使ってくれてるのね(T_T)
本来のアローラシチューには「ピリッ」とした後味があるところを「ビリッ」とした10万ボルトで代用しようと考えたマオの発想がぶっ飛んでます…。
マーマネだけはこのビリビリシチューを美味しく食べてくれました。
さすが電気使い…原作でたくさんビリビリさせられてただけはありますね(何

f:id:whiteheki:20170318001258j:plain

なぜ「ホワイ」だけ英語?
そこだけ急に英語入れたら笑っちゃうじゃないか!

f:id:whiteheki:20170318001505j:plain

原作通りマオにはお兄さんがいるんですね。
アニメマオも妹キャラなのか(*´▽`*)
呼び方は確かゲームでは「にいちゃん」でアニメが「お兄ちゃん」だったような。
原作ではコソクムシがパートナーなマオ兄ですが、アニメだとベロリンガになってますね。
帰り際にマーマネが言った「余は満足じゃ」というセリフがなんか気に入りました。

どうしても本当の幻のアローラシチューが食べたいサトシは、マオと共に必要な食材「やまぶきのミツ」を探すことに。
オドリドリの好物だということで、まずはオドリドリを探すことから始めます。
ロトム図鑑からは「見つかる可能性は8%」と言われてしまいますが、逆に「8%もあるじゃん!」とやる気満々になるサトシがポジティブすぎます!
その前向きさ見習いたいものです(; ・`д・´)

f:id:whiteheki:20170318001520j:plain

マオの生足に触れるなんて羨ましい!
健康的で引き締まってそうだな~。

f:id:whiteheki:20170318001541j:plain

森に住んでるドテカバシ一家に聞いてもダメでした。
ジャスチャーでオドリドリの真似をしているモクローが後ろ姿だけど可愛かったです。
またドデカバシ一家が再登場してくれたのが嬉しいですね。
今回旅をしていないから里帰りができるんですね…なんかそういうのいいなぁ。
今までのシリーズだと「ゲット=元の仲間との永遠の別れ」みたいなものでしたから、いつでも馴染みの場所に帰れることはポケモンにとってもいいことなんじゃないかな、と思います。

f:id:whiteheki:20170318001557j:plain
f:id:whiteheki:20170318001610j:plain

くるくる回るマオ可愛い(●´ω`●)
出るメニューはおいしいものばかりだけども、アイナ食堂をアローラ1の食堂にしたいからどうしても看板メニューを作りたいマオちゃん。
つまりは「アイナ食堂といえばコレ!」というメニューが欲しいわけなんですね。
「お父さんの料理をたくさんの人に食べてもらいたい」とか…ええ娘さんだわ(;_;)

f:id:whiteheki:20170318001628j:plain

懲りないモクローも可愛い!
ここでサトシが「アマカジの甘い香りを使えば、モクローみたいに飛行タイプのポケモンが集まるんじゃないか」と閃き、早速実行に移すことに。
こういうときのサトシの発想力は目を見張るものがあるよなぁ~。
高い岩の上でアマカジが甘い香りを出すと、目論見通り飛行タイプのポケモンがわらわら集まってきました。
そのときのアマカジが「マジカ」と鳴いてて、まるで本当に寄ってきた~すご~いと言っているように思えました。

f:id:whiteheki:20170318001651j:plain

一瞬「ペリッパーに食われた!?」と思ってビックリしちゃいました。

f:id:whiteheki:20170318001706j:plain

アマカジ…お前無理しやがって…。

甘い香りの出しすぎでアマカジしなびちゃったよ~!
映画の枯れたセレビィとか、BWのやせ細ったポカブを見た時ぐらいの衝撃を受けました。
ドライフルーツならぬドライアマカジになっちゃアカン!

そんなこんなでオドリドリを追って辿り着いた先には、黄色い花畑が。
もしかしてメレメレの花園かな?
オドリドリのフォルムチェンジの仕方が女児向けアニメの変身シーンみたいだなーと思ったのはきっと私だけじゃないはず。

f:id:whiteheki:20170318001755j:plain

つままれアマカジちゃん可愛い(*^_^*)
アマカジのそこはつまめるのか…。

f:id:whiteheki:20170318001812j:plain

アウトオブ眼中扱いされちゃうアマカジも不憫で可愛いよ!
ふくれっ面も可愛い…もう何しても可愛いですねアマカジは。

f:id:whiteheki:20170318001853j:plain
f:id:whiteheki:20170318001837j:plain
f:id:whiteheki:20170318001907j:plain

f:id:whiteheki:20170317231754g:plain

アママイコの進化シーンが完全に変身バンクな件。

拾いものですがgifも置いときます。
可愛いアマカジちゃんがまたさらに可愛いアママイコちゃんへと進化!
ツインテールかわゆいです(*^^*)
キルリアゴチミルフラエッテに次ぐ中間進化ツインテールポケモンですね。
手足が生えて動きの幅が広がったという点では、セレナのテールナーをちょっと思い出しました。
コジロウにも可愛いと言わせるなんて、アママイコの可愛さはマジモノだわ!
アママイコけっこう好きなので、こんな力の入った進化シーンをやってもらえて嬉しいです。
アニメデビューを機にアママイコファンがたくさん増えたらいいなと思います。

f:id:whiteheki:20170317232822j:plain

元から覚えていたのかどうかはわかりませんが「はっぱカッター」習得確認。
ここのシーン、必殺技感があってカッコイイ!

f:id:whiteheki:20170317233101j:plain

そして指示を出すマオちゃんもカッコイイです!
アママイコに手痛い反撃を受けて撤退するロケット団に対し、「10まんボルト」で情けの容赦も迷いもなく追い打ちをかけるサトシさん流石です…。
キテルグマいつ来るのかなーと思ってましたが、今回はピカチュウの攻撃をその身で受けてから回収するスタイルでした。
ピカチュウの電撃受けても平気で走って行けるとか…あのキテルグマ何者なんだ…。

f:id:whiteheki:20170317233932j:plain

手足が生えて動きやすくなったし、他のマスコットポケモン達ともフォルムで差別化できたしで、進化して正解だったかも。
アママイコもお手伝いがしやすくなって嬉しいみたいです♪
これからもっとキャラが描かれていってくれるといいな~。

f:id:whiteheki:20170317234357j:plain

ここのポケモン達が可愛い。
奥のポケモンが手前のポケモンに手を乗せているのがキュートです!
仲がいいのが伝わってきますね(^O^)

f:id:whiteheki:20170317234634j:plain

今度のアローラシチューは大好評!
美味しさのあまりスイレンちゃんの顔がヤバくなってるw
女子組はちゃんとシチューに対してコメントを言っているのに、男子組は食べることに夢中だったのが男女の差があって面白いと感じました。

f:id:whiteheki:20170317235018j:plain

スイレンちゃんのジト目、いただきましたー!

f:id:whiteheki:20170317235223j:plain

アローラシチューは看板メニューにはできないけれども、期間限定メニューとして採用されることに!
これには寂しさから腹を鳴らしていたマーマネも大歓喜ですね。
アイナ食堂の看板メニューを求めて、マオの試みはまだまだ続く…!!

f:id:whiteheki:20170317235701j:plain
f:id:whiteheki:20170317235717j:plain

マオもアママイコも可愛すぎる!!
マオの「甘えんぼさん」から母性感じちゃいました。
アママイコからも「マオ大好き!」感が滲み出てて、すごく微笑ましかったです。
マオとアママイコ…いいコンビですね!