あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケSM感想・タマゴ係はだ~れだ?

今年ラスト放送のアニポケSMでしたね。
リーリエ可愛い回&モクロー初バトルと、個人的に見どころたっぷりな良回でした!
アニポケSMは今のところ全部日常回みたいな感じですが、ここまで面白楽しく見させてもらってます。
だいたいモクローのおかげなんですが(笑)
それでは以下から感想どうぞ!


冒頭からトゲデマルが大ハッスル。そのテンションどこから来てるんだ(-_-;)
トゲデマルが♀って分かってから、なんかトゲデマルが可愛く見えます。
飛んできたトゲデマルからとっさにリーリエを助けてくれるマオちゃんがイケメンすぎる!

f:id:whiteheki:20161224013201j:plain

「その気になればポケモンに触れる」と豪語するリーリエに対し「でもこのスクールに来てから触れたことないよね」とスイレン
的確なツッコミかつ結構辛辣だなスイレンちゃんw
でもそのあとのカキの「無理をするな」というセリフに気遣いと優しさを感じてキュンとなりました。
いいなーこんな仲良しなクラス!

特別授業と冠して、オーキド校長からタマゴを預かることになりました。
2つあるうちのどちらを受け取るか決める際にリーリエ、スイレン、マオはタマゴの柄で決めてたのが女の子らしくていいな~と思いました。
「そんな決め方なの?」とちょっと不満?そうなマーマネが対比となってて面白かったです。

f:id:whiteheki:20161224012905j:plain

びっくリーリエ!

f:id:whiteheki:20161224013922j:plain

もっちリーリエ!
マオの提案により、リーリエがタマゴを夜間預かることに。
サトシの立候補が華麗にスルーされたのにはショボーンとなりました。
マオみたいな人をグイグイ引っ張って行ってくれる子がいると、リーリエのように少し大人しい子も物事に関わりやすくなるのがいいですよね。
私がその大人しくて消極的なタイプだったから、そのありがたみがよく分かります。
ホントええ子やマオちゃん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f:id:whiteheki:20161224014649j:plain

ここのマオちゃん可愛い。
マオの通学バッグを見て、ゲームで試練のときに貰った材料袋を思い出しました。
もしかして同じデザインだったりして?
リーリエとサトシが車移動しているときに流れているBGMがフェスサークルの曲で、丁度このときフェスサークルでFC貯めまくってた日だったのでニヤリとしちゃいました。

f:id:whiteheki:20161224014842j:plain

母親&兄貴キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

リーリエの家に行くのだから家族写真とか見られたらいいなとは思っていたのですが、期待を裏切らないアニポケ流石です。
ロリーリエ&ショタグラジオ可愛すぎる!!
このときはまだグラジオは厨二病じゃなかったんだろうなー。
周りにいるポケモンたちもゲーム準拠らしいですね。
ゲームのストーリーがまだそこまで追いついていないので分かりませんが…。
ルザミーネさんが見た目若すぎて、パッと見親子じゃなくて三きょうだいに見えます。
母は美人で財団代表、兄もイケメン、妹も美少女…誰がどう見ても勝ち組家族じゃないですか!
唯一言うとすれば、父親の影がないことでしょうかね?
ポケリゾートの管理人であるモーンさんが父親じゃないか、という予想があるみたいですが…。

写真の時期まではリーリエも普通にポケモンに触れていたそうですが、ルザミーネの屋敷で暮らしたあと、戻って来た頃にはポケモンに触れなくなっていたそうです。
しかも理由が分からないと…闇が深そうな案件です。
コレ絶対UBとかエーテル財団絡みでしょ…(・。・;

f:id:whiteheki:20161224021623j:plain

落ち込んでるリーリエも可愛い!

f:id:whiteheki:20161224021747j:plain

ポケモンに触れるようになるべく、サトシのポケモンを使って練習することに。
トップバッターはピカチュウ

f:id:whiteheki:20161224021946j:plain

動いちゃダメって言われていたけど、あとちょっとのところでピカチュウがリーリエの手の中に飛び込んでしまいあえなく失敗。
でもこのピカチュウ可愛いんだよなぁ(*^^)
ちょっととぼけた面もあるピカチュウも可愛いぞ!

f:id:whiteheki:20161224022240j:plain
f:id:whiteheki:20161224022308j:plain

2番手はモクロー
このモクロー、ぬいぐるみみたいなどっしり感がありますなー。
よだれ垂らして気持ちよさそうに寝ていましたが、リーリエが触ろうとしたときに突然大暴れしてしまい、こちらも失敗。

f:id:whiteheki:20161224022610j:plain

ひとしきり暴れたあと、再び爆睡…どうやら寝言だったようで。
夢の中で何かと戦ってたんだろうか…。
モクローは出るたびに視聴者を笑わせてくれるわw
本当アニポケモクローはいいキャラしてるー!

f:id:whiteheki:20161224023301j:plain

ロトム図鑑もダメで、すっかりしょんぼリーリエ。

f:id:whiteheki:20161224023428j:plain

Tシャツの下に下着とか着てないのねサトシは。
バトルができると聞いてこの喜びよう…子供らしくていいな~。
そしてついにモクローのトレーナー戦デビューです!
呼ばれたらすぐにリュックから出てきてくれるモクローはいい子ですね。
お相手の執事さんのポケモンはオドリドリ(ぱちぱちスタイル)。
鳴き声がすごい巻き舌になっててビックリです。

f:id:whiteheki:20161224024019j:plain

ここのモクローすごくもふもふしてる。

f:id:whiteheki:20161224024506j:plain
f:id:whiteheki:20161224024523j:plain

相手の「めざめるダンス」を受けて早速ピヨってるが大丈夫かw
オドリドリの「めざめるダンス」の習得レベルがそれなりに遅い上、モクローはタマゴから孵ってあまり経ってないようだから、おそらくレベル差がけっこうあったのではと思います。
モクローの技が「このは」「たいあたり」「つつく」と低レベルで覚えるのばっかりですし。
攻略本読んで知ったんですが、オドリドリって「めざめるダンス」の他には「ぼうふう」や「めざめるパワー」ぐらいしかウエポンがないと分かって驚きました。
同じフォルムチェンジするロトムは色々ウエポンを持っているというのに…何だこの格差は!

f:id:whiteheki:20161224025413j:plain

ここだけ見るとモクローがサトシにツッコミを入れているように見える(汗)

f:id:whiteheki:20161224025530j:plain

モクローにとってはたいあたり=キックなんですね。
もうそれ飛び蹴りなんじゃ…(-_-;)
サトシが「オウム返し返しだ!」と言ったときは、カウンターシールド返し返し(DP)や岩石封じ封じ(XY)を思い出しました。
過去の経験が生きているようでちょっと安心しました。
モクローの足の力の強さを知っているサトシだからこそ取れた戦法ですね。

f:id:whiteheki:20161224030019j:plain

「後ろだ!」と言われたとき即座に対応できるのもモクローならでは。
なんせ首が180度回転しますからね!
こういうポケモンの特徴を活かしたバトルはアニメでしかできないと思います!
ここまではモクローもなかなか互角にバトルを進めていましたが、「フラフラダンス」で混乱してからは一気に流れは相手側に。
混乱してるときのモクローの首がぐりんぐりん回ってるのが面白かったです。

f:id:whiteheki:20161224030330j:plain

最後は「おうふくビンタ」でふっ飛ばされ、マオちゃんと激突してエンド。
まあ相性がいいとは言えなかったし、初陣でここまでできれば上々です。
お疲れ様モクロー
しかしリーリエが心配で家まで来ちゃったマオちゃん…やっぱええ子や!

f:id:whiteheki:20161224031833j:plain
f:id:whiteheki:20161224031849j:plain

このリーリエ超可愛い!

屋敷に侵入したヤトウモリは3vs1という圧倒的数の多さであっという間に撃退。
ヤトウモリがフルボッコで少しだけ可哀想に見えてしまいました。
モクローがヤトウモリを一気にぶっ飛ばしたところはかっこよかったです!

f:id:whiteheki:20161224151002j:plain

襲撃のゴタゴタの中で、リーリエがタマゴに触れるようになりました!
にっこり笑ってる女子組がホント癒されるわあ(*^^*)

f:id:whiteheki:20161224151346j:plain

タマゴはタマゴでも、タマタマはダメなようです^^;
アローラ女子でリーリエの顔芸度合いはナンバーワンですね…。
でもリーリエは顔芸してても可愛い。

リーリエも可愛いし、モクローも頑張るし、この回はとても楽しかったです!
ポケモン触れないリーリエも1歩前進して希望が持てました。
タマゴが孵る頃までに苦手克服はできるのでしょうか?
来年はサトシがぬしポケモンに初挑戦するみたいで、ようやくストーリーが動き出しそうでワクワク。
ピカチュウモクローのダブルでバトルするみたいです。
ゲームではぬしが確実に仲間を呼ぶせいで1vs2の状態になるのですが、それだとフェアに見えないからポケモン2体同時出しなんでしょうかね。

ここまでの閲覧ありがとうございました!