あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

海外版のポケモンサン・ムーン攻略本を買いました。

f:id:whiteheki:20170119175154j:plain

Amazonで通常版のを購入しました。
豪華版には主人公がレポートに使っているノートとか栞とかがついてくるらしいですが、金額が数万かかるということで通常版をセレクトです。
流石に本に諭吉さんは出せぬ…(T_T)
でも通常版でも表紙はハードカバーで、すごくしっかり作られていて感心しました。
日本のは分厚いくせしてソフトカバーなのに…。

f:id:whiteheki:20170119203214j:plain

設定画来たああああ!

これが欲しくて海外版の攻略本を買ったのです!
コンセプトアートの裏にはキャラクターの設定画。
こういう設定画とか眺めるの好きなタイプなので、既に日本版を所持していましたが購入即決でした。
XYやORASのときは日本版にも設定画をつけてくれていたのに、SMは何故だか海外版にしかつけてくれなかったんですよね…。
ポケセン予約特典のアートブックにいくつか設定画があったけど全員じゃなかったし。

f:id:whiteheki:20170119175904j:plain

攻略本のほうにも載っています。
多分アローラの新キャラクターは全員分載っているんじゃないかと思います。
アローラキャラが好きな方ならば買って損はないハズです!
ハウとかリーリエに表情がいっぱいあってビックリです。
グラジオの中二病は公式だということに笑ってしまいましたw
キャプテン達とかも色々細かく設定されていました。
「こんなのゲームで出るんかいな?」と思う設定まであり、本当見てて楽しかったです!
個人的に一番笑った設定画はライチさんです。
見たらきっとライチさんの印象変わると思います、マジで!

f:id:whiteheki:20170119175841j:plain

肝心の攻略本の内容はこんな感じ。
英語なので読めないのが欠点ですが、そこはフィーリングでカバーです。
トレーナーの手持ち数、ジガルデ・セルの場所、隠された道具の位置が一通り。
…あれ、日本版よりも親切じゃね?

f:id:whiteheki:20170119180821j:plain

ボールのエフェクトまで載ってるなんてすごい!
オシャボ勢には重宝しそうですね~。
あと下敷きよりも数回り小さいくらいの持ち運べるような紙にアローラ地方マップとポケモン相性表が詰め込まれてて、初心者の方にはかなり便利なんじゃないかなと思いました。

もちろん日本版にしか載ってないものもありました。
主要キャラの公式絵、モブトレーナー集、全ファッションカタログ(海外版にもあるにはあるが、色違いがある服はホワイトしか載っていない)は日本オンリーだと思います。
つまりは日本版と海外版の内容と特典が全てあれば最強の攻略本ってことですね!

商品ページリンク(切れてたらゴメンナサイ)↓
Amazon.co.jp: Pokémon Sun and Pokémon Moon: Official Collector's Edition Guide: Pokemon Company International: 洋書