あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・小さな三匹、大きな冒険!

3/2放送回の感想となります。
今回の話はアローラ御三家主役と、ポケモン主体の回でした。
ここでこのポケモンはこんなこと喋ってるのかな~とか想像しながら見るのが楽しかったです!
ポケモンメインで話が進む回ってやっぱり面白いですね♪
それでは以下から感想なので、ネタバレ注意です!


f:id:whiteheki:20170304024418j:plain

開幕から寝てるモクロー可愛い。
やっぱリュックにすっぽり入ってるモクローいいですね~。

f:id:whiteheki:20170304024517j:plain
f:id:whiteheki:20170304024528j:plain
f:id:whiteheki:20170304024540j:plain
f:id:whiteheki:20170304024552j:plain
f:id:whiteheki:20170304024604j:plain

スイレンちゃんがめっちゃ動く!

アシマリにバルーンの指示を出すだけなのに、どうしてこんなにイキイキ動くんだ…!
あー字幕が邪魔すぎるっヽ(`Д´)ノプンプン
多分今回一番動いたトレーナーなんじゃないでしょうか。
ていうかまだアバンだぞ…。

f:id:whiteheki:20170304025015j:plain

頬染めスイレンちゃん可愛いですね(*^^*)

f:id:whiteheki:20170304025102j:plain

くしゃみしてるけど、アマカジの鼻はどこなんだ…?
アマカジがくしゃみしたことにより甘い香りが出て、それによって目覚めたモクローアマカジに突撃してきて、それをアマカジがこうそくスピン?で跳ね返し、そしたらアシマリが入っていたバルーンの中にモクローが入ってしまい、そこで不運なことに強風が吹いてきてモクローアシマリがバルーンごと飛んでいってしまった…騒動のはじまりを文章で書くとこんな感じですかね。
物事がピタッピタッとまるでピタゴラスイッチのようにハマって行っちゃったのが可笑しかったです。
いや当人たちにとっては笑い事じゃないか…(;´Д`)

f:id:whiteheki:20170304025719j:plain

ぐるぐる目になってるスイレンが可愛い!

f:id:whiteheki:20170304025756j:plain

君たち顔ヤバすぎ!!

もはや別作品の域じゃないですか!?
顔芸するまでに1テンポおいたのも衝撃に拍車をかけていると思います。

f:id:whiteheki:20170305033547j:plain

アシマリを助けるべく本気モードになったスイレンちゃん。
スイレンをマジにさせちゃうとやばそうですね…!

f:id:whiteheki:20170304031007j:plain
f:id:whiteheki:20170304031022j:plain

モクロー、お前どこでも寝るのな(;・∀・)

f:id:whiteheki:20170304031108j:plain
f:id:whiteheki:20170304031121j:plain
f:id:whiteheki:20170304031135j:plain

モクローの脳内イメージ図の絵がテキトーすぎる。
きっと本人の性格を表しているのだろうなぁ。
自分のトレーナーであるサトシくらいちゃんとイメージしてやれよモクロー
2枚目で「ウシシシッ」て顔してるモクローがヤンチャっぽくて(・∀・)イイネ!!
アシマリスイレンにシメられてるのが気になるな…。
もしかしてモクローの中では「スイレンは怖い人」という印象なのか?

f:id:whiteheki:20170304031627j:plain

モクローに対して、アシマリのイメージ図はけっこうしっかりしていますね。やはり性格の差か…。
落下している中でモクローアシマリに飛び方をレクチャーしていたのが面白かったです。
確かにアシマリ、ちょっと飛べそうな形状してるわーとか思っちゃいました。
そしてこのモクローの顔、物凄くアホっぽいんですがw

f:id:whiteheki:20170304032505j:plain

落下した先はロケット団のアンテナの上でしたとさ。
ジト目いただきー!

f:id:whiteheki:20170304032602j:plain

アシマリのゼンリョク平謝り!
モクローにも無理やり頭下げさせてるなんて…アシマリ常識人ですなあ。
モクローがどことなく不満そうな顔だね…(-_-;)

f:id:whiteheki:20170304033513j:plain
f:id:whiteheki:20170304033525j:plain

なんとアンテナのパーツがガッチリ食い込んでしまったモクロー
慌てた勢いで影分身してるモクローが可愛すぎる!

ロケット団にとってスイレンは「青ジャリガール」なのか…見た目まんまや!
リーリエは「シャレオツ帽子のジャリガール」でしたよね。
となるとマオは「緑ジャリガール」にされる可能性が高そう。
カキとマーマネは…あんまり上手いの思いつかないなあ。

今回出てきた町がめちゃくちゃ広く感じたのですが、あれ全部ハウオリシティなんですかね?
確かにゲームでも発展していてアローラの首都的な町だったと思いますが、自分の想像以上に広大に思えました。
ショッピングセンターもあり、ビーチもあり、近くに自然もあり…住みやすそうだな~ハウオリシティ。
あと細かいことですが、サトシたちがモクローアシマリを手分けして探そう!と各々別れたとき、マオちゃんのツインテールのなびき方が気に入っています。
ふわ~って感じで、すごくやわらかそうに見えました。

f:id:whiteheki:20170305033456j:plain

モクローのにおいから、サトシのポケモンであることを見抜いたムーランドすごい。
やはり犬系ポケモンの嗅覚は鋭いんですね~。
ここで汗ダラダラになってるモクローが「魔女の宅急便」のジジに似ているという意見を見かけて、思い返せばそんなシーンあったな~と妙に納得しました。

f:id:whiteheki:20170305033644j:plain

サトシに毎日会っているはずのモクローより、たった1度しか会っていないムーランドのイメージのほうがサトシがはっきり描かれているのはなんでなんだ…。

f:id:whiteheki:20170305033508j:plain
f:id:whiteheki:20170305033805j:plain

喋ってる内容がフキダシでわかるのが面白いですね!
イメージの絵柄でポケモンの性格が伝わるのもGoodだと思います。
上では「モクローは今は飛べない」、下では「ここはどこ?」て言っているのかな?
アシマリの鳴き声ってリアルのアシカみたいで、中の人はどうやって声を出しているのだろう…と少し気になったり。

f:id:whiteheki:20170305033607j:plain
f:id:whiteheki:20170305033621j:plain
f:id:whiteheki:20170305033632j:plain

ツッコミの鬼と化すアシマリ…。
今までスイレンの愛玩ポケモンという印象が強かったので、アシマリこんなツッコミもできるんだ!と意外に思いました。
翼が封じられてうまく動けないモクローをバルーンに入れて運んだりする機転もあるし、ヒドイデの攻撃を跳ね返す実力もあるし、アシマリけっこうやる子だな!
3枚目のモクローのふくれっ面が超可愛いです!
輪っかがあるせいで普段1等身のモクローが2等身に見えるので、なんか見た目ポッチャマに似てるなーと思っちゃいました。
御三家トラブルメーカー枠とポジションも似たような感じですし。

f:id:whiteheki:20170305033705j:plain

「え~めんどくさ~」て感じのニャビーのやれやれ顔が好き。
ニャビーの声も「ニャ」がメインだからかリアル猫みたいだなと思います。
モクローも本当に鳥っぽさが伝わる鳴き声だし…今回いつも以上にポケモンの中の人たちがめっちゃ頑張ってて感服です!

f:id:whiteheki:20170305033717j:plain

このスケベフクロウめ!

何女の子の膝でぬくぬくしてるんじゃい!
リアルでもアニポケでも、モクローは「可愛いポケモン」扱いなんですね。
モクローの性別はどうやら♂っぽいようで…。
で、アシマリはそんなモクローに怒っているから♀なのかな。
ニャビーニャースから「親分肌」とか言われていたから♂なんでしょうかね。

f:id:whiteheki:20170305033729j:plain

ロケット団に捕まってる状況であるのにも関わらず寝るモクロー…ある意味大物です。
夕方になってもまだ眠いんか…。
迷子になってるというのに緊張感なさすぎやろー!

f:id:whiteheki:20170305033741j:plain

モクロー、公式でバスケットボール扱い。
丸いからかよく弾んでましたね~(;´∀`)
というかアシマリ、だんだんツッコむことを楽しんでるような気が…。
この顔とかまさにそんな風に見えますよ!

ニャビーの「相手の同情を誘って油断させてからの反撃」作戦、人間のムサシとコジロウまで欺いていたのには素直に感心しました。
頭も良くてなおかつ正義感が強いところもあるとかニャビーかっこよすぎじゃないですか…ニャースニャビーのことを気に入る気持ち、私にもよーくわかります!
ニャビーアシマリモクローの連携プレーでロケット団を見事追い払ったのもすごいと思いました。
3匹のコンビネーションがビシバシッと決まる様は爽快でした!
そしてロケット団、アローラ初「やな感じ~!」おめでとう!
でも着地する前にキテルグマにキャッチされちゃって、嬉しそうな顔だったのが一瞬で真顔に変わったのには笑わせてもらいましたw

f:id:whiteheki:20170305033754j:plain

サトシの輪っかの外し方が力任せすぎるぜ!
そのせいでモクローが餅みたいに伸びちゃってるんですが(笑)

モクローのイメージ通り、モクローが帰ってきたらサトシはちゃんと喜んでくれましたね。
脳内イメージはテキトーだけれども、モクローはサトシのことが大好きなんだな~ということを再確認できて良かったです。
アシマリスイレンにシメられなくてよかったね!
まあアシマリを可愛がってるスイレンがそんな仕打ちするわけないとは思いますが(^.^)
マオも無関係なのに最後まで探してくれて、いい子だなと思いました。
近々マオ主役回があるそうなので、今からとても楽しみです!