読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#5

ポケットモンスタームーンプレイ記の第5弾です。
今回はメモリアルヒル~マリエシティのプレイレポとなります。
ついにエーテル財団と本格的にコンタクトを果たしました。
そしてやっとこ第3の島であるウラウラ島に上陸です。
ストーリーも折り返し地点なのでしょうかねー。
それではネタバレOKな方のみ、以下から続きをどうぞ!


命の遺跡へ行くためにはメモリアルヒルを経由しなくてはなりません。
墓場を通過しないと行けないとか…これもまた肝試し的な試練だったりして。
命の遺跡のそばに墓を作ったのは、カプ・テテフに見守っていて欲しいからなんだそうですが…テテフって無邪気に鱗粉ばらまく子じゃなかったっけ…。
メモリアルヒルにてまたしてもスカル団と一悶着でした。
たまたま通りすがったばかりに、スカル団処理を押し付けられて…主人公運悪いなぁ。

ちょっとハウオリ霊園の話になりますが、わざマシンが貰えると聞き、この前久しぶりに霊園に行きました。
するとそこにカイリキーに抱きかかえられたおばあちゃんがいて…そのおばあちゃんの話に不覚にもウルッときちゃいました。
「相手のことを恨んだりもした、だけど相手の方にも若い奥さんがいて、恨んでも仕方ないと思った」
この一文が泣けてくる(´;ω;`)ブワッ
カイリキーがボールに入っていない理由も切ないです…。
まだこのイベント見てない方は今すぐハウオリ霊園へGO!

f:id:whiteheki:20161209232442j:plain

リーリエの生足いいですね(*°∀°)=3

f:id:whiteheki:20161209232530j:plain

見え…ません!

f:id:whiteheki:20161209232803j:plain

アーカラ島の冒険の締めくくる大試練の開始!
後ろ向きでコツコツと歩いて、その後キッとこちらを振り向くライチさんがかっこよすぎで痺れました。
あと今更なんですけど、島キング/クイーン戦のBGMがかなりいいと思います!
はじめ重々しいというか荘厳な感じなのに、途中からガラッと曲の雰囲気が変わるそのギャップが好きです。

見た目は豪快そうな人ですが、使うタイプはカチカチの岩タイプ。
ライチさんの手持ちはノズパズ、ガントル、ルガルガン。
私はヒトツキ、フクスロー、レアコイルで挑みました。
ノズパズは麻痺バグ狙ってくるし、ルガルガンは「かみつく」で怯みゲーを仕掛けてくるという中々の鬼畜っぷりなライチさん。
本当に見た目とポケモン、戦法が一致しない人だわ!
こちらも麻痺ゲーするかなと思っていたら、ライチさんがなんでもなおしを使ってきて「!?」となりました。
さらにはこちらのレアコイルが1発目のミラーショットを外すという芸人っぷりを披露。
こういうときに限って外さなくてもいいじゃんかYO!
ガントルガントルでロックブラストをいきなり4回ヒットさせてくる自覚の持ち主でした。
麻痺や怯みに翻弄されつつも、的確に弱点を突いてライチさん撃破!

f:id:whiteheki:20161209233628j:plain

アーカラ島大試練クリアです!

その後はカンタイのハノハノリゾートに向かいました。
ずっと通せんぼしてたムーランド女、やっといなくなったか…。
ナマコブシ投げバイト1回につき2万とか…おいしすぎませんかね?
だいたい海岸線にいるから見つけるのもカンタンですし(たまに内陸のほうにいるナマコブシもいますが)。

ハノハノリゾートからついにエーテル財団の人口島、エーテルパラダイスへ!
何故ザオボーは一介の島巡りトレーナーである主人公とハウをエーテルパラダイスに連れてきたんでしょうかね?
案内人までつけ、代表にも会わせてくれるなんて…。
将来のキャプテンになるかもしれないから、コネ作っておきたかったとか?

f:id:whiteheki:20161210001611j:plain

案内役のビッケさん。
「ぽちっとな!」と言いながらリフトのボタンを押すビッケさん可愛い。
ていうかこの人、ポリゴンだとけっこう可愛く見えるなぁ。

f:id:whiteheki:20161210002100j:plain

このヘルメット?かぶってる財団モブが気になる…。
なんでそんなものかぶってるの?

f:id:whiteheki:20161210002423j:plain

ルザミーネさん来たー!

f:id:whiteheki:20161210002600j:plain

ルザミーネさんの後ろの髪はこんなふうになってたんですね。
「すべてのポケモンを愛す」と言ったり、傷ついたポケモンを保護したりと、最初の印象としては慈愛に満ちたやり手の実業家って感じです。

f:id:whiteheki:20161210002803j:plain

エエエエェェェェ!?Σ(゚Д゚)

その顔で、その容姿で、そのファッションで40オーバーですか!?
どんだけアンチエイジングしてるんだ?
これには私のみならず、流石のハウも衝撃だったみたいですね…。

f:id:whiteheki:20161210003057j:plain

不意にルザミーネから目のハイライトが消えた瞬間、内面の恐ろしさの片鱗が見えた気がしました。
自分の思い通りにしたいという支配欲が感じられます。
「子供は大人のいうことを聞いていればいい」とか、毒親の言うことだよそれ…。
ハウの「ルザミーネさんみたいな服、リーリエにしか似合わないよー!」というセリフは伏線なんでしょうか。

f:id:whiteheki:20161210003459j:plain

突然ウツr…じゃなくてUB-01出現!
「じぇるるっぷ!」とか鳴き声カワイイなー!

f:id:whiteheki:20161210003749j:plain

名前は?????だし、顔もないしでかなり不気味。
コイツの本名もタイプも知っているのでバトルは苦戦しませんでしたが、もし何も知らなかったら絶対電気技打ってる相手です。
だってポケモンのクラゲはみんな水タイプ入ってるし…所見であの複合タイプだなんて見抜けない自信ありますもん!
いかにもみずみずしい容姿してるくせに水タイプじゃないとか…分かんないわー。
現在レート戦で大活躍中みたいですね、UB-01は。

f:id:whiteheki:20161210004337j:plain

ルザミーネさん、超悪顔。
やっぱりルザミーネさんヤバイ人じゃないかー!
ウルトラビーストも保護しなければと言っておりますが果たして…?

f:id:whiteheki:20161210004803j:plain

ハウはホントSMの癒やしキャラですね(*^^)
ここのやり取りにはほのぼのさせてもらいました。
でもいつもハウは突然バトル仕掛けてくるんだよなぁ(-_-;)

マリエシティはすごくジャパニーズな雰囲気。
ジョウト地方のキキョウシティやエンジュシティに似たようなイメージです。
ジョウトの人が作った街みたいなのでそれも納得ですね。
この街のブティックも日本らしさのかけらもない服ばっかりだったのですが…これも詐欺じゃないですかねー。
中華街や日本人街作るんだったら、もう少し色んなお国柄の服を用意しておいてほしかったかも。
あとマリエ庭園のお茶屋って何も売ってないんですかね?
バニリッチのオブジェあるんだからヒウンアイスとか、庭園に合いそうないかりまんじゅうとか売ってくれてもいいじゃんけ!
…いかりまんじゅうはお茶屋エリアに落ちてましたけど。

f:id:whiteheki:20161210011123j:plain

カロスの発明少年って…まさかシトロン!?

カロスで発明少年といったらシトロン以外考えられないし、シトロンがロトム図鑑開発に加わったと考えていいんですよね!?
ナリヤさんが出てきたことよりも、そっちのほうが私にとっては大ニュースです。
シトロンがSMの時間軸でも「少年」に分類される年頃なのが個人的には嬉しかったです。
レッドやグリーンみたいにめっちゃ成長していたら、それはそれで複雑だなあ…。
XY→SMはそんなに時間は経っていないのかもしれませんね。

f:id:whiteheki:20161210012652j:plain

可愛い子キタ━━(゚∀゚)━━!!

「ひらひらのおねえちゃん」て言い方がもう可愛いです。
キャプテンのアクセサリーつけてるから、この子もキャプテンなんでしょうね。

f:id:whiteheki:20161210012717j:plain
f:id:whiteheki:20161210012849j:plain

アセロラちゃんの笑顔が可愛すぎる!

猫みたいな口が最高にキュートです!
体験版の動画にいたので気にはなっていたキャラなんですが、こんな可愛い子だったなんて…(●´ϖ`●)
大昔すごかった一族の娘で、マリエの図書館にある古い本はアセロラの父が書いた…まさかこの子もロリババアなんじゃ((
次の試練はマーマネっぽいから、アセロラの試練ができるのはもうちょっと先みたいです。
こうなったらさっさとマーマネの試練片付けて、アセロラちゃんとこへ行くぞー!


現在のパーティは↓

・ジュナイパー♂(もっくん) Lv34
レアコイル(いーちゃん) Lv34
・アブリボン♀(りーさん) Lv31
ヒトモシ♀(しーちゃん) Lv29
ヒトツキ♂(ひとさん) Lv27
・ヒドイデ♀(いでちゃん) Lv23

最初のパートナーが最終進化果たしました!
やはりいつになっても、最初のパートナーが最終進化する瞬間というものは感慨深いものがありますね。
スタートの頃はあんなにちっちゃかったのに、こんなにたくましくなっちゃって…!
バトルはそんなにしてないので、他のメンバーのレベルはあまり変動ないです。
ミミッキュがパーティoutし、代わりにヒドイデがin。
流石に炎タイプに無策なままというのはダメかなと思いまして…。
水タイプ入れるんだったらなるべく新ポケがいいけどシズクモは嫌、ということでヒドイデです。
サニーゴが仲間を呼ぶとたまに出てくるくせに、呼んだサニーゴを攻撃する畜生設定のポケモンなので、試練以外の野生戦禁止プレイしてる私からすれば、ほっとけば勝手に1匹になってくれるので非常に助かりました。
中身の顔けっこうカワイイですしね(*^^*)
みんなあまりヒドイデを持っていないのか、タマゴで増やしてGTSに流したら瞬殺でビックリでした。
UBまで釣れたぞオイ…(・_・;)

それではココまでの閲覧、ありがとうございました!

次↓
whiteheki.hatenablog.com

バックナンバーはこちらからどうぞ!