あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケSM感想・ぬしポケモンはデカグース!

ブログをご覧になっている皆様、あけましておめでとうございます!
今年もポケモンの記事ばかりUPすると思いますが、よろしくお願いします。
2017年最初の記事は、これまた今年最初のアニポケSM感想です。
酉年ということもあって、モクローが割とバトルで活躍してくれました。
もうモクローが活躍した回は全部感想書こうかなーと思いつつあります。
それでは以下から感想です!


f:id:whiteheki:20170106020102j:plain

くったりピカチュウ
こんなぬいぐるみが昔あったような気がする。

ロトムがサトシが起きていたことにショック受けていましたが、それは「寝坊助のサトシが自力で起きてる!」という驚きからなのか「ボクが起こそうとしていたのに先に起きちゃってる!」の衝撃なのか…どっちなんでしょう。
無印の初回から遅刻していたサトシだから、前者のような感じがしますけどネ。

f:id:whiteheki:20170106020558j:plain

デブチュウ!
XYでもデブになったことがあったな~。
隣にいたイワンコも対抗?しておデブになっていたのが可愛かったです!

f:id:whiteheki:20170106020820j:plain

ジュンサー(アローラのすがた)!
ジュンサーさんはあまり変わってないみたいですね。
袖につけている腕章がクチナシさん(ウラウラ島の島キング)がつけているのと同じという情報を聞いたので攻略本で確認してみたところ、模様の線の数以外はほぼ同じデザインでした。
おそらく線はその人の階級を表しているのではないかと思います。
こういう細かい原作要素を拾ってくれるのはファンとして嬉しいです。

f:id:whiteheki:20170106021605j:plain

丸太を持ち上げたと思いきや、丸太ごとハリテヤマに持ち上げられちゃってるピカチュウ可愛い。
ハラさんの言い方が「原さん」みたいになっているのに驚いてる方がけっこういらっしゃるようですが、私はずっとそんな感じで呼んでたので違和感はありませんでした。
むしろおじいちゃんキャラなのに声が若々しすぎないか?とそっちのほうが違和感でした。
中の人はAGではダツラ、DPではクロツグを演じた方なんですね。
SMではハラと、だんだんと演じるキャラの年齢が高くなっているのは気のせい?

f:id:whiteheki:20170106022344j:plain

今日のピカチュウあざとい。

ハリテヤマと戯れているピカチュウも可愛かったです。
腕にぶら下がったり、胸の上をチョロチョロ動いたり。
新年初回から可愛さをバンバン振りまいていますね!
「野生のラッタとコラッタに住民が悩まされているのを解決するにはどうすればいいか(バトル以外の方法で)」というバトル脳封じな課題をハラさんから出されてしまいます。

f:id:whiteheki:20170106022749j:plain

ハラさんから出された宿題にサトシが悩んでいると聞いてマオのこの顔。
いいリアクションだマオちゃんw
サトシは早速脳筋キャラ認定されているんですね(笑)

f:id:whiteheki:20170106023016j:plain

一方リーリエはサトシの「う~ん」の回数に驚き。
786回だったっけな?朝からずっと数えてたとかロトムは暇なのか…。
数字に驚いてるところが優等生っぽくていいですね。

f:id:whiteheki:20170106023241j:plain

スイレンちゃんの驚き顔、あんまり普段と変わらないですね。
悩むサトシに対し、みんな親身になってくれてあったかい気持ちになりました。
本当サトシはクラスメートに恵まれてるわあ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20170106023748j:plain

サトシを差し置いて喋りだすマーマネにはスイレンちゃんの制裁を!
いいぞスイレン、よくやった(*^^)b

友達と導き出した答えですがハラさんはOKしてくれました。
「ヤングースとデカグースに頼む」が正解なんですね~。
そしていよいよ最初の試練場、茂みの洞窟へ!
原作では案内人はイリマなのですが、アニメでは存在抹消されているようですね。
アニポケにイリマはいりません、ってか?
…つまらないダジャレを言って申し訳ありませんm(_ _)m
アセロラちゃんはアニメに出してくれよ…?

f:id:whiteheki:20170106024723j:plain

「起きろ!」と新年から笑いを取ることを忘れないモクロー流石ですわw
今年もモクローは相変わらずなようで。
ぬしポケモンと戦うべく、まずは前座のヤングース&デカグースと勝負です。
脳内で「試練開始」のフォントが出ているところを連想しました。

f:id:whiteheki:20170106025201j:plain

ビビリモクロー
今年は酉年ならぬモクロー年なんだから頑張れ!

f:id:whiteheki:20170106025337j:plain

このモクロー超絶カッコイイ!

サトシがモクローの姿を見失ってて一瞬「ミスったか?」と思いましたが、指示なしで相手の背後に回り込んでいて、そこがアサシンっぽくてとてもかっこよかったです!
「一切音を立てず滑空し敵に急接近。気付かぬ間に強烈な蹴りを浴びせる。(byムーンの図鑑)」というモクローの設定をきっちり活かしてくれたのも嬉しかったです。
トレーナーの指示をアレンジして戦うこともあるっていう設定もあったような気がします。
ハラさんにも感心されるぐらいですし、モクローのポテンシャルが高くて今後に期待できますね。
「このは」を目隠しに利用したのもナイスだと思いました!
普段あんなにグースカ寝てばかりなのに、バトルのときには途端にかっこよくなるとか反則でしょ…!

f:id:whiteheki:20170106030600j:plain

モクローのたいあたり(という名のキック)!
カグースのほうもピカチュウがトドメを刺し、前座には勝利。
ぬしポケモン、あれデカすぎじゃないですかね(;・∀・)
サトシもポケもんだいで言っていたけど、ホント何食べたらあんなに大きくなるんでしょうかね。
ゲーム通りオレンジのオーラを纏っていたのが細かいなーと思いました。

f:id:whiteheki:20170106030829j:plain

ぬしデカグースよ、武器を使うのはアリなんですか!?

f:id:whiteheki:20170106031405j:plain

ぬしポケの投石を受けてモクローは退場。
まああれが岩タイプの技だったと思えば、モクローには効果バツグンだから仕方ないですかね。
一応前座のデカグースには勝ってバトル初白星は上げましたしね!

残されたピカチュウは、相手の「すなかけ」に身を隠しつつ素早い動きでぬしポケモンを翻弄。
なんともサトシらしい戦法です。
しかもよくよく考えるとぬしポケはオーラで光っているから、ぬしの姿だけはバッチリ丸わかりになっちゃっているんですね。
自分の身だけ上手く隠すとか、もしサトシがそこに気がついて打った戦略ならすごすぎる!
ラストは「10万ボルト」でキメ!

f:id:whiteheki:20170106032731j:plain

そのZクリスタルはどこから出したんだろう…。
「さっさと持ってけ」みたいにZクリスタルをサトシに押し付けるデカグースがツンデレっぽくてちょっと可愛かったです。

f:id:whiteheki:20170106032819j:plain

最初の試練達成です!

ここのシーンで「試練達成」の文字がBGMと共に浮かんできちゃいました。
ゲームだとこの直後にイリマからノーマルZのポーズを伝授してもらうのですが…サトシは誰から教えてもらうんだろう。
無難にハラさんなのかな?
試練のクリア方法がアニメならではって感じでよかったです。
この調子なら他の試練もおおいに楽しみです!
カキの試練とか絶対アニポケ映えすると思うんだ…!
あの試練がアローラで最も笑える試練だから、是非アニメでやってもらいたいです。

f:id:whiteheki:20170106033701j:plain

密集してるネズミどもがキモイw
こりゃ駆除されても文句言えないですね。
まったく、こんなに大量にどこから入ってきたんだか…。

次回はハラさんとの大試練に挑戦です。
モクローがなぜだか張り切っているようで、予告でサトシとボールの出し入れの練習していたのには笑いました。
ロトムが喋っている裏でずっと続けているんだもんな…それよりバトルの特訓しろよオイ!
とにかく次回もモクローのバトルシーンが見られるようで、モクローファンとしては大変喜ばしいです。
新年からモクロー2連勤とか、幸先いいな~(*^^*)